Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 2005年10月

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

財務諸表+経営者

なんやかんやで、デンソー(6902)について3日間引っ張っていたようですね。

ホームページの方に、ファンダメンタルズ分析に挑戦の所に、デンソー(6902)を載せました。


僕のファンダメンタルズ分析は財務諸表を見たり、指標を見たりと、「数字」を見ることにかなりのウェイトを置いていますが、「経営者」を見ることは、ほぼやってません。おおざっぱではありますが、財務諸表を見ることで、嫌な気持ちにはならなくなりました。

これからは、「経営者」も見て判断することも考慮していきたいと思ってます(ほんのわずかずつですが)。

ホームページのTOP若干更新しました!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/29(土) 18:17:10|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自信を持って、株を買う!

買い
デンソー(6902)   3150円 100株
YKT (2693)    619円 100株

売り
日本ライトン(1042) 1042円 100株

2時頃家かえってきた所、デンソー(6902)が上方修正しているじゃないですか!まだ、前日比+20ですやん。もっと上がってもいいんじゃないかな?と思い、即決で買い!

3時に再び結果を見てみると、3200円の寄り付き、ナイスッ!しかも最後、なんちゅう量の買いが入ってんだこれは!!!来週に期待大です!

YKTはちょっと衝動買い臭いです。ただ、配当利回りがすごく2.81%とうれしい値なので、当分は持っていようとは思ってます。

今の持ち株は結構自信があるんで、当分安心して保有できそうです。後はじっくり待ちます!

このブログを読んでくださっている人も、株を買うなら、自分自身が自信を持って保有できる株をおすすめします!(当たり前か・・・)

ホームページも見ていただければうれしいです

テーマ:株式売買記録 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/28(金) 15:30:45|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デンソーを買いたい

売り アイテック(9964)1561 100株

佐藤商事(8065)が伸びてくれてました。買い増そうかな!?

デンソー(6902)3100円の指値してた所、買うことができませんでした。

ちなみに、デンソーの企業価値は4000円くらいでした。ここの企業は、主に自動車の部品で売り上げの95%を占める部品メーカーです。特にトヨタへの発注が多いです。そのトヨタは自動車業界の1位GMをもう抜こうという勢いです。

自動車業界は世界各地で会社を作っています。「十分自動車あるやん、輸出したらいいやん」と思うかもしれないですが、実際、途上国では自動車の納期待ちであふれているだとか!?そんなわけで、自動車メーカーと同じく、部品メーカーも注文が国内ではまかないきれず、世界に会社を作らないと間に合わない状態・・・

とりあえず現在、車においては、需要の方が多い状態です

しかも、今のデンソーはトヨタに依存しているわけではなく、各自動車の企業に部品を提供しています。たとえトヨタの勢いがなくなろうとも、大丈夫なわけです(そんなことはありえるのか?)。

トレンドも順調なんで!!

詳しくはホームぺージにのせる予定です!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/27(木) 21:17:25|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CMは名前を売るためだけの存在じゃないんだ!

今日は業界研究という行事に行ってきました。最近クラブ&家の用事で忙しすぎて、冷静に株を見守ってるというよりは、ほったらかしです。

今日は4社の企業の説明を聞きました。すべて優良企業です。そのなかでもデンソー(6902)の説明で、「うちは社員を大切にする企業です」だそうです。この部分は結構どの会社でも言うと思います。

ここの企業は年間売り上げは、もうすぐで3兆円に達しようとしている企業です。このペースなら、ほんとに2~3年後ですよ!?そんなすばらしい企業なのに、「デンソーの名前知っている人?」って聞いたらたぶん知らない人は多いと思います。

ここの企業は、主に車の部品を作っている所で、実際に消費者に売ることはないんで、知られる必要はそんなにないと思います。

しかし、会社の知名度を上げる活動を始めたらしいです。手っ取り早い方法は何でしょう??

CMです(たしか10年ぶりに流してるみたいです)。

正直な話、特にCMで知られる必要はないようです。

では、なぜCMを流してるんでしょうね??



「知られるために宣伝してるのではないんです。それよりも社員のモチベーションアップのために、宣伝してるんです。みんなに自信をもって自分の会社を話せるでしょ?子供が自分の働いてる会社のことを聞いてきたら自信もって話せるでしょ?」


すげ~~~~!そういう目的でCMを流してたんか~~~~!社員想いだ~~~!他にもいい部分があったんですが、これが1番、心に響きました。

まだ、行きたい企業決めたわけではないですが、お気に入り候補決定です。もう行動あるのみ!アイテック売ってデンソー買います!アイテックごめんね・・・決して悪い銘柄とは思ってないよ・・・デンソーの方が安定成長が見込めそう&事業内容がわかってるんだ!!

ホームページもよろしくおねがいします!


※ちゃんと分析したんで、明日にでも書きます。決して「投機」じゃないですので。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/26(水) 21:59:26|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

株は心理面が第一か!?

今日、親戚のおじちゃんに会いました(6、7年以来)。そのおじちゃんは、実は株をやっていたようでした。バブルの時もバブル崩壊も経験してる人です。

ほんとの所は、投資スタイルとか、買い判断・売り判断の基準とか聞きたかったんですが、家族(うちの家族は株にあまりいいイメージをもっていないんで)がいたんで、あまり深く話すのはやめました。おじちゃん曰く「株は儲けた時も、損した時も落ち着いてやるのが1番」だそうです。

僕よりもはるかに経験の長い人がそう言うんだから、やっぱり心理面が1番の大きな損益を生み出すのかと実感しました。

たとえ、今日の日経平均が上昇し、自分の銘柄が上がってなくてもガマン、ガマン・・・(汗)

ホームページもよろしくです

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/25(火) 21:30:01|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリュー株は日経平均にあまり反応しない!?

日経平均は約94円下げたわりに、持ち株はほとんど下がらず・・・まぁ日経平均が上がったとしても、持ち株は急激に上げることはないんだろうけど・・・

日経平均につられない株っていいですね。いかにもMYペースな感じがして!

まぁ自分の買った銘柄が利益を出してるときや、損してるときよりも、損益が0ってな方が安心する僕としては、他の事に気が集中できて楽です。

財務諸表の勉強しつつ、気長に株が成長してくれることを待ってま~す!

ホームページもやってます!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/24(月) 16:37:16|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経平均動かず~

日経平均は動かず(スタートは下げでしたが・・)でしたね。僕の持ち株も変わらず・・・変わらないことに安心を覚える今日この頃です。

アルバイトタイムズ(2341)なかなか下げないなぁ~600円台くらいまで急ピッチで下げてくれると思ってたんですが・・・このまま買えずに反発するんではないか?と、まぁ持ってない株のほうが気になってるようです。

この程度の分析で何を言うかーーーっ!!ていう人もいると思いますが、ひとまず本人が冷静でいられるってことは大事ですね。今の自分の精一杯をして、それでも失敗すれば、反省すればいいことですしね!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/21(金) 21:54:37|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また株を買いました

佐藤商事(8065)を100株1400円で買いました。むしろ(1400円で指値してて)今日買えるとは思ってなかったです。

急いで、企業価値を調べてみてら、2459円でした。おとといの上方修正込みなら、2711円位になります。約2倍の安さです。

衝動買いっぽい(反省せな)ですけど、今回は長期で保有します。さらに調べてみてよかったら、もっと買い増すつもりです。お金があるとすぐ買ってしまいます、悪い癖です。

ファンダメンタル分析でも順張りで買う方がいいかな!?なんんて思ってます。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/20(木) 21:51:47|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経平均につられない投資をしたい

すいません報告が遅れました。

神戸製鋼、イマジニアを売りアイテック(9964)を1472円で100株、買いました(今日じゃないです)。

とりあえず、アイテックはテストみたいな感じで買いました。ファンダメンタル分析のみで始めて買った株です。まだ、分析しきれてない感もあるんで、買い増しは今のとこする気なしです。

日経平均が良く下げますね。

ところで、僕は最近日記に日経平均を書くのをやめました。なぜかというと、日経平均につられて売買しないようになるためです。

確かに日経平均が下げるということで、たくさんの銘柄の株価が下げてしまうようです。

こうゆう局面で、しっかりファンダメンタル分析してれば、「なんで下げるんやろ?おかしいやん!様子見あるいは買い増し!」みたいな心境なんでしょう。

一方、テクニカル分析だけで銘柄探してると、「やばい、みんなが売りに走ってる・・・早く売らな!買値に戻ってくれ!」みたいな心境でしょう。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/19(水) 23:05:39|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクリーニングをしてみました。

今日は、スクリーニングをして気づいたんですが、PER<20 PBR<1 で、株主資本比率とか、ROEとか、利回りとか条件をつけるといい銘柄はなかったです。やはり日経平均が上げてきて割安な銘柄なくなってきているんでしょうか!?

条件を少し緩めないと銘柄が見つからなさそうです。

いったい、どうしたらいいのか、考え中で、今はいろんなサイトを回ったり、本を読んだりしています。

勉強すればするほど、自分が無知であることに気づかされ、「もう1段階STEP UPしないと、もうけられんなぁ」と思っている次第です。頑張るぞ~!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/18(火) 16:40:02|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンダメンタルズ分析にはまってます!

最近、財務諸表を読むことにはまってます。なぜかと言うと、財務諸表を読むだけで、その企業の財務健全性がむちゃくちゃわかるやん!と思ったからです。

素人の僕でも、ある程度分かるんで、プロの人達はもっと、分析してるんだろうな、と思います。

そう思いながらも、また分析しちゃいました。アルバイトタイムズ(2341)今回は書くことが多くなったんで貸借対照表は省きました。

ファンダメンタルズ分析は、いい企業を見つけたら、上がるしかないやん!って思わせてくれますよ!心理的にも明らかに自信がつきますよ!

1度試してみてはいかかがでしょうか?

人気blogランキングへ

テーマ:投資戦略 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/16(日) 10:43:48|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンダメンタルズ分析してみました!

今日は持ち株の神戸製鋼がさげて、かなりの含み損になりました。

アイテック(9964)の分析を初心者なりにやってみました。別にすすめるわけじゃないんですが、個人で株を運営してる人の初心者はこれ程度の分析なんかと思って見てやってください。

他にもいくらか分析してみようと思ってます(いわゆる暇な時です)ので、その時また紹介します。

初めて自分なりに全力で分析した所、僕自身としては、チャートで見て判断するよりも、自信がつきました。今の心境としては、これなら毎日の株価を気にしなくて生活していけるかなって感じです。

人気blogランキングへ

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/14(金) 23:25:36|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ファンダメンタルズ分析をもっと重点的に

今までの投資を振り返って、僕は、株をチャート重点的に判断して投資することが多いです。最近になって、若干無駄なトレードが減った気がします。

しかし、やっぱり自信をもって保有しているとは言い切れませんでした。

というわけで、これからは、ファンダメンタルズ分析でバリュー投資を勉強していきたいと思います。

最大の理由が、長期的に利益を出せばいいので、日々の日経平均を気にしなくてすむことです。

勉強量はこちらの方が大変だと思いますが、1週間や2週間、株価を見なくても平気でいられる投資がしたいので、これでいきます。

そこで、バリュー投資第1弾の銘柄は、アイテック(9964)にしようかと検討中です。分析は最近買った本の方法で判断してみました。明日にでも書きます。株はまだ買ってないんで。

人気blogランキングへ

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/13(木) 23:44:34|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

株の本の売り場について

日経平均 13556.71 (+328.97)

買い
神戸製鋼(5406) 1000株 355円

今日は果てしなく日経平均が上げましたね。週始めってやっぱりよく上昇しますね。鉄鋼株は思ったとおり押し目買いが増えてます。短期で儲かることに喜んではいけないが、やったー!!!


今日は難波の本屋で、株の本を買いに行ったんですが、本屋には、デイトレ、仕手株で儲けるといった類の株が多いことに気づきました。

僕は、「ゆっくり&心を乱されない」投資をしたいので、こういった類の本は、見ようともしないのですが、株を始めたいと思ってる人は、こっちの本に魅力を感じるんだろうな。と思います。やっぱり流行りは短期投資だからですかね。

だけど初心者は、デイトレが1日パソコンについていないといけない。仕手株のリスクがかなり高いことを知らない・・・

もっと中・長期投資していける銘柄選択術を書いた本を置いて欲しいなぁと思いました。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/11(火) 16:09:06|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は鉄鋼株押し目になって上昇か!?

先週は鉄鋼株が、警戒感から売られてしまいましたが、金曜日は、上昇に転じました。

ここの部分が押し目となるか?

鉄鋼株全体が上昇してるんで、これはもう個人的には押し目になるのではないか?と思っています。

できれば、ここ1、2週間の急激な上昇よりも、3週間前位の緩やかな上昇を望みます。

テーマ:株式市況 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/10(月) 23:38:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の投資スタイルを考え直す

今までは、テクニカル分析を主にメインで銘柄を判断してきました。テクニカル分析で思ったことを述べます。

長所
・指標を読むだけで良いので、これは買い、これは売りと判断が比較的簡単。

短所
・会社自体がどんなことをしているのかという興味があまり沸かない。
・自信が持てるとは言い切れない。

やはり、僕としては、株をMYペース(日中、株に気をとられないよう)に運営していきたいんで、日中の株の変動に気にならない位の「自信」を持って購入したいものです。

これからは、ファンダメンタルズ分析をさらに重要視した投資も少ししてみます。今の所、ファンダメンタルズの場合は、もっぱら「逆張り」で行きます!!

テーマ:株投資スタイル、ルール - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/09(日) 22:38:16|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

株で富を築くバフェットの法則

今日「株で富を築くバフェットの法則」の本を読み終えました。

バフェットは、もっとも株で成功を収めている投資家でしょう。バフェットは投資を何度も行いません。そして、自分のわからない内容を行ってる会社の株は買いません。

そんなバフェットが、どういう風に株を買っていくのかを、説明してます。

一番、面白かったのは、最後の方の心理面の部分です。いちいち株の波(チャート)に一喜一憂する必要ない。不当に割安な株は、自然とあがってくれる。

一日の株の値動きに左右されない投資。この投資法は僕の目指すべき投資法です。

初心者の方にとっては、もう少し勉強した後から買った方が良いかもしれません。僕も、財務諸表の読み方をもっと理解できるようになってから、再び読もうと思います。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2005/10/08(土) 11:14:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄鋼株復活の兆し見せるか?

日経平均 13227.74 (-131.77)

今日は日経平均を大きく下げたにも関わらず、鉄鋼株が上昇しました。今は株を売ってしまってるんで、利益は上げてませんが、うれしいです。

今回の上げが、押し目となるか否か?

日経平均は気にせず、鉄鋼・非鉄金属中心に株を中心に見ようと思ってます。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/07(金) 22:08:08|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の日経の下げに心もグラリ

日経平均 13359.51 (-330.38)


今、家に帰ってきて、ものすごい下げにビックリです(今年2番目だとか)。

自分の戒めのために根拠もなく買った株を売ったことが、運よく功を奏しました。

ここまで下げると、やっぱりどういった銘柄も下げるんですね。ただ、もう少し下げは続くんじゃないか?と踏んでます。

今、押し目買いすることはもしかしたら、失敗する可能性のほうが高いかも!?と思ってます。

株を上手いこと売った人は、恐らく買い時を狙ってるのでしょう。ずっと保有してる人は、せっかくの大幅含み益が、含み損に変わってる頃なんでしょう。

調整は、いつまで続くのやら・・・

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/06(木) 23:04:01|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いったん株を持たないこともアリ!

日経平均 13689.89 (-48.95)

売り
愛三工業 200株
日本ライトン 100株

買い
イマジニア 100株

昨日反省した結果、自分への戒めとして、愛三工業、日本ライトンを売ることにし、売りました(手数料は丸三証券でタダで、不幸中の幸いでした)。今週の間の気持ちは以下3点です。
・日経平均が上昇してるのに、持ち株はどんどん下がる!!
・株を保有してないことが、チャンスを逃すのでは!?
・分析してないけど、ハイテク株買おうかな!?

このことにより焦りを感じ、株を早く持とうとしてしまいました。完全に市場に心を惑わされてました。

今、鉄鋼株の資金がハイテク・新興市場に流れてるみたいです。ただ、このまま鉄鋼株が下降トレンドに入るとは思えません。

短期投資家の資金がほぼハイテク・新興市場に回り、出来高が暴騰以前の状態に戻ってから、鉄鋼で再戦します!もう日経平均には惑わされません!

最近、鉄鋼株をお持ちの方、売るのもよし、保有もよいでしょう。ただ、わけもわからず、「流行にのる」という理由だけで、流行株に買いかえることだけは、やめましょう。儲けるかもしれませんが、たぶん日中、株が頭から離れなくなってしまいますよ!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/05(水) 22:25:05|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

反省の色濃いトレード

日経平均 13738.84 (+213.56)

買い 愛三工業  100株  売り ソディック  100株
    日本ライトン100株     佐藤商事   100株
                     中部鋼板   100株

久々に売買が多くなりました。終に鉄鋼関連を手放した感じです。理由としては
・思った以上に、利益確定に押されている。
・ハイテク株の人気が上がってきて、もう少しばかりか、鉄鋼株からも資金流出があるかもしれない。
の2点です。ここの判断はまぁ良しとします。問題はソディックの利益確定と愛三工業の購入です。はやとちりしました。もう少し様子を見て判断すべきだったかと思います。

ただ、ハイテク株の資金流入が落ち着き、鉄鋼・非鉄金属株が調整を終えたら、再び、鉄鋼・非鉄金属株に挑戦したいです。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/04(火) 22:26:29|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日銀短観は予想以下

日経平均 13525.28 (-49.02)

日銀短観は予想以上に伸びなかったようです。

ただ、考えて下さい、「思った以上に伸びなかった」だけで、「伸びてる」んです。短期的に売買してる人は、売ったかもしれませんが、長期的に考えてる人は保有してるとも、考えてます。

就職の採用率も上がってきます。確実に日本の経済は1歩ずつゆっくりと、上昇してると捕らえてます。

鉱工業生産指数が思ったほど、伸びなかったのにも関わらず、今日の鉄鋼株は上昇したんで、日銀短観の影響はそこまで大きくないとは思ってます。さて、今週はどうなることでしょう。

ちなみに日本ライトン(2703)買いました。おかげで今日のマイナスは1000円くらいですみました。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/03(月) 23:42:28|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あくまで、中期投資。

明日は日銀短観の発表です。世間では上昇するとの見通しですね。

気になることは、鉄鋼関連が金曜に大きな下げになったことです。

鉱工業生産が思ったほど伸びなかったことでの調整だと思います。このまま、明日も調整に入る予感がします。しかし、日銀短観が上がるとなると、どうなるかわかりません。

ただ、明日がどうとかじゃなくて、1ヶ月先を考えると上がってると考えます。

理由としては、金曜の調整で、外国人投資家は株を売ったとはあまり思えない(わざわざ日本でデイトレやスイングトレードをするとは中々考えにくい=これ僕のイメージです)。

逆に言うと、この調整で売りに入ってる人達は、デイトレーダー・スイングとレーダーと考えます。たぶん、この人達は「失敗は少しもしたくない」と思って、今は売るが、上昇に転じると、また買いに走るはずです。

最大の理由は、今回の調整の底を見抜ける程、僕がそんなに器用でないってことです。

僕は、「株が気になって、他の事が手につけられない」なんてことは1番したくないんで、ドンと構えてます。明日株価が下落しても反発は思ったより早くしてくれるはずです。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/02(日) 22:04:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

