Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 2005年12月

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年はいい年になったなぁ~

今年を振り返ってみたんですが、今年は充実してたなぁ!とつくづく思います。

軽い気持ちで始めた株が本当に自分を大きく変えてくれたきっかけになりました。そして、株を運営するようになって、その勢いでホームページを作成して・・・たぶん株のホームページを作って、株を語るのは早すぎる位に始めました。ほんと作りはお粗末なものです。

そして、ホームページが完成してから、ちょっとの期間がたち、ホームページを見てくれる方ができ・・・

そして、何よりも株を運営するに当たって、真剣にコメントしてくれる方に出会えたことが、1番うれしいことでした!

もしかしたら、ウェブ上の交流がなければ、今頃株をやめてた可能性だって否めません。だから、日記を読んでくれた方々や、コメントを下さった方々には、本当に感謝してます。ありがとうございました。

今思うと、コメントすることに「なぜ、顔も知らない人に意見をするんだろう?」と思ってた今年の春先の頃の自分はもういません。

これからも、手を抜くことはないですし、日々努力していきます!そして色んな方々に、会えることを楽しみにしています。


ホームページもヨロシクデス

テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

  1. 2005/12/31(土) 23:04:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日で今年の株の市場はおしまい

今日で株式市場の売買はおしまいです。そんな日にマルコが1四半期の決算で悪材料、今年の最後にこれかい!しかもデンソーまで100円の下げ・・・ショックはでかいけど、仕方ない(汗)まぁ、デンソーについては気にしてないけど。

さてさて、マルコですがこれは、ちょっとばかし、チェックする必要があります。でも、今家から帰ってきて疲れた状態。

今は、前社長が経営を悪くして、そのまま社長を譲ったような気がしてならないのです・・・体調不良のため席を外したなんて・・・新社長は苦しい状況からのスタートですが、新社長に責任はないはずです。

1四半期の決算によると、以前より違うことをしていく臭いが出ております。ここに期待をしています。赤字になってない、あるいは新社長の経営が上手く行っていないと感じないうちは、長期投資家と決めたからには、ついていきます。

でも、株価がどんどん上昇するとは嘘でも断言できません。短期投資家にはオススメできるはずのない銘柄になってしまいました(汗)

もうちょっと、調べてから、買い増しについては判断します。

ホームページもヨロシクデス

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/30(金) 23:50:59|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

株の買い方

株を買うのを迷ってしまうと、おととい書きました。そして次の日、買いに走りました。当然、自分ですばらしいと思ったから買ったわけで、手放すつもりはないです。

でも、1つ自分でマズイな!?と思う点があります。それは・・・

待てない

ことです。自分のできる限りで、分析はしているつもりです。そして、買おうと思うと、即買いに走ります。特に株価が上昇傾向にある時なんかはそうです。長期保有者にとって、超短期の買いタイミングなどうでもいいんでしょう。しかし、こんな精神状態の人が長期の下落市場を戦って行けるとは到底思えません(汗)


というわけで、1つ戦法を思いつきました!!

それは、欲しいバリュー株を10銘柄程見つけとくことです!!

10銘柄あれば、上昇する銘柄、変動しない銘柄、下落する銘柄に分かれてくるんじゃないでしょうか??そして、下落する銘柄だけをチェックして行けば、比較的落ち着いて上昇銘柄を諦められるんじゃないでしょうかね??

僕は、スクリーニングして、1銘柄しか調べないから、すぐチャートに反応するんだと思います。多少は日足に吊られてます(汗)

10銘柄探す分しんどくなるわけですが、まぁ努力が実れば、それも忘れるでしょう^^

売り方は、模索中です(笑)


ホームページもよろしくお願いします!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/29(木) 19:02:25|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

つくづく日経平均の予想は当たらぬ・・・

昨日、「日経平均は下げるだろう」と言いつつ、今日の朝、日経平均を見てみると下げてる・・・

「ざまぁみろ!予想通りじゃ!下げろ下げろ~」と、その後、「新・賢明なる投資家(上)」を読み漁り・・・今さっき、株価のチャートを見ると、「あれ!?昼から急上昇してるノリ??」


全く、僕の日経平均予想当たってませんね(涙)

てか、その前に自分の持ち株の上昇を喜べよ!!

てか、僕って暇人??(涙)


そうです!クラブがオフに入り、暇な時間が一気に増え、1日の疲れる量が半端なく軽減され、目をつぶっても中々寝れないという自体です(汗)体力を持て余してます。

脱線しましたね。
実は僕、日経平均を予想したりしてますけど、実はこの予想を自分の投資には参考してないです!だから、下げろ下げろ~とか平気で言えちゃうのかもしれないです^^

毎日、日経平均を眺めるのは時間の無駄

です。予想は遊び感覚でやって下さいね!今では、NYダウとか完全無視です。その分、持ち株について、さらに追求して行くべきですよ!!

今日は、とある銘柄を100株購入しました。昨日迷っていた3つのうち一つです。もう1つは、下げることを待つことにして、もう1つは除外しました。除外した銘柄はスクウェア・エニックスです。ここは、やっぱ配当性向が低いかな。


ホームページもよろしくですね!更新ペース上げていきます!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/28(水) 15:49:55|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

欲しい銘柄に悩む・・・

勝手に根拠もなく、12月の残りはもう下げ相場だー!!そして、1月からまた上昇が始まるのだーーー!!!(参考にしないで下さいね)と思っている僕なので、どうしても今年中に、何か買いたいと思って、銘柄を模索中であります。

以前、今年は買わないと思うと、コメントしたんですが、買う時期が来る時のために、欲しい銘柄は絞っておかなきゃ!と銘柄探しの旅にでると、何種類か良さげ~~~な銘柄に出会いました。

それはいいのですが、問題はここからです。

1つに絞り込めない

とりあえず3つにまで絞り込めたのですが、1つにできない・・・全部良いように見える・・・
闇で、かれこれ1週間は過ぎてるのではないかな!?

たぶん、これらは3つは、業種が違うので、判断を鈍らせているのかと思います。以前は比較検討が、全部鉄鋼株の中でやっていたので、判断がラクチンだったのかもしれない。

自分の持つ価値判断基準ではどうやら、ここいらが限界のようです(汗)

と、言いつつ明日買っているかもですね(笑)


ホームページも、よよよよ・よしくお願いいたします

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/27(火) 16:56:48|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

三木谷社長(楽天)の公演を聴きました

つ、ついに、日経平均が16000円台に乗せてきましたね!持ち株はびみょ~~(汗)まぁ、いいか(笑)

それより、今日は楽天の説明会に行ってきました。
三木谷社長のお話が生で聞けました!ラッキー!
楽天って、スタートは2人からだったんですね!最初の月は売り上げ30万(うち三木谷社長が14万位利用)程だったらしいです。なんちゅう少なさ・・・・・よ~続けたな~・・・・


と、思ったんです!しかし、このこの時の三木谷社長は、
30万も売れた!
と思ったらしいです。売り上げがあったことで、社会でやっていけるという自身に繋がったそうです。これには僕はやられました。超プラス思考だと・・・

そして、質疑応答で、「リスクを背負ってまで、なぜ企業をしたのですか?」というのがあったんですけど、三木谷社長は、

「リスクをリスクと思わなかった」

と言ってのけました。いわゆる、世間一般ではリスク(たいがいは金のことだと思います)であると思われていることを、リスクとは思っていないようです。

「失敗しても、またやり直せばいいだけ」だそうです。テレビ局買収もまだあきらめていない感じがする・・・

確かに、僕達って勝負する前から、失敗のことを考えすぎて行動に移せないことの方が、多い気がします。早い目にチャレンジする癖をつけとかなきゃ、人生大きく変わってきちゃいそうですね(汗)

ホームページもヨロシクデス

テーマ:就活日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2005/12/26(月) 20:57:05|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指標について

さらにレベルアップのために、指標について勉強中なです。でも、指標についての勉強は、すぐ眠たくなってしまう・・・だめだ。

指標を少しでも覚えやすくするには、やっぱり略を覚えるのではなくて、

英語で丸ごと覚える

方がいいです。

例えば、PER=Price Earning Ratio (株価収益率)
     BPS=Book value Per Shear (1株当たり純資産)
とかです。英語まで覚えたら、式もな~んとなく、予想ができます。

とりあえず。今思うことは、抽象的なことばっかり考えすぎてたかも?と思います。こっちの方が調べてて楽しいし(汗)でも、より精度を上げていくには、こういった地道な作業も必要ですね。

MYペースで頑張ります!!

ホームページもよろしくですよ!!!!!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/24(土) 18:21:10|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ロナウジーニョのように・・・

ブログのデザインを変えてみました!
「心は錦」何かよく分かりませんけど、カッコイイかな!?

サッカーでロナウジーニョって超有名選手を知っていますか??
あの人のプレーにはいつも驚かされ、魅了されます。

何でこんな気持ちになるのだろう?
それは、みんなが予想もしないことをしてのけるからです。
ここは、こんなプレーをするのだろうと思ってたら、全然違うことをして、得点につなげる・・・

なぜこんなことが、できるのか?
それは、サッカーを楽しんでいるからでしょう。楽しい時って、こんなことしてみたらどうなるだろうか?とか思いませんか?楽しい時ほどイメージが沸いてくるんです!!

実際、株についても同じだと思います。この上昇相場で、株がブームになり、口座開設数が大幅に進んでいます!たぶん、初心者の人は「株で一儲けしてやろう」思考の人が大半だと思います。

その前にやるべきことは、株を楽しむことです!!

僕の見解が違っていたらすいませんけど、長期投資家の人達はたぶん、感性にあまり頼らない分、勉強をします!この勉強は、底なしです。でも彼らは挑戦します。たぶん将来をイメージすることが楽しいんでしょう!

初心者はデイトレやスイングトレードに流れがちですが、長期投資も見てやってくださいね!!僕も頑張ります!!
ホームページもよろしくです!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/23(金) 22:52:50|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日行った本屋で・・・

今日は、工場見学に行ってきました。とある製鉄所です、鉄鋼の製造て、もんのすごいスケールがデカかくて、ビックリしました!たぶん、「鉄鋼所」=「地味」のイメージは払拭されること間違いなしです!また、行きたくなりました!

スケールのでかさのあまり、また鉄鋼株に手を出したくなりました。こんなことばかりしていたら、

MYポートフォリオを同じ業界で埋めてしまうな(汗)

これじゃあ、せっかく分散投資をしていても、結局集中投資しているのと変わらないですね!我慢して、違う業種の株を買うことにします(先の話でしょうが・・・)。

今日で、今週は終わりですね。たぶん売買はないだろうけど、日中に株価を見ないように頑張ります!!

ホームページもよろしくですです

テーマ:投資・資産運用の基礎知識 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/22(木) 22:05:03|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぎりぎり

今、家に着きました、今日は朝から多忙で、株なんて言ってられませんでした(汗)そして明日も・・・(泣)

でもでも!終に1万6千円に乗りましたね!少しの間!「いったん下がっても、どうせまた上がるわ」と思ってしまう僕です。
なわけで、ここ2、3日の下げにも全く動じずです・・・やばいかな??
逆に、一気に上昇しても、どうせすぐ調整やろ?と思ってしまう僕です。
こんな変化のでかい相場は、見てるだけで疲れます。

要は、成長してくれればそれでいいんです!


ちなみに、昨日(むしろおととい?)の非上場会社について、言いたかったことは、株同様に、掘り出し会社があるかもしれない!ということです!

上場会社は、株主にとって、いい会社と言うのは、「配当がいい」とか「自社株買い」を良くするという会社です。しかし、非上場会社の場合、配当やら、考えなくていいので、そのぶんいい社長であれば、社員の給料に割り当てられるわけです。いわゆる、

給料がいい

わけです。実際そういう会社があるようです。ただ、初任給はどこも大して変わりません。見るべき部分は、10年後の給料です!
こういうアプローチの仕方で会社を探すのも、ありかな!?と思います!!転職も一緒です!!

ホームページもヨロシクですたい!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/22(木) 00:10:40|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

非上場会社

今日は持ち株全部上昇で、最高です!(一応短期的に一喜一憂する僕ではありますが、目標は長期投資家です。)アルバイトタイムズ(2341)が3四半期の業績発表でしたね!個人的には、「思ったよりは悪くはないかな~」と思いました。底値でお待ちしております^^


さて、今日は非上場会社です。むしろ、上場できるけど、する気なしな会社かな!?

非上場会社のメリットは、何といっても株主の意見を聞く必要がないことでしょう!
上場していると株主から、もっと収益上げろだの、もっと配当出せだの、リストラしたら?とか社長辞めろ!だの言われるわけです。大手になってくると社長はコロコロ変わるとこもあります。
まぁ、簡単に言うと、自分の思い通りの経営ができないわけです。それなら上場しなきゃいいじゃん!?ってなるわけですね!

デメリットはやっぱり急激成長が難しいということですね。

しかし、すばらしい非上場企業はたくさんあります!例えば、ファスナーのYKKなんかそれに当たると思います。
上場してたら、バフェットは好んで投資する会社だと思いますよ!日本で9割、世界で5割のファスナーはYKKなんですから☆

就職活動している人にとって、上場・非上場会社の特色、調べてみる価値ありですな!!!!

ホームページもよろしくお願い、いたし申し上げます。

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2005/12/20(火) 22:15:27|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上場会社と非上場会社

株をしながら、闇で就職活動を続けているクロです。
今日は、株をしている方も、就職活動をしている方どちらにも、参考になる話かと思います。

ということで、3日間位で、上場している会社・していない会社について少し・・・

僕の頭の中では、株を運営している人は
「上場かまぁ~~ん」なイメージがあります。IPOで儲けている人は、会社が上場してくれないと意味がないですもんね^^

就職活動している方は
「会社は東証1部なきゃ、やっ!」なイメージがあります。「東証1部」=「安泰」と思っている方が多いのでは??確かに、上場は優れた会社しかできない技です。

しかーし!株式に上場している会社、していない会社には両方とも、メリット・デメリットがあります。

上場している会社のメリットとしては、一気にどっさりのお金が入るわけです。そうすると、現在の事業の強化や拡大ができます。また、株を買う側にとっては、知名度もUPするわけです!

逆に、株主が議決権を持つことができます。どういうことかというと、株をたくさん持っていれば、社長を辞めさせることができるわけです。物言う株主って言葉聞いたことありますよね??これは議決権があるから言えるんです。


現実に、上場基準を満たしてますが「うちは上場なんて、考えてまへんで」という会社はあるんです。気になった方は明日も必見ですな!


売り
アルバイトタイムズ(2341) 691円 100株
だいたい1ヶ月保有で、+2100 寂しい・・・仕方ないか。
日経平均上げてるのに寂しいな・・・

ホームページもよろしくです

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2005/12/19(月) 22:00:35|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も大詰め

今年も残り2週間ですね!
今年の最後の大詰めとして、目標を立てようと思います。

明確な目標を持つと、行動力は大幅にUPするもんですよ

というわけで、この2週間で最低限

・ホームページをもっときれいにする!!
 なんか、右端の微妙な空白がもったいない気が・・・アフェリエイトする気にはあまりなれないし・・・考えときます^^
・グレアムの「賢明なる投資家」を購入・そして読破する!!
 まぁ、とりあえず完全理解とは言いがたくても、読み切ります。

この2つをやり遂げます!一応、就職活動のため、SPIの勉強と大学の試験勉強もしないといけないので、これだけにします。

たぶん、銘柄については、売りはしても、買うことはないかなぁと思ってます。ただ、単に銘柄選択の時間があまりとれないだけですかね(汗)持ち株についての研究は別腹です☆

みなさん、是非、今年最後の今だからこそ、目標を立ててみてはいかかがでしょうか??

ホームページも宜しくですね!一応、本紹介のページは完成かな!?

テーマ:若い世代で資産形成を - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/18(日) 23:33:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クロファンド第2弾

実は、3日前、新しく50万円を調達してまいりました(むしろ勝手に!?)

その人とは?そうです!うちの母です!マイマザーです!

どうやら、父が僕に50万を渡したのをきっかけに、どうやら「なら私も」と言って、僕の口座に入れはりました。これで、僕の軍資金は160万位になりました。

車が買えちゃいます(笑)それより、うちの家族どうなってんだ??大学院行きたいって言うたら、「そんなお金ありません」と言い放ったくせに・・・嘘か??(今はもう就活モードに入りどうでもいいんですが・・・)

母の場合は、とにかく儲けろ思考です!儲けることが普通であるかのように・・・(どうやら父は多少リスクについて知っていたようです。しゃべらなかっただけのようです)

まぁ、これが僕に嫌でも元本確保の精神を駆り立ててくれるんですがね。

この株価が、急上昇急降下の日々にでも負けず、しっかりと落ち着いて、投資判断をしましょうね!!

ホームページもちょいとだけアップしやしたのでお願いします!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/17(土) 22:36:02|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アルバイトタイムズに陰りが・・・

アルバイトタイムズ(2341)を試し買いしてみたはいいんですが、そろそろ損を被りそうなラインまで来てしまいました・・・

DOMO拡大しきれていないんですかね(笑)・・・たぶんこの意味でDOMOにしたんじゃないやろな(>_<)

静岡で圧倒的基盤ができている点で、長期保有する気ではいるんですが、シェア拡大中の雑誌については、安全とは言い切れないということですかね・・・何はともあれ、僕は

元本確保が最優先です

なにせ、株価というものは心理を映し出します。四季報の結果だけで株価が反応する世界なので、もうちょいさげることと、今後の動向がはっきり見えてから、再挑戦します。

株を始めて、初の年越しですが、年末に株価が下げるのはお決まりなんでしょうかね??今は気にしつつも、それ以上に年始に上昇が始まるんじゃないかと、淡い期待を寄せてます。(短期的な思考なのでそれ程重視はしてませんが・・・)

ホームページもそろそろUP予定です!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/16(金) 19:46:26|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

住友金属について

昨日の正解は

パイプの住金

でした!

実は、この住友金属(5405)はシームレスパイプ(継ぎ目なし鋼管)で世界トップクラスのシェアを占めています。

最近の原油の高騰から、原油の採取が活性化しているようです。環境が厳しい中でも原油を掘る動きがあるようです。普通のパイプなら、厳しい環境に置かれると、錆びちゃいます。

そこで、住金のシームレスパイプです!普通のパイプの10倍程度の価格です。しかし、性能大で他に真似できないような技術力です。

鉄の価格は原油の価格に左右されます。やっぱり鉄が高いと売れにくい・・・

しかーーーし!このシームレスパイプなしに、原油は採取できません!ということは、

原油の価格上げる←←←←←←←
   ↓                 ↑          
シームレスパイプの価格上げる  ↑
   ↓                 ↑  
原油掘る人が買う→→→→→→→

こんな循環が生まれるわけです。いわゆる、原油の価格が上がれば、鉄鋼業界は厳しいが、住金は儲かる!わけです。
(注)住金の部門はこれだけじゃないです

ただ、リスクとしては、原油が安くなった時です。以前、原油が物凄く安くここの部門、赤字出しちゃってました^^

すばらしい技術と商品を持っているという点が、いいですよね!
ただ、この判断だと、バフェット様の銘柄選択だと、論外かもですね(汗)

ホームページもよろしくですね!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/15(木) 21:28:28|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

昨日の続き・・・

昨日はもったいぶってたけど、しょうもなかったらゴメンナサイ・・・

会社の商品の将来性について考える

人を見る事が大切であるように、商品を見ることも大切であると思います。

例えば、商品を使って、すばらしいと感じた時、どうやって作っているのだろう?とHPを見て、「全て一環して、当社で作ってます。」て書いてあると、その商品を改善するのに積極的だな~、今後さらにすばらしい物を作っていくという可能性を感じたりしますし、新しい事業展開も考えられます。

新しい事業というのは、物を組み立てるだけだった会社が、製造もするようになり、その製造機械を作るノウハウを得て、工機事業に展開する・・・みたいな感じです。成長性を感じませんか??

商品やサービスを見て、多少なりとも、経営力を感じることができるんではないかと思います。どうでしょうか??

今日は、住友金属工業(5405)下げたんですが、選んだ理由を書いてみます。

ここで、問題です。

この住友金属工業、○○○の住金と呼ばれています。何でしょうか??(答えは明日です)

ホームページもよろしくです

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/14(水) 19:14:14|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

経営者の判断は難しい・・・

買い
シンニッタン(6319) 100株 買い

今日は宣言通り、買いました。さらに、実は、住友金属(5405)を狙ってたんです、局面が変わりそうですね。さっさと買っとこうかな!

具体的な指標(PERとか)はさておき、抽象的な指標についてお話します。

最近は、経営者を判断するために、何かいい方法はないか?と模索を、続けていたんですが、どうもさっぱり発見がありません・・・お悩み中です(>_<)

発見したのは、HPがどれ程丁寧か?だとか、どれ程詳しく会社の事業内容を説明しているのか?は経営者の自信を映し出しているのでは?というくらいです。なので、

HPで判断材料に組み込むのはアリだと僕は思います。

だって、自分に自信があるから、公開しているんだろうし・・・

ただ、ここからは社長の本質的な部分をかいま見れた!レベルには及びません・・・残念。ただ、他の手を捜すことは全然あきらめてません!ここを見れるようになることこそ、1流の投資家ですから!


そして他に重点を置く抽象的な指標を発見しやした!!これはやっている人多いのかな?どうなんだろう?もしかして本に載ってたりするのかな?(僕は投資の本たいして読んでないから分からないけど)

それは



明日ね^^



ホームペーーーーージもヨロシコです!

ヒントは、住友金属とデンソーに隠れています☆

テーマ:株式売買記録 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/13(火) 22:54:34|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グロース株or割安株?

今日も物凄い上げ・・・最近月曜日はたいがい上がっている気がする・・・


ところで、最近は株価の上昇も著しく、僕の中で葛藤が続いています。


それは、割安株が少なくなってきているからです。割安株を最優先するスタイルは変わりません。

しかし、自分で設定していた割安度を緩めて、その分、成長力に重きを置いていくべき所に来ているのかもしれません。

今までのスタイルを大きく変えるつもりはありません。

簡単に言うと、成長株を見つけ、今まで設定していた割安度に満たなくても、少しだけならokと了解してやるという考え方ですかね。

変化が起こると、そこにチャンスがあると思って、手法を進化させないと、さらなる成功はおさめられませんもんね!

はいっ!このコメントチェックです!人前で使ってもらっても結構ですよ(笑)

かっこよく言いましたが、ようは、何事もお試しお試しです☆(しかもそのお金はおやじの金という、お試しに人の金を使うという非道なクロからのコメントでした!)


ホームページも宜しくお願いいたしますね

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/12(月) 19:40:36|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鉄鋼上昇、出遅れ株??

1時間ほど久々に、いい株はないかと物色してたみました。鉄鋼関連株の殻から破れ、金属関連株を探してみる(あんまジャンルかわらんな)・・・これは何だ?

シンニッタン(6319)

メインは鋳造です。鉄鋼株がバリバリ伸びていく中で、結構ゆっくり上昇中です・・・ちなみに企業価値は1100円くらいってとこですか。

HPを見てみるも、そこまで詳しくなく・・・詳しく情報提供していくとか書いているくせに・・・とりあえず、タイの電気アプセッターラインの負担が重かったけど、稼動が始まったみたいで、売り上げが上がることは間違いないと見ています。

たぶん、来年の決算はこれのせいで、若干の減益は覚悟しないといけないのかもしれませんが、再来年は取り返す勢いで伸びるのでしょう、と期待を寄せてみました。

問題は、2年かけて僕が保有できるかどうかです。ここについては物凄い悩みます。様子見で買ってみようかな?と思ってます!

結局調べたのは、鉄鋼株でした☆アルミニウム業界に注目して探してみたんですが、いいとこ見つからずでした・・・

ホームページも宜しくです☆

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/11(日) 00:06:09|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

そろそろ心理戦!?

最近株を始める・始めたい、といった人の、株に対するイメージとしては、たぶん

買えば儲かる

なのでしょう。

メディアのせいで、株のイメージが変わりつつあります。

た・だ・し、

個人投資家が儲かっているのは10%に満たない

という、ことも知っておいてください。本当に儲けたいなら、それなりの覚悟をして、株式市場に来てくださいね!

恐らく、買えば儲かる思考の人達の心理を読んで、株を買っているプロも、出てきているんではないか?と、思っています。

ホームページも宜しくしてます。

テーマ:株式市況 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/09(金) 21:27:36|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みずほ証券・・・

みずほ証券が、今日東証マザーズに上場したジェイコムの株の発注ミスしたみたいですね。

というより、むしろせっかくの思いでIPO株をGETした人達が、かわいそう・・・初値が10%しか上昇していない・・・たぶん普通なら、もっと上げてたろうに・・・

みずほ証券のジェイコムの株の割り当て7%しかないのに、株って敏感☆

た・だ・し、このニュースが、市場全体に影響を与えていることは、許せません!僕の儲けにも影響出てるってことやん!許せん!みずほ!

そして、詳しく僕の持ち株の1日のチャートを見てみる・・・

たいして始値と変わらず、取引終えてる・・・

確か、日経平均は12時半から大下げだったな・・・


・・・・・

・・・・・

・・・・・


それでも、みずほが悪い!!

(オチの分からなかった人へ)
結局は僕の持ち株は、みずほのニュースに関係なく下げたってことです。(かいてて恥ずかしい・・)

ホームージもよろしくですたい!

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/12/08(木) 20:13:51|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナンピン買いについて

昨日ナンピン買いした、ネツレンが下げました・・・日経平均は上昇ですね。

ナンピン買い(買い増し)については、現在勉強中ですが、やっぱりタイミングが勝負なのだろうか?


これまで、買い増しすることがなかったのは、

1.元本をたいして持ってない

2.株価上昇時にに買い増しすると、持ち株の評価損益の欄の大きさが小さくなります・・・これが、なんとも言えなく気分が悪い

お分かりだと思いますが、たいした理由でないです。


僕の場合、初めて買う時は、ファンダメンタル分析するので、買います場合はファンダメンタルズ分析は必要ないわけです。

じゃあ、やっぱりタイミングか・・・

てことは、より精度よく稼ぐには、最近あまりしてない、テクニカル分析が必要になってきそうですね。

状況によって分析方法を変えなければならない

株って奥深いな・・・


ホームページお宜しくお願いしますです

テーマ:投資戦略 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/07(水) 20:55:22|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナンピン買いに挑戦

昨日、クロファンドに50万円が投資され,僕の口座に入りました。というわけで、早速何か買おうと思い・・・・・・・・

怖い・・・・・

残りの自分のキャッシュ先使おう・・・・・

結局・・・・・


買い
ネツレン(5976) 100株 1047円


いきなり-700円です。まぁいいけど。

問題は、なぜこの局面で買い増ししたかですが、以前の僕ならたぶんもうちょっと待ったかもしれません。

最近読んでいる本に書いてありました。


自分を疑え


というわけで、自分を疑ってみました。よく考えれば、僕のネツレンの目標株価はとりあえず1300円・・・・こちらに書いてます

目標に比べれば、まだまだ安い・・・・・・買いっーーー!

初のプラス思考なナンピン買いです、今後が楽しみです☆

ホームページもよろよろしくです

テーマ:株式売買 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/06(火) 18:05:03|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

クロファンド?

最近の上昇相場を見ていると、株をやっていない人達でも、ニュースをやっているのを見て、「株価が上げている」ということは知るようになってきていると実感しています。

そんなもんで、おとん(父)や、おかん(母)が株を気にしだして、やたらと「株で儲かってんのか?」と聞くようになりました・・・答えはトントン(±0)やな・・・

そして、昨日父がふと「金貸したろか?」と言ってきました。

クロ:え?いくら?

父:50万でいけるか?

クロ:ええの?

父:ええよ、儲けでパソコン買うわ!

クロ:・・・・・・・無理ーーーー!

父は僕の成績なんて知らないし、全くもって、50万円をドブに捨てているような行為。普通の人に僕がこの理由で金を借りたいと頼んだら、金利80%位で、やっと貸してくれるような行為です・・・恐るべき父・・・50万全部僕の娯楽に使って、破産ですと言ってやろうか(笑)

人のお金を使って株を運営するのは初めてです・・・はっきり言ってこの50万は慎重に運営させていただきます。

まぁ、一生懸命考えて運営してあかんという自己啓発になっていることが、ゆういつのメリットですね!

ホームページも宜しくしくしくです

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/05(月) 23:20:17|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

面白いものを発見

今日、ネツレンについてさらに詳しく分析していて、ネツレンのホームページをずっと見ていくうちに、社長インタビューも聞いてください。っていうコメントがあって、早速聞くためにアクセスしました。

聞けない・・・


しかし、ここのサイト、最近2ヶ月間でインタビューを行った、いろんな企業の社長のインタビューが聞けるんです。だいたい5分位だと思います。

社長の話し声が聞けることがいいです。社長の熱意などの部分が読み取れるも知れませんから!人間って、人を見る時、まず顔(いきいきしてるとか)と声(強弱のつけ方)とで、先入観を持ちます。

そのうちの1つである「声」を聞くだけでも、自分にとって応援できる企業なのかという、判断材料にはなります!

また、解説者がその企業の業界が、今どんな状況におかれているのかとか解説してくれてます。これは、自分の詳しくない業界を知るチャンスとなります。いわゆる、自分の調べてない企業についてのインタビューであっても、ためになること間違いなしです。

IRに電話するのが嫌とか、株主総会に行くのが少々気が引けるといった人には、手軽ですし、聞いてみてはいかかがかな?と思います。


最近、経営者について、どう調べていこうかと悩んでいた所なんで、1歩進めた気がします。

結構有名なサイトかもしれません。知ってたらごめんなさい(>_<)

ラジオNIKKEI KJnet

自分なりにネツレンについても分析してみたんで、その結果なんかも見ていただければ光栄です

テーマ:投資・資産運用の基礎知識 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/03(土) 21:15:20|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デンソーが目標価格来ちゃったよ~

昨日、マルコを売るだとか、売らないだとか言ってたくせに、完全にそのこと忘れてました・・・

他に買いたい株がないから、なのだろうか!?強いて言うなら、ネツレンを後々買い増ししてみたいということと、特殊鋼関連の会社を買って見たいということです。ただ、10万円台で買える企業が・・・ない!!土日で探すか・・・

それとそれと、含み益増量中のデンソー!

目標株価を引き上げるのはいいけど、りくナビのエントリーは控えめにね(笑)
デンソーのりくナビのエントリー者が1万人を越えてきました!こりゃ、就職できそうにないかも!?

自分では、3900円付近で売ろうと思ってたんですが、日経平均株価の上げ方をみたら、もうちっと期待できそうですね!

ホームページの方も遊びに来てくださいね!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/02(金) 22:34:41|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

終に15000円台突破か・・・

本日の日経平均の上昇もすごいですね・・・

ということで、僕の持ち株も順調!?てなことはなく、マルコよ!ドゥーした??一気に上昇というシナリオが、これは下落しているのではないのか??まだまだ、割安なんだけどな~

マルコは、新社長に力があるのかな!?と思い、買ってみました。ヤフーの掲示板見る限りでは、新社長は微妙的なニュアンスで書かれているのですが、個人的に見極める必要ありですかね。

新社長も、HPに今後の抱負的なことでも公開してくれればよかったのに・・・こういった部分は、総会とかで発表してるのかな?

しかし、いくら、体型に合うようにするといえど、下着に4万円はさすがに高いかもしれない・・・

そのためにも、いったん売ってから、考え直すのもありか!?と・・・思っています。むしろ、売って終わりかも・・・

ネツレンは順調ですな♪

今日は、いろんな企業が集まって、公演なり相談なりしてくれる、就職EXPOというイベントに行ってきました。

結構面白かったです。知らない会社がこんなにあるんだな!と実感できました。

ホームページも宜しくお願いします!!!!

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/01(木) 19:18:20|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

