Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 就職活動

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

就職活動で・・・・

就職活動で、行きたい会社にエントリーして、来てくれといわれたら履歴書を提出します。

その履歴書欄の所に、趣味の欄があり、そこに「株式投資」って書いてあります。他には「読書」と「ホームページ作成」と書いています。

クラブのスポーツも「ラクロス」と今思えば、学生としては変わったものばっかりしてるなと最近になってようやく思うようになって来ました。

でも、面接では「株式投資」ばっかり触れられます。実はクラブの方に触れて欲しいのに・・・^^;


株式投資ってやっぱりインパクトあるみたいですね☆
そりゃああれだけ騒がれたらそうか・・・^^;
現状としては、やりたいけど、怖くてやれない年配の方々がたぶん物凄い多いと感じてきました。ほんとそれこそ、ポンっと肩を押してやれば飛びつきそうな・・・・あれは、身近に株をしている人がおらず、相談できる相手がいないからしてないだけみたいな感じな・・・・ん~非常に危険です。

そして、これが証券やら、商品先物の会社説明会で聞いた(入社する気はないですが)
これから大きな資金が金融市場に流れてくる
を意味していることなんだろうな・・・・

今後どうなっていくんだろうな~・・・



ファイト!!クリックに!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 就活終わった暁には、絶対に新しい株さがしてやる!!

ホームページも是非!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/14(金) 20:59:13|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

就職活動と株

つい最近、りくナビで会社を探していたら、フィデリティ投信株式会社を見つけました。フィデリティ投信とは、長期投資家でかの有名なピーター・リンチの建てた会社です。

おぉ~~!!僕が将来のファンド・マネージャーになるのか!!と思い、さっそくエントリーしてみました(自分の専攻している材料系の会社もろくに調べきれていないくせに・・・)。

次の日に、返信があり、履歴書についての課題(小論文)がありました。
その内容が、「あなたは、株を買えるとしたらどの企業の株を買いますか??」でした。
え~?そんなんやらすの?株について知らん人は、全然書けないと思うけど・・・
僕なら、わずかながら素人の人よりマシなものが書けるな!よっしゃ!!

と思いきや、文章は英語でとある・・・

株はカジってても、英語はド素人・・・TOEIC受けたことないし・・・クラブが忙しすぎて・・・もし面接とか行くのであれば、もうボディランゲージ、超超超多用でいくしかないな(汗)

フェデリティは、英語をかなり重視されそうで、僕にとっては、やばいですね。

ホームページもヨロシクです

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/01/08(日) 16:28:11|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三木谷社長(楽天)の公演を聴きました

つ、ついに、日経平均が16000円台に乗せてきましたね!持ち株はびみょ~~(汗)まぁ、いいか(笑)

それより、今日は楽天の説明会に行ってきました。
三木谷社長のお話が生で聞けました!ラッキー!
楽天って、スタートは2人からだったんですね!最初の月は売り上げ30万(うち三木谷社長が14万位利用)程だったらしいです。なんちゅう少なさ・・・・・よ~続けたな~・・・・


と、思ったんです!しかし、このこの時の三木谷社長は、
30万も売れた!
と思ったらしいです。売り上げがあったことで、社会でやっていけるという自身に繋がったそうです。これには僕はやられました。超プラス思考だと・・・

そして、質疑応答で、「リスクを背負ってまで、なぜ企業をしたのですか?」というのがあったんですけど、三木谷社長は、

「リスクをリスクと思わなかった」

と言ってのけました。いわゆる、世間一般ではリスク(たいがいは金のことだと思います)であると思われていることを、リスクとは思っていないようです。

「失敗しても、またやり直せばいいだけ」だそうです。テレビ局買収もまだあきらめていない感じがする・・・

確かに、僕達って勝負する前から、失敗のことを考えすぎて行動に移せないことの方が、多い気がします。早い目にチャレンジする癖をつけとかなきゃ、人生大きく変わってきちゃいそうですね(汗)

ホームページもヨロシクデス

テーマ:就活日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2005/12/26(月) 20:57:05|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

非上場会社

今日は持ち株全部上昇で、最高です!(一応短期的に一喜一憂する僕ではありますが、目標は長期投資家です。)アルバイトタイムズ(2341)が3四半期の業績発表でしたね!個人的には、「思ったよりは悪くはないかな~」と思いました。底値でお待ちしております^^


さて、今日は非上場会社です。むしろ、上場できるけど、する気なしな会社かな!?

非上場会社のメリットは、何といっても株主の意見を聞く必要がないことでしょう!
上場していると株主から、もっと収益上げろだの、もっと配当出せだの、リストラしたら?とか社長辞めろ!だの言われるわけです。大手になってくると社長はコロコロ変わるとこもあります。
まぁ、簡単に言うと、自分の思い通りの経営ができないわけです。それなら上場しなきゃいいじゃん!?ってなるわけですね!

デメリットはやっぱり急激成長が難しいということですね。

しかし、すばらしい非上場企業はたくさんあります!例えば、ファスナーのYKKなんかそれに当たると思います。
上場してたら、バフェットは好んで投資する会社だと思いますよ!日本で9割、世界で5割のファスナーはYKKなんですから☆

就職活動している人にとって、上場・非上場会社の特色、調べてみる価値ありですな!!!!

ホームページもよろしくお願い、いたし申し上げます。

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2005/12/20(火) 22:15:27|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

就職活動

もう、就職活動している人で、企業のセミナーを行った人はちらほらいると思います。ちなみに僕は3回行きました。この3回はものすごい今まで過ごしてきた日常とは違った空間がありました。物事を世界に向けて考えている、もうそれだけで、僕は次元が違うって思わされました。

行けば行くほど、自分の小ささがわかります。こんな体験を、1月や2月にしてなくてよかったなぁ~と思ってます。絶対にビビッてます。

とにかく、今就職活動をするにあたって、1番大切なことは、とにかく足を動かして、できるだけ企業を見て回ってみるべきだと思います。セミナーに行ったら評価は上がるうんぬんじゃなくて、本当に企業ってすごい・・・と思わせてくれます。

それプラス、今セミナーに行くと、かなり就職活動に意欲的な人ばっかりで、普段の友達とは全然違った話ができます。これは無茶苦茶でかいです。こういった場所に出向く人は、結構熱いものを感じます。


では、どういう感じで行ったらいいかなんですが、「スーツで行かないとだめ」これは、全くのデマらしいです。

全部が全部本当とは言い切れませんが、私服OKです。これはちゃんと聞きました。僕も以前はスーツでないとだめと思っていた(11/9の日記参照)んですが、企業のよくある「自由な服装で来てください」の理由には、できるだけ自分の企業のことを知ってもらうために、自分の1番リラックスできる服装で来て欲しいらしいです。

ただ、スーツで来る人が9割超えてます。私服はやっぱり浮きます。私服で行ってもなんら問題ないことは確かだということです。

僕の場合は、就職活動のピーク時期のために、スーツに慣れるために今後もスーツで行きますけどね。まぁスーツで行くことが、無難なんじゃないでしょうか。


テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/20(日) 22:40:06|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

