Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 2005年11月

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の続き

昨日、僕が株を買うタイミングに、上方修正発表後か、決算発表後という事を言いました。

ぺぺさんいつもコメントありがとうございます!

ここで、偉大なるバフェット様の言葉をお借りします。

「すばらしい投資の機会とは、すばらしい企業が、異常な状況下にあり、そのため、株価が不当に低く評価されている時に現れる。」

すばらしいです・・・って僕が言わなくても分かってます!

昨日言った言葉の前提には、このバフェット様の言葉があります!


(ここからは自分の考えです)
不当に評価されている企業ってチャート的に言うとどうでしょうか?


下降基調ではないでしょうか??


下降基調の株が上昇基調に変化する転換点って簡単に推測できますか??


少なくとも僕はそんな簡単に推測できませぬ・・・


ということで、決算発表や、上方修正の発表をトレンドの転換点になりうる材料だと判断させてもらうわけです!

だから、あらかじめ、いいと思う企業(僕の場合は割安株を選んでいることを注意しといて下さい)をチェックしておいて、決算発表で、いい結果なら「買い~」よくなければ、「保留~」みたいな感じです。

この企業は必ず、何年後いい企業になってるという判断を下すには、尋常な精神力ではないです。いきなりこれは実行には移せません・・・経験と勇気がいります・・・

いずれは、こういうことをせずとも、買いの判断をしたいとは思っていますけど!!


というわけで、僕はバフェット様の言葉を続けて

「不当に低く評価されている株」というものは、「決算発表あるいは上方修正」が、周囲の評価をガラリと変えてくれる場合があると、つけたしたいと思います。

ただ、長期投資家というものは、次の決算はどうなるかすらも、予想している方々なんでしょう。この方法は、長期投資家になるべくための、ステップアップの段階とでも言うべきでしょうかね!

ホームページもよろしくです

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/30(水) 21:17:30|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上方修正、決算後が狙い目!?

最近、僕が株を買うタイミングに、上方修正発表後か、決算発表後という基準を設けています。

僕の少ない経験上、会社の上方修正や結果のいい決算発表後の日っていうのは、その会社の株価は必ず上がってます。ただ、2~3日したら、若干株価が下がったりもします。


狙うタイミングとしては、決算発表後2~3日後です!


たぶん、デイトレーダー達が、注目しなくなり、妥当な価格に戻ってくるんだと思います。これが、2~3日かかるということです。出来高の動き方から、そう判断してます。

そういうことで、デイトレードでは不向きかもしれません・・・さらに、なぜか僕が買う株は、買った瞬間、株価が一気に落ちるといった事がよく起こります。最近では、この下げは気にならなくなって、そのまま学校行って、帰ってきたら、株価は元に戻ったりしてます。

あくまで、タイミングなんで、短期・長期投資の方はこの2~3日の下げなんて気にしなくていいかもしれませんが、買いタイミングにお悩みの中長期投資家の方々に、提案してみました!いかがでしょう?

※このタイミングを織り込むのは自己判断でお願いします。

ホームページもできればのぞいてくいただければ、あいがたやありがたや

テーマ:投資戦略 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/29(火) 21:01:11|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほったらかし逆にいい!?

最近は忙しすぎて、買った銘柄をほぼほったらかしにしています。ふと、株を買った後には、その企業について調べることは少ないかな!?なんて思ってます。

忙しさのあまりの中長期保有、みたいな・・・

実際、僕の目指している、中長期投資なんで、できるようになったといえばなってきたんですが、何か胸の中のモヤモヤが消えてくれません。

株を購入する前は、やたらとこだわるくせに・・・まぁ中長期投資ってそんなもんなのだろうか・・・注意するのはニュースが発表されたりした時位なんだろうか・・・

それとも僕がサ・ボ・りなだけなんだろうか!?


ホームページも是非是非よってみてくださいね♪

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/28(月) 22:04:46|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当に株が流行っているのか?

ニュースや雑誌を見てみると、株が流行っている、といったことがよく言われています。そんな中でも主婦の中でも株ブームが来ていると言ったことを良く耳にします。

東証システムがダウンする位、出来高が増加しているので、株式投資家が増えてきていることは、簡単に理解できます。

ただ、主婦が株にはまりだしたとかいうのは、あんまり実感が沸きません。だって、うちのマンションの知ってるおばちゃんで、「株始めたで~」とか言ってるの聞いたことないし・・・おかんの知り合いでもいてないし・・・僕の友達のおかんでもいてないし・・・

いったい、何をもって株ブームなんて事を言うのだろう?

そんなことは、主婦出来高を作ってから言って欲しいと思います。

何だ、今日の文章は!?熱のあまり壊れたか!?

ホーーーームページもヨロシクです!!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/25(金) 22:09:27|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国の大学受験

昨日から、韓国の大学受験が始まっているようです。日本で言うセンター試験みたいなものらしいですが・・・

現在日本では、卒業大学について聞かない、という傾向が出つつありますが、韓国では全く逆で、この試験でどれだけの点数を取れるかで将来の給料が決まる<らしいです。

今日のテレビで、試験会場に遅刻しそうな学生を警察がパトカーで送っていた光景には驚きでした(汗)

韓国では大卒と高卒では給料が4割違うみたいです。しかも40歳位になると2倍変わってくるらしいです。

僕はセンター試験を受けた経験がありますが、センターの最初の教科(英語)の最初の5分は、緊張しすぎて何も考えられませんでした。数学なんて手が震えて直線かけなかったですからね・・・

そんな僕が韓国の受験したら間違えなくビビッていい結果出せないっす・・・

それと、600円切ったら買おうと思ってたアルバイトタイムズ(2341)上方修正したんで買いました。

ホームページもヨロシクです

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/11/24(木) 19:16:45|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高周波熱錬(5976)について

高周波熱錬=ネツレン(5976)について、もう少し詳しく書いてみます。

ネツレンは主に高周波焼入れをメインとして運営しています。

ただ、そんなこと言われても高周波焼入れって何?と思う方のほうが多いんじゃないんでしょうか?

まず、焼入れについてなんですが、鉄っていうのは、ある温度から一気に下げると、硬くなるもんなんです。この処理が焼入れです。

次に高周波焼入れと言うのは、高周波で鉄の表面だけを焼入れして、鉄の表面だけ硬くすると言う方法です。

ネツレンはこの高周波焼入れについて、受注が殺到しているようです。←四季報から

何で受注が殺到しているかなんですが、鉄鋼関連の重要が1段落し(今後も増加傾向は続くと思うが)、これは特にアジアのことです。次の需要としては、さらに良い商品を求めるといった、高付加価値化な社会になると思われます。

この高付加価値化の市場になるだろうと見込んで、高周波熱処理された鉄を受注するというわけかな!?と思ってます。わざわざ鉄の表面に熱処理を施すこと自体、高付加価値な商品だと言えます。

今後も、技術者の現象のカバーさえできれば、増収増益になると思ってます。

そうでなくとも、ここの株は間違いなく僕の好きな割安株です。

ホームページも是非そうぞ!!!

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/23(水) 14:58:23|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高周波熱錬(5976)について

高周波熱錬=ネツレン(5976)について、もう少し詳しく書いてみます。

ネツレンは主に高周波焼入れをメインとして運営しています。

ただ、そんなこと言われても高周波焼入れって何?と思う方のほうが多いんじゃないんでしょうか?

まず、焼入れについてなんですが、鉄っていうのは、ある温度から一気に下げると、硬くなるもんなんです。この処理が焼入れです。

次に高周波焼入れと言うのは、高周波で鉄の表面だけを焼入れして、鉄の表面だけ硬くすると言う方法です。

ネツレンはこの高周波焼入れについて、受注が殺到しているようです。←四季報から

何で受注が殺到しているかなんですが、鉄鋼関連の重要が1段落し(今後も増加傾向は続くと思うが)、これは特にアジアのことです。次の需要としては、さらに良い商品を求めるといった、高付加価値化な社会になると思われます。

この高付加価値化の市場になるだろうと見込んで、高周波熱処理された鉄を受注するというわけかな!?と思ってます。わざわざ鉄の表面に熱処理を施すこと自体、高付加価値な商品だと言えます。

今後も、技術者の現象のカバーさえできれば、増収増益になると思ってます。

そうでなくとも、ここの株は間違いなく僕の好きな割安株です。

ホームページも是非そうぞ!!!

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/23(水) 14:57:49|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

授業に影響されて株を買いました

買い
ネツレン(5976) 903円 100株


ネツレンについては、最初どんなことをやっている会社か、わかってませんでした。割安な株だなぁ~と思って、チェックしている程度だったんです。

四季報見てみると、「高周波熱処理の受託加工件数が急増し、熟練労働者の人手不足が顕在化。」って書いてあったんで、これは人手不足するほど需要があるのか?と良いほうに捕らえました。

しかも、最近高周波熱処理について、大学で学びました。これを説明しろというと、難しいんで説明できませんが・・・

とりあえず、指標面は安全であるので、当分保有したいと思ってます。ただ、もっと調べる余地はありまくります。

ホームページもやってますので宜しくお願いします

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/21(月) 22:26:19|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就職活動

もう、就職活動している人で、企業のセミナーを行った人はちらほらいると思います。ちなみに僕は3回行きました。この3回はものすごい今まで過ごしてきた日常とは違った空間がありました。物事を世界に向けて考えている、もうそれだけで、僕は次元が違うって思わされました。

行けば行くほど、自分の小ささがわかります。こんな体験を、1月や2月にしてなくてよかったなぁ~と思ってます。絶対にビビッてます。

とにかく、今就職活動をするにあたって、1番大切なことは、とにかく足を動かして、できるだけ企業を見て回ってみるべきだと思います。セミナーに行ったら評価は上がるうんぬんじゃなくて、本当に企業ってすごい・・・と思わせてくれます。

それプラス、今セミナーに行くと、かなり就職活動に意欲的な人ばっかりで、普段の友達とは全然違った話ができます。これは無茶苦茶でかいです。こういった場所に出向く人は、結構熱いものを感じます。


では、どういう感じで行ったらいいかなんですが、「スーツで行かないとだめ」これは、全くのデマらしいです。

全部が全部本当とは言い切れませんが、私服OKです。これはちゃんと聞きました。僕も以前はスーツでないとだめと思っていた(11/9の日記参照)んですが、企業のよくある「自由な服装で来てください」の理由には、できるだけ自分の企業のことを知ってもらうために、自分の1番リラックスできる服装で来て欲しいらしいです。

ただ、スーツで来る人が9割超えてます。私服はやっぱり浮きます。私服で行ってもなんら問題ないことは確かだということです。

僕の場合は、就職活動のピーク時期のために、スーツに慣れるために今後もスーツで行きますけどね。まぁスーツで行くことが、無難なんじゃないでしょうか。


テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/20(日) 22:40:06|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レミオロメンがいいね

今日、Mステでレミオロメンが出ていました。今回の新曲「粉雪」メチャメチャいい!ホントにいいです!もうこれは、自分のmp3プレーヤーで、ヘビーローテーションですね!

毎回泣かされるドラマ、「1リットルの涙」の挿入歌にも使われています。

さらに言うと、このドラマのエンディングに使われているKの「only human」もかなりいいです!Kはドラマ「H2」のエンディング「over」と言う曲も歌ってたんですが、この時は、あまり良いとは思ってませんでした。

欠点としては、この2曲とも僕がカラオケで歌えないと言うことです!声高いわ、裏声使うわで、無理です。


・・・株について・・・

デンソー(6902)が三日連続上昇で、絶好調ですね!しかも年初来高値更新!!チャート的には、まだまだ上昇が見込めそうですね!楽しみ楽しみ♪

マルコ(9980)さんは、まだ均衡を続けるのでしょうか!?そろそろ上昇来て欲しいです!


テーマ:レミオロメン - ジャンル:音楽

  1. 2005/11/18(金) 21:26:51|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

反発しましたね

最近は、日経平均いったん上げだしたら、ここぞと言わんばかりに上昇しますね。さすがにこんな上昇の仕方してたら、日経平均の1日の動きに左右される「弱い僕」が現れます。

なもんで最近、日中は株価を全く見ておりません

むしろ、見ないようにしていると言った方がいいですかね。

というわけで、僕の毎日は、家についてから株価をチェックして、一喜一憂する・・・しかし、市場はしまっているので売買できない・・・徐々に冷静さを取り戻す・・・まだ保有しててもいいんじゃない!?・・・そして保有を決断し、就寝・・・また、学校へ・・・

こ~んな感じでやってます。

何日も持ち株をほっといても平気でいられるバフェットさんに、ちょっと近づく一歩を踏み出せたかな!?思ってます^^

ホームページもよろしくです!

あと、佐藤商事(8065)上がっちゃったんで、別の銘柄を2つ探してみました!割安は間違いないですし、日経平均にめちゃくちゃ影響されるってわけでもなさそうなんで、検討します!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/17(木) 18:18:01|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の反発

今日はまた1段と日経平均上げましたね。

YKT(2693)は下げたようですね。反発はもうちょっと先かな!?

デンソー(6902)上げてくれました!信じたかいがありました!もうこのまま4000円まで上がって!!!

昨日、佐藤商事(8065)を謙虚に1500円で指値してたら、見事に1615円で反発・・・しかも今日の終値が1600円・・・ほんとにいやらしい反発だ・・・どうやら株式市場は僕が儲けるのを快く思っていないのだね・・・

マルコ(9980)さんの株価が、収束してきましたな・・・そろそろ来くるか!?


そろそろ、新しい注目株を見つけたいのですが、忙しいです・・・

ホームページもよろしくです!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/16(水) 22:24:59|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YKT売り

売り YKT(2693) 745円 100株

昨日の宣言どおり、YKTを売りました。朝9時半頃に起きて、株価を見たところ上昇してたんで、「持っとこうかな!?」と思ったんですが、最近、昨日思ったことを簡単に変えすぎなんで、そのまま売却して、家を発ちました。

それが、今日の高値付近で売れてたことになってたんで、ホッとしました。明日からはどうなるんでしょうかね!?

それにしても、デンソー(6902)ここまで下げなくても・・・含み益がなくなるなくなる・・・トヨタは下げ止まっているのに・・・でも売るタイミングはあったのに売らなかったんだから我慢だ!!デンソーは上がると信じています!!

さ・ら・に、佐藤商事(8065)ここ5日で100株当たり、2万円の下げ・・・しぶしぶですが、売ってて良かった・・・♪思った以上に再チャレンジのチャンスは早く訪れるかもしれませんね!

僕は鉄鋼関連中心に調べているんですが、今の鉄鋼関連は全体的に非常に軟調ですね・・・そのことを踏まえて、低めに佐藤商事を指値しておこうーっと♪

※僕は、やたらとデンソーに肩入れしていますが、僕の情報だけに流されないようにして下さいね!投資は自己判断でお願いします!!

ホームページもよろしくお願いします

テーマ:株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/15(火) 22:27:47|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

株式分割後って、どうでてます?

今日は、YKT(2693)がどうなるのかを期待しながら学校に出かけました。結果は上昇です!やった!

11/11に、YKTは12/26に1:1.2の株式分割を発表しました。株式分割発表後って、よく上昇するんですよね。予想通りです。

僕は、YKTがゆっくり上昇してくれて、12月の決算の配当金の権利をもらった後に、売ろうと考えていたんですが、今はこの「株式分割」発表の波に乗ったまま、とっとと、おさらばしようと思ってます。

「株式分割」の権利を取ったら、2ヶ月間売買できないんです。2ヶ月も売買できないなんて、なんちゃって中・長期派の僕には我慢できません!!!

なんちゃってファンダメンタルズ分析派な僕は、売買する時だけはテクニカル分析派になります。モロに指標見て売買してます。

僕にとって、ファンダメンタルズ分析派は株保有中の時に落ち着いて保有できるための、いわば精神安定剤です。

いずれは1、2年余裕で保有できる位になってやりたいです!

ホームページもよろしくお願いいたしマッスル

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/14(月) 21:41:23|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就職活動は早いもの勝ち!?

最近、就職活動に慣れる(むしろスーツに慣れるために)会社のセミナーに何度か行ってみたんですが、絶対に質問しないと印象を与えられないと思って、毎回質問(ほとんどセミナー終わった後)しに行きます。しかし、なかなか上手くいきません。

質問することに緊張してしまっているんです!面接になったらどうなることやら・・・

正直、自分が情けなく思っている反面、早めに動いて慣れさすことに気づいてよかったと思ってます。

今の時期、セミナーに行ったからといってたぶん、行った会社から評価を受けることはあまりないと思います。むしろ、就職活動でセミナーを受けに行くことで、1番のメリットは、自分に度胸をつけられることです!

アガリ症の方は、セミナーに行ったら、絶対に質問すべきです!そして、その質問は何個かあらかじめ作っておいて、セミナーの内容に近いものをチョイスすべきかな?と思います!

ホームページもよろしくです

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2005/11/12(土) 15:15:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

証券会社の株はいいのかなぁ!?

今日は日経平均があがりましたが、僕の持ち株は大して変動してません。

今は、佐藤商事が25日移動平均線まで、落ちずに反発しなかった時のための銘柄を探しています。


今日の業種別の上昇率を見てみたところ、証券会社の株がよく上がっています。しかも、最近はだいたいの証券会社が、上昇基調です。

なぜなのかなぁ・・・証券会社について詳しくない者としては、心当たりは「個人投資家の株式市場参加」位しか検討がつきません。むしろここが1番でかい理由なのかもしれない・・・

まだまだ、口座開設者は増えてくるんだろうなぁ、と思ってます。口座開設者が増えると言うことは、証券会社にとってはまだまだ儲けるということです。実際、今後も順調に儲けていくんでしょう。

ただ、株主資本率が低すぎる

この点だけは本当に注意し欲しいです。

ちなみに、Eトレード証券、マネックス・ビーンズ証券、株ドットコム証券の主要証券会社は10%程度、松井証券については10%をきってました。

自己資本率が低いと、収益が取れなくなった時、すぐに倒産の危機が訪れるということです。

証券会社業界自体が、どうあれば心配ないかは知らないですが、証券業界の知識のない状態なんで、「自己資本比率が低いと言う理由だけ」でちょっと買う気にはなれませんね。他の業界探そっと!

投資は自己判断でお願いいます。


~~~ホームページも見てやってください~~~

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/11(金) 22:00:27|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

昨日持っておくと言ったのに・・・

売り 佐藤商事(8065)1604円 100株

昼ごろ売りました・・・しかもよく見てみれば、かなり上手いことに、ほぼ底で売ってしまっていました。

正直な所、まだ持っても良かったとは思ってました、理由としては

1.昨日・今日で株価が100円以上下げている・・・これは調整されているかな?
2.買値から10%以上の利益は出している・・・短期間なんで、これで十分だと思います。

このまま大きく下げれば、もう1度、25日移動平均線あたりでトライします!反発すると思われる所より、ちょっと早めに買おうと思っています。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/10(木) 22:20:33|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JFEの就職セミナーに行ってきました

今日は、佐藤商事が大きく下げました。このまま、下げにてんじるのでしょうかね!?しかし、まだまだ割安なので保持しておこうと思ってます。


今日はJFEの就職セミナーに行ってきました。学外でのセミナーは今回が初めてでした。学外のセミナーはスーツで行くのが基本です。

「自由な格好で来てください」と言われていても、私服で行くのは絶対にしては駄目と本に書いているのを見ていたので、スーツで会場へ行きました。

会場に着くと10人程度の人がいました。「この人達がライバルなんだ」と実感しました。

その後、何人か入ってきました、その人達の中に1人、勇気あるものが入ってきました・・・・


おいおい、私服ですやん


でました、やってくれました、この人本当に恥ずかしそうにしてました。あえて、この勇気ある者に乾杯!


本で読んで、給料の話とか、採用人数とか、倍率の話とかはしない方が良いとあったんですが、実際、就職担当の人の話を聞いてみると、どうやら、しょうもない(簡単に調べられる)質問は、面接の1次や2次では全然OKのようです。最終とかは、逆に嫌がられるみたいですね。

ホームページもよろしくです

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/09(水) 20:56:47|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱く語れるようになりたい!

東証1部の売買高が過去最高だったそうですね。ネット取引が流行り、個人投資家が増えているようですね。しかも、口座開設待ちという人は結構いるんだと思います。

なんだか、にぎわってますねぇ・・・

僕は株が株価が急騰するちょっと前に株を始めて、それなりに勉強させてもらいました。もし、今時に株を始めていたら、確実に株って簡単やなぁって思ってる事でしょう!株の勉強もたいしてやらなかったと思います。

今株を始める、あるいは始めたい人にあえて言います。

この上昇相場である時こそ慎重に注意を払って投資してくださいね!




今日は企業説明会で神戸製鋼の人の話を聞きました。何社か企業説明を聞いてきて、思ったことが1つあります。

話し方によって印象が全く違うなぁ~

なんか熱さを感じさせてくれる人と、淡々と話している人に分かれました。

僕は熱い人に惹かれるようです。熱い人が話してた会社はどれもすばらしく感じました。僕も「自分にこの人は熱いな」と人に思わせられる人になりたいと思った1日でした。

ホームページもよろしければお願いします

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/08(火) 22:34:14|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

僕の知っている最高のグロース株

今日は東邦&住友チタニウムの株価を久々に見ました。すると・・・・

注目してた頃の株価の2倍

しまった(汗)・・・この頃(6~7月頃)は、テクニカル分析しかできず、財務諸表は読まず、もう9割りはカンで買ってたんで、へぼトレードを繰り返す&株価を常にチェックしないと安心していられない日々を送っていた状態でした・・・

ただ、チタニウムのすばらしさについては知ってました。

すばらしいと、分かっているのに、東邦チタニウム購入後に1万程損しただけで、売りに走った僕は本当に、自信のないトレードをしていたかがよくわかります。→投資成績参照

この頃に、財務面のチェックをしてて、問題なかったら、割高であろうとなんだろうと、絶対に保有(東邦チタニウム)していたな!と思ってます。もう高すぎる・・・でも上がると思っているが・・・

理由は、大げさかもしれませんが、いずれ世界中の身の回りに使われている鉄の部品がチタンにすべて変わるんではないか!?と思ったりしてます。そうなれば、もう割高なんて所ではない・・・超超超超低位株♪

間違いなく、僕の知る中で1番のグロース株です!

※あくまで自己責任でお願いします。しかも僕は保有してませんので。しかも割高なのは、事実です。

ホームページもよろしくお願いします

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/07(月) 21:34:49|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

僕の周りでも株の話題が♪

昨日、クラブで練習した後、友達と株の話になりました。僕は、クラブの友達には株やってることは伏せているんですが、ちょっと株の話題になると、テンションが上がりました。

クラブの友達に、今まで株の話をしなかったのは、
「みんな余裕資金なんて持ってる人いないこと」
「株をするにはしっかり勉強しないといけない」
「株に金回してるんやったら、後輩におごったれ!と言われる」
です。

うちのクラブは、後輩と飯を食う時は、先輩がおごるという吉本的な風習があります。結構お金かかります。今後も、資金を追加する予定はなしです。

まぁ、そういう理由で、僕が株を運営していることは伏せときました。でも、みんなが株について話題にしていることがちょっとうれしかったです!

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/06(日) 10:38:04|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに14000円台!!!

日経平均がついに14000円台を突破しました。とどまることを知りませんね。

持ち株も順調に上がってくれてるので文句なしです!持ち株の中でも佐藤商事(8065)なんですが、ものすごい勢いで上げてます♪トレンドの上昇の角度明らかに急になってます!

けども、この佐藤商事(8065割安である・鉄鋼関連という理由だけで買った株です。その株が僕の持ち株の中で、1番伸びてくれています。気持ちは複雑・・・

この、土・日でしっかりと調べて見ます!

自分の持ち株は、買った後からは、日経平均が下げた日も株価が上がるか、もしくは、はぼ下げてない状況です。

いい株とは、日経平均が大きく上昇する時に、大きく上げ、日経平均が下げるときは、あまり反応しない株のことをいうのかもしれませんね。もしかして基本なこと!?

ホームページもよろしくお願いします!!!!!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/04(金) 22:28:33|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上昇は止まりましたね

買い マルコ(9980) 100株 888円

マルコについては、社長が代わった辺りから、チェックしていたんですが、どうやら下げは来ないかな!?と思って買ってみました。割安ではあります。もう少し自分に調べたいと思わせるために買ってみたんで、現時点ではまだオススメしませんが・・・

これで、余裕資金は全部使い切りました。


最後に日経上昇に変わりましたね。今日の僕の持ち株は、佐藤商事(8065)だけが順調に伸びてくれました。いやいやすばらしいです。他はほぼ±0だったんで、まぁOKです!

財務諸表を見るようになって1ヶ月位なんですが、以前に比べてかなり成績が上がってきてるような気がします。ただ単に景気が良くなってるからだけかも・・・


今から株を始める、あるいは、始めても儲かっていない人は、テクニカル分析に手をつける前に、ファンダメンタルズ分析を勉強するべきかだと思います。

テクニカル分析は、その後でいいと思います。きっと、テクニカル分析で儲かっている人達も、たぶんファンダメンタルズ分析した上で、テクニカル分析している人だと思います。

「3つのテクニカル指標が買いを示している!買いやーーーっ!!!」てやってたら、結構気持ちが長続きしないんですよね・・・

ファンダメンタルズ分析どうでしょうか?

ホームページもよろしくです。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/02(水) 15:15:33|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

システムダウンで学んだこと

今日はもう東証のシステムダウンの話で持ちきりではないでしょうか?

僕は朝9時頃に起きて、ニュースを見てるときにわかりました。まぁ焦ってはいなかったので、キャスターの人が「せっかくの上昇に歯止めがかかるか!?」と言ってましたが、「そ~か?」と思いつつ、学校へ行きました。

「これで大きく下げてくれるんなら押し目買いチャンスができて、ラッキーだな。」と思ってましたが、実際家に着いたら大幅上昇でしたね。

長期的に見るとシステムダウンは「チャンス」の部類に入ると思います。

1つ勉強になりました。
ホームページもよろしければ、覗いてくださいね!

今日は、気になったことが2つあります。

1.佐藤商事(8065)最後の下げはどうなってるんだ?特別悪いニュースも出てないけど、2:30以降一気に売られてますね。一山くるのかな!?

2.先日売った、アイテック(9964)が大きく上げてきました。これからどうなるんでしょうかね?買わないですけど、調査対照として、注目してます。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/01(火) 19:14:03|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これまた、よく上げましたね

昨日はラクロスの試合があり、見事昇格という形で今シーズンを終え、歓喜の酒に、酔いしれすぎ、眠りについてしまいました(ただ、無理矢理飲まされただけです・・・・)。

先ほど株価をチェックしたばかりなんですが、これまたよく上げましたね。持ち株も順調に上げてくれています。

含み損が出ることなしに持ち株が上昇してくれているので、安心してみています。

ここ1~2週間、調整中の時に僕は動揺して変な買いを入れては売ると、あまりよい行動をとれたとは思ってません。もしかしたら、この調整期間で、長期スタンスなのに、短期的な売買を繰り返してしまった人はいるんじゃないでしょうか?

僕は今回のは、持ち株を信じて、「売り」のボタンをクリックしないように頑張りたいです(笑)。

ホームページも覗いていただければ感激です!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/01(火) 00:03:37|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

