Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 未分類

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝!連続保有1年!

僕が長期投資を志して初めて買った株が、デンソー(6902)です。

ちょうど去年のこの時期といったら、株ブーム真っ只中だったんではないでしょうか??デイトレードとかスイングトレードとかが、雑誌ではもてはやされてた記憶が残ってます。(今もか^^;)

まぁ、そんな時期に長期投資を選択したのは異色の部類に入るのかもしれませんね。

とまぁ、ちょうど僕が買った時のデンソーの株価は3150円でした。でも、今日の終値が4520円。約43%の上昇となりました☆

僕の1年当たりの目標が自分の資産の10%アップなんで、ありがたい存在になってます。

案外長期投資もいいかも?と思っていただければ幸いです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



P.S 今日はどえらい株価下げましたね~^^;まぁ最近ではよくあること☆と思うようになりましたが・・・^^;

ホームページもよろしくです!!!!

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/10/30(月) 17:15:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

給料から経済を読む

四季報には、給料の欄がありますよね??
単純な話、この欄って意外とためになる気がします。

僕のかよってる研究所の話のとある1風景

研究者A:今年のボーナスは(給料の)6ヶ月やったわ

僕:え??メッチャええじゃないっすか??

研究者A:ええけど、トヨタは12か月分やったらしいで

僕:それはやばいっすね。そういえば、今年ダイハツ行った先輩は、トヨタから1万円お小遣いとしてもらったらしいっすよ。

さすがトヨタ、レベルが違うようです(>_<)と、僕は言いたいわけじゃなく、景気が良くなってるんなら、他の会社も給料が良くなってるはず。

という意味で、給料の欄を見てください。そして、もう1つ用意して欲しいものが、前の四季報。

見比べてみると、様々な会社の給料が上がってませんか??

社会では、明確に個人消費が活発になってきたという実感が沸きませんが、人々の給料が上がってます。自分がこれぐらいの年収あれば、もうちょい贅沢できるのになぁ。って位の額を想像してみればいいと思います。その額になってる会社がたくさんあるのなら、もしかした消費者物価の上昇も近いのかもしれません。

給料が増えてきてはいるけど、大盤振る舞いできる金額にはまだ達していない人が多いけど、だんだん、満足行く給料に達する人が今後増えていくかもしれません。

そういう意味で給料を一つの経済指標としてみるのはアリだと思いますよ☆


清き1票を!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S あそこの家の旦那さん、こんなもらってるの??とか、いろんな会社の給料をしらべるのは、別の意味でも面白いかもですよ(笑)
ちなみに、僕は友達の会社の給料調べまくって、自分が来年行く会社とと比べてます♪

ホームページもどうぞう

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/09/17(日) 22:41:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供の株式投資について2

昨日のテレビで、株の特集を見ました!

お母さんが監視の中、子供(たぶん小学生)が株をしてる1コマがありました。

お母さん曰く
「もう、国に保護してもらう時代は終わりました。だから、子供に自分の資産を運用させてる方法や経済について、株を通して学ばせています。自分でしないと生きていけないことを教えたい。」
そうですねぇ~お母さんの言っていることは間違えていないと思います。

以前に自分の息子に株をやらすか??ということを考えたのですが、このテレビ見てから、少し考え方がかわりました・・・

答え:やらさん!!

理由:暗すぎる・・・あの、子供のクリックする姿ときたら・・・株って友達とするわけでもなし・・・


お金について勉強させることはすばらしいことだと思います。でも、あんまり子供の頃から教えてたら、教養のかわりに、人間的に大事なものを得ないまま育つような気がしました。例えばコミュニケーション能力とか、夢を持つこととか・・・あとは、お金の大切さです。優先順位的にはこっちの方を先に学ばせるべきだと思います。


よろしければご協力を!!!
にほんブログ村 株ブログへ

P.S 子供の育て方は難しいもんなんですね☆

ホームページもよろしくお願いします!!
  1. 2006/02/25(土) 16:26:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雑誌の推奨銘柄は参考程度に☆

BIG tomorrowの雑誌を立ち読みしました。この雑誌っていつ発売なんだろ??最近は、よく買ってたZAIも買わなくなってしまったので、久々に株系の雑誌を見ました。

そこに、推奨銘柄にマルコが載ってるのみました。「おっ!」と思い、読んでみると、マルコの経営内容については、何も載ってなかったです。とりあえず、マルコを推奨をしてた人は、儲かってる人みたいです。

しかし、僕も「推奨銘柄に魅力を感じなくなったなぁ」と思いました。

マルコを悪い株だと言っているんではないです。あまりにも情報がす少な過ぎます。

推奨銘柄の欄って、1ページに3つ位ありますよね??
でも、本当に分析したら1つの銘柄に何ページもかかりますよ!いくら、分析している人がすばらしいと推薦してても、すぐ買いに走っては危険です。気をつけましょう。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/09(月) 16:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マルコ(9980)を見極める

去年の最後の最後に、にぎわしてくれたマルコ(9980)さんについて、さらに企業分析をしてみました!!すぐする予定だったんですが、飲み、バイト、里見八犬伝のを見ることで忙しかったので(!?)

決算書を見ると、何が何でも気になって仕方がなかったのが、

売り上げ高23%の減少。
原価(原油上昇)のせいや!とずっと思ってたんですが、よく見ると「ただ、売れてないだけやん」なぜかは、損益書を見てください^^

と言うことで、1~2ページ目にかけてのコメントを読みました。この文章で気になった点が2つありました。それは、
1、「愛用者を中心に好評を得ました」
2、「生産能力の関係から1時的に納期遅れを惹起し既存顧客からの、新規試着体験客の紹介が鈍化」
この2つから、感じたことが、ここは自分の商品を売り込ませるのは消費者かいっ!!と感じました。確かに、商品を買ってもらった人達が「マルコの商品最高だわ!」って言いふらしてくれるのが1番、人件費のかからない最良の方法ですが・・・シャ○ルとかル○・ヴィトンなら納得いくけど・・・。これがマルコの営業スタイルか・・・ここに文句を言っても仕方がないか(汗)

あと、営業キャッシュフロー低下の原因に法人税があります。これでマイナスになったと言っても過言ではないんですが、何でここまで法人税が高いのかが全然わかりません。売り上げの高い去年の方が安いです。なぜに?気持ち悪いです(汗)

なんといっても不安なのが、「なお、上記の予想は、本資料の発表日現在において、入手可能な情報および将来の業績に影響を与える不確実な要因関わる仮定を前提としております。上記の今後様々な要因によって大きく異なる結果となる可能性があります。」の1文です。自信ないのか?と言いたい。これって、どこの企業の決算書にも書いてたっけ??

しかし、今後の業績については、修正しないと言っているし・・・さらに、今後は調整が終わり、攻勢をかけるようですし・・・

とまぁ、ほとんど否定してやりましたが、マルコが言ってることが事実なら、今回の業績悪化、要因は「納期遅れと、社長の委任の関係で手間取った」ということに、落ち着きはしませんでしょうか??

これが本当なら、株価は1次的な下げという終着点にたどり着けると思います。納期遅れと、社長の委任なんてのは、しょっちゅうあることではないですからね。もしあったら、その株はもう手放し方が、いいと思います。

この分析は1四半期だけで、実際毎年増収増益という事実には変わりないですしね☆割安であることにも、変わりないし。

以上、これだけでは、売り判断とまでは行きがたい結果だと思います。株価が700円辺りになるまでは、我慢しようと思います。

テーマ:バリュー投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/03(火) 01:06:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

