Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 2006年01月

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

技術者思考株

今日、合同企業説明会に行ってきました。その理由は、持ち株ネ・ツ・レ・ン♪が、来てるからです。

聞意気込んで、ブースに行くと、僕が聞かなくても、色々教えてくれました。どうやら、僕が材料学科だったことでテンションが上がったみたいです^^

ネツレンは材料&機械&電子学科の人達が欲しいと言ってました。


この人の話を聞いて、ネツレンに対して、物凄く安定性があり、自分達の技術に誇りを持ってる企業だと確信しました。

まず、数字の点では、58年連続黒字を達成しているようです!!

でも、これだけで十分安定性のある会社と、いえるかも知れませんが、本当に確信したのは、経営方針にありました。

58年連続ということは、バブル崩壊の頃も利益を出してきたんだと想像しませんか??

そうです、この頃も黒字です。その理由は、バブル期、闇雲に工場を増やすことはなかったそうです。なので、崩壊時にそれほど影響を受けなかったようです。

もう1点は、自分達の特化した技術を創業以来、変えていない(進化はしてます)と言う点です。

いわゆる、多角化・事業拡大にこだわりはなく、自分達の技術を深く深く追求していくと言う、技術者精神の強い会社なのです。そういう技術精神が旺盛なため、ネツレンでしか作れない製品も現れているようです。

そして、そんなネツレンの会社の人事の人が、自分の会社に誇りを持ってることも感じられました。話す時は楽しそうでした。


以上より、確信しました。爆発的な拡大はないにしろ、確実にじわりじわりと業績を上げていくタイプの銘柄なんだと・・・・☆
ローリスクな資金運営とは、こういう会社の株を買うことを言うんじゃないかな?と思いました。当然、保有続行です。

そして、就職先としても、要チェックしてます!!



ホームページもやってますよ!!

明日は、僕の最高グロース株と予想した1つである、住友チタニウムの説明会に行ってきます☆

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/31(火) 18:27:13|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東横インのハードリピーター

最近話題の「東横イン」

実はうちのオヤジは愛用しているビジネスホテルだったんです。

なんかもう、出張する時は、東横インでしか泊まらないようです。オトンとオカンで旅行行くにも東横イン使ってるし・・・旅行客は東横インは使いません。それぐらい、オススメしてきます。。。。値段が安いみたいです。


でも、社長の記者会見があってからは、テレビのコメンテーターやら、一般の人からも、批判を浴びせられています。

でも、テレビでコメントした人で、東横インを愛用している人はどれだけなんだろう??
たぶん、ほとんどが、利用したこともない人で、あの社長の態度を見ただけの人ばっかりだと思います。

うちのオヤジはたぶん、出張の時は普段どおり、東横インに行って泊まるんだろう。愛用者の人もたぶんそうなんだろう・・・・安いから☆

法律の違反を直し、態度を正す意思がありそうなら、東横インはさらに良くなっていくのかもしれませんね。

株でいうと、うちのオヤジの意見とあの社長の記者会見後でのテレビ報道を、踏まえると、「買い判断」なのだろう!!

でも、上場してなかった!!!株が買えない・・・・無念。


ホームページもヨロシクデスです!!

テーマ:たわごと - ジャンル:日記

  1. 2006/01/30(月) 16:18:31|
  2. 株以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

money or time ?

株についての勉強をして、

お金と時間どっちが大切なんだ??

と言うメッセージをよく見るようになりました。


成功者の人の話を(本、セミナーなどで)見てみると、誰もが時間と答えてるんじゃないかと感じます。

それを感じたのは、
お金のリスクは小さい

というコメントを聞いてからです。それからは、僕も時間の方が大切なんだと感じました。

お金に関しては、今までは、自ら働いてお金を稼ぐこと(バイト)しかしなかったんですが、今はお金に働かせて、さらに大きいお金を得るという、「投資」をしているわけです。


てことで、収入のスピードを速める努力をしているんですが、いったい、どれ位の額を稼いだら、お金を忘れて生活できるのだろうか??
たぶん、大学生にもなって、ジュース代ケチって、お茶を学校に持っていくレベルの僕には想像もつきません(笑)まだまだお金依存症です(汗)

いえることは、お金に依存されない生活への道のりはまだまだ、ってことなんでしょうね☆


ホームページもヨロシクです!!!!

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/29(日) 17:59:55|
  2. 株以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心変わりがお早いのね☆

よっしゃ~~!今日でテスト終わったゼェィィィィィ!!!
エントリーシート締め切りが迫ってる・・・急がねば(汗)


そして、先ほど家に着き、ウォール街に立ち寄ってみると・・・・


ウォール街の人達は一気に心変わりしちゃったのね・・・


気がお早い、日経平均+500以上!!

びっくりです!
ホリエモンへの自民党の心変わりや
フジテレビの日枝会長の心変わり
ぐらいびっくりです!


でも、よく考えたら僕の投資方法は、
ウォール街の人達の心変わりが早い程、稼げるシステムなんだったな!!
ありがたや、ありがたや。
てか、今はみんな儲けちゃってるか(汗)

ホームページもよろしくお願い致します!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/27(金) 19:41:20|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少し疑問・・・

ネツレンは、今日は大きく上げてくれました。うれしか~☆


「中・長期投資家の人って、ある程度の資金を仕込み終えたら何をしてるんだろう?」と思います。
別に毎日毎日、反省しなくていいわけですからねぇ~・・・


ちなみに、
僕は最近、実際の会社の分析とかやってません!!
スクリーニングもほとんどしてません・・・

それは、新たに株を買う余裕がないだけです。いい企業の株を探して、新しく買おうと思ったら、持ち株のいくらかを売らなきゃならない状況です。
「今の持ち株より、儲けられそうな株を見つけたら、すぐに乗り換えるべきなんじゃないの??そういう株みつけるためにも、もっと調べてろや!ぼけ~~!!」と言いたくなるのが、普通だと思います。

だけども、今の持ち株より確実に儲けられると思うことって、そんなにたくさんあるでしょうか??
僕のレベルが低いだけかもしれませんが、ほとんどないです。
僕の持ち株が、何千ある企業の中で、一番の成長株だ!とは思ってません!

ただ、確実に儲けられると思った時は、だいたい、持ち株よりも
チャートが上向いている
時です。
チャートが上向いていると、何か良く見えるもんです。完璧に心を揺さぶられてるだけです。

個人投資家は、収益率を争ってるわけではないので、わざわざ、持ち株よりいい株を追いかける必要はないのです。


で、今何をしてるかというと、
読書ですかね。
僕には長期投資の実績がないんで、やっぱり長期投資に対する不安はあります。

長期投資で成功してる人の本は参考になります。
そろそろ分析法も、少々難しいのを一通りは見といたほうがいいかな?と思う今日この頃です^^

中・長期投資家は、こんなペースでいいのかな??


ホームページもヨロシクですたい!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/26(木) 19:13:01|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

仕手筋来ないで!!

今日は持ち株のネツレン(5976)について・・・

朝一でいきなり、暴騰!ニュースもないのに・・・そして、引けで安値・・・出来高がここ2,3日と全然違う・・・

仕手筋か??

ここは、ヤフー掲示板にも書き込みが少なく、あまり注目してない人が多いのに・・・ここは静かに誰にも目に付かず、ゆっくりと上昇して欲しかったのに!!変な形で上昇させるのはやめて~~(>_<)
ちなみに急騰してる時も、ヤフー掲示板は活発にならず・・・やっぱり地味なのね^^

こんなこと(恐らく仕手筋の行動)が起こりえるとは、自分でも想像できなかったです(汗)まだまだ知らないことはたくさんあるようです。

何株か指値売りしといたらよかったかな??とまぁ、結果論を述べても仕方がないですね^^



ライブドアが粉飾決算認めはりましたね!これで、株価市場も落ち着くかな??てか、今日は後場にやたら下げてるな・・・なんでやろ??でも、関係ないし、ほっとこ、ほっとこ^^

結局ここ最近の株価急落で、何も株を買わなかったのが、少し反省点ですが、もう過ぎ去ったこと、次のことを考えて動き出しますとしますね☆

☆ホームページもヨロシクデス☆

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/25(水) 20:45:49|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上下激しいな・・・

昨日ホリエモン逮捕されちゃいましたね。
で、ライブドア以外の関連会社の上場廃止はないだろうとのことですが、いわゆるこれが絶好の買い時ていうやつなんでしょうかね??

ライブドア以外は大幅上昇しちゃってるし・・・でも、以前に比べれば十分に割安にはなりましたね!

NYダウ上昇、ヤフーやらの、増益のニュースとかもあったんで、さらに上昇加速ってやつですかね!

僕は、反発はもう少し先だと思っていたんで、買い増ししたかった株を、買い逃しました・・・


そして、久々に(半年ぶりくらいに)ZAIの本を買ってみました。「確定申告」って前々から気になってたもんで^^

ちなみに、推奨銘柄に僕の持ち株はなしでした!どうでもいいですね!

以前は食いつくようにZAI買ってたんですが、長期投資に切り替えてからは、そこまで読む気になれなくなってました。澤上さんのコラムはバッチシ読みました☆


そして、今回ZIAの本で気になったのが、「ザ・マインドマップ」とかいう本の広告ページでした。買ってみよう!なんじゃそりゃ(汗)


ホームページもよろしくお願いします

テーマ:株式市況 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/24(火) 15:36:27|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

アメリカ市場はイマイチわからん・・・

アメリカはおととい、株価が暴落してました。これに影響されて、今日の日経平均もつられて、下げるだろうと言う声が多かったように思えましたが、その通りになってしまいました。

理由は、原油先物価格の続騰や、ゼネラル・エレクトリック(GE)決算への失望とあります。

う~む・・・前回のライブドアの時は、保有を決定できましたが、その問題が日本の中での話でしたからねぇ~

アメリカ経済についてはわかりません・・・ただ、GEはライブドア以上に株式市場に影響を与えられる存在であることはわかります。
そんなGEでも、問題がGEだけにあるのなら、心理的に売りが働いているだけで、すぐにまた市場全体の株価上昇は見込めます。


原油価格の高騰が辛い企業だって、価格転嫁できたかできないかは、もうちょい後の話になるのに、もう失敗すると先を見越して株価下げてるし・・・とまぁ、判断が早い気がする・・・僕が遅いだけなのか??

何より、以上の2点とは無縁の企業ですら、株価下げる始末・・・

どっちにしろ、今は心理面が大きく働きすぎてるってことだけは確かだとは、思っています。

どうでしょうかね??


ホームページもよろしくお願いいたします

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/23(月) 16:49:16|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恐るべし!河合俊一

今日、朝のテレビで、河合俊一(元バレーの選手)が株をしてることを言ってました。

そして、ライブドアショックの時の話してました。
その時のコメント
「一気に損してびっくりしたよ~。でも、長いこと株してる人ならわかったと思うけど、あれは買い場と思ったよ。だから急いで銀行からお金下ろして、ありったけの金で株買いまくったよ。」
こんな感じです。

恐るべし河合俊一・・・
あんな発言するなんて、奴はどうやら長年、株で鍛えてるな・・・

てか、あんなにテレビ出てるんだからきっと、○千万単位で株を運営してるんだろうなぁ・・・うらやましい。

とうらやましがっても、仕方がないか。来週も頑張りましょう!!


ホームページもヨロシクです!!!

テーマ:投資と心理学 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/21(土) 14:18:51|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

株以外のニュースを信じてしまう僕って・・・

日経平均は全然動いてないですが、持ち株は徐々に持ち返しつつあります。今後どうなることやら。

ニュースによると、ヒルズ族の合コンがあるようですね。
その名をヒルズの会

中身は、女優や女子アナとの合コン・・・
すばらしすぎる・・・
1度は行ってみたい・・・

でもニュースによると、この合コンは、ヒルズ族の中でも、
男前しか呼ばれない
そうです。

最近は「実力主義」な会社に変わってきてるようですが、女は男を「実力のある男」だけでは、評価してくれないのですね・・・だからヒルズの社長達は男前しか呼ばない・・・

IT関連の社長達は、不細工を切り捨てるなんて、ビジネス以外でもドライなんですね(汗)

そういう理由があって、ホリエモンはこのヒルズの会に誘ってもらえないようです。
もう、ホリエモンはプライベートまで荒らされてますね・・・


本当の話かどうかわかりませんが、僕は株についてはメディアを参考にしなくなって来てるハズなのに、それ以外は、モロに信用してるようです・・・
メディアってこわいな(汗)


ホームページもヨロシクデス

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/20(金) 19:41:58|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

危険な表現

今日の上昇の理由は??ニュースでは・・・

最近の下げの反動が来た


今、このコメントを参考にした人は、明日は買いと思ってはいないですか??特に昨日に損切りした人なんかは、なお更のことと思います。

でも、反動ってなんや??

床にスーパーボールを落としたら、その反動で戻ってきます。
では、株は???

反動します。


でも、いつ反動するの???

スーパーボールと違って、すぐ反動するとは、僕は言い切れません。


そうです。また下がるかもしれないです。上がるかもしれないです。わかりません。

反動っていう表現は、人に「買い」を煽る、危険な表現です。

あまりにも、株の反動のイメージと、スーパーボールの反動のイメージが同じ事と思ってる人が、メチャメチャ多い気がしてなりません(汗)

なので、反動の表現を「すぐに上がる」ととらえて、期待を膨らましてしまうのです。だってスーパーボールって、よく跳ねますもんね☆

でも、株はめちゃ跳ねたり、わずかしか跳ねなかったり、気分次第です。誰も予想つきません・・・だから、絶対に「反動」「反発」のイメージを膨らまさないようにしてください!!

ニュースの表現は間違いではありません。でも、この表現が投資家の心を揺さぶっているのも、間違いないでしょう。もっと良い言葉を選ばなければいけないですね。

ホームページもよーろしくです☆

P.S 最近1日のアクセスが100を越えるようになり、物凄くウレシイです!!今後ともヨロシクお願いします☆

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/19(木) 19:47:31|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

結果を待つのみ

なんか悪い所が一気に出てきましたね・・・日経平均も大下げ。持ち株も大下げ・・・気持ちは皆同じでしょう。

今回の事件で株価がどれだけ下げようとも、持ち株を売ることはさらさらないつもりですが、いろんな所の株の日記を見ると、「先行きわからない」とか「まだ下げる」とかのコメントが多いので、若干、動揺したりします(汗)

「今売っといて、落ち着いたら買う」みたいなコメントが僕には一番こたえます。僕がこれをしたいからです。気分もラクですし、最良かな?と思うと、実行に移したい欲望がとめられない・・・


でもしない理由は、
ここで売ったら自分が、自分の思ったとおりの売買をしてないことに、後悔します。
「会社自体は成長してるんや!下げるはずがない!」と本心思ってるのに、違った行動をすることになります。
これは、株をやってる間、何度も繰り返してきました。
そして、毎回同じ「本心と違う行動をとった」という反省をしてました。これには、もううんざりです。
今保有することが、1番いいとは言えませんが、今は売ることが1番いいとも言えません。一寸先は全く見えません。
ただ、今一度ライブドアの事件が起こる前の、あなたが持っている株の、今後の将来展望はどうなってたのかを思い返してみて下さい。


結果は後からついてくるもんだ!!

僕の取った行動は「保有続行」です。あとは、結果を待つのみです!!


ホームページもよろしくです

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/18(水) 15:37:45|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

逆に捕らえて!!

昨日の調子いいとか書いたら、悲惨ですな・・・
これは僕の想定の範囲内なのか??

範囲外だ!!チクショー!!

僕は正直です。だって、こんな事件予想できましたか??
ホリエモンですら、できなかったんとちゃいますかね??

今年の流行語大賞は
「想定の範囲外」
にする気か・・・??

なんで、ライブドアの放送だけで、全体の株価下がるんだよ!!




って、ちょっと待って、あれっ・・・??



全体の株価下げる???



ライブドア関連以外も下げる・・・????



ライブドアに関係ない業種も下げる・・・・?????



なぜに??????



根拠は???????



過去に何千とある会社の、たった1つの会社のニュース1つで、相場の局面が変わったことってあったっけ????????


今日の出来事は、日本のウォール街を歩く僕を一歩成長させてくれそうです!!

ホームページもヨロシクです

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/17(火) 17:09:00|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

調子はグッドです!!

今日は日経平均が下げる中、持ち株はデンソー以外上昇です。

特に、ゆういつ多量(400株)買いしてる、高周波熱錬(5976)が僕の収益を最高のものにしてくれてます。12月の始めに下げた時に、ナンピン買いを連発したことが、いいほうに転びました。ナンピン買い、初成功です。といって、明日から下降トレンドはやめてね☆

人気ナシ銘柄シンニッタン(6319)も、ここに来て出来高がUP!!デイトレーダー達の遊び場にはならないでね。

そして1番うれしいのが、先週の木曜日に購入した秘密☆株が、今日1番大きく上げてくれました。ここは、急落したときに買い増しの検討&銘柄の発表しますね。フィデリティの履歴書の課題には、秘密☆株について、推薦しようかと思います。


今日からテスト期間に入り、銘柄分析ができない(いわゆるほったらかし)から、こういういい流れは、安心してほっとけられます。ほっとくんかい・・・
僕はどうやら、持ち株が買値から10%程含み益が出だすと、気にならなくなるタチのようです。

損してる内は、なんとしても取り返してやる!と思うんですが、得してる時は、もっと!もっと!とかは、人よりあまり思わないようです。


よく、
お金に困ることはないけど、大金持ちにはならなそう
って、言われます。



一応株で少しでも資産を増やしてやろうと思っている身、これ言われると、結構ショックなんですよね!
一生波のない生活送るんだろなって言われてるみたいで・・


波乱万丈な生活を求める僕!?のためにも、ホームページ訪問を・・・

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/16(月) 17:02:40|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

安物ジャージを買う

今日はオカンが、「ジャージが安くで売ってるよ!」とオススメしてたダイエーに、バイト後、足を運んでました。
そこのダイエーは閉店セールなんです。

僕は、ジャージが欲しかったのです。サッカー用の。
行ってみると、ジャージがたくさんあるではないですか!!
すごい、値札からさらに3割引!!

しか~~し!量は多いものの、種類は少ない・・・しかも、ダサい・・・
隣で、見てたオッサンですら「こんなダサイものいらん!!」と言ってる始末・・・
でも、いいのを見つけてやりました!いいものを!!

上下あわせて4400円なり!



ここで、助言です。ジャージは絶対、都会では買うべきではないですよ!なぜなら、田舎のスポーツショップでも、同じ品が買える確率が、オシャレな服を買う時より高いからです。
シャネルのバッグや、アルマーニのシャツは田舎には売ってなくても、アディダスやナイキのジャージぐらいなら田舎にだってあります。
しかも、田舎はだいたい割引してるはずです。

何が違うかというと、同じ品なのに、都会で見る時の方がカッコよく見えます。商品の並べ方なんでしょうね。これにだまされなければ、田舎でもいいもの買える時ありますよ!!


ホームページもよろしくです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/14(土) 19:50:00|
  2. 株以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デンソーが物凄い勢いで下げてる・・・

最近、自分の持ち株であるにも関わらず、完全にほったらかしにしてる銘柄がいくらか出てきてます。

長期保有を志すと、日々の持ち株の変動に疎くなってしまうことに、最近気づきはじめてます。よいことやら、悪いことやら??

それが、デンソー(6902)であります。
MY自分の持ち株としては、1番大きい会社の株です。それが、ここ何日かで大きく下げて、しまいにゃ4000円を切ってしまいました


・・・なぜ?・・・なぜに?・・・わからぬ・・・調整??・・・それとも悪材料??・・・・・


と、ニュースを探すと、格上げしてるし・・・割高でもないし・・・

もしかして、びびることはないってことかな??ここ最近の株価が変動することに、若干動揺してる所が、長期投資家として僕は、まだまだですね。先は長いんで・・・当分は、まだ保有で行きます!!
含み益があると、気分が楽ですね。

ちなみに昨日の購入銘柄は、含み益からのスタートでした!助かった^^


ホームページもよろしくお願いします

P.S 昨日見た白夜行にハマッてしまいました(>_<) 
武田鉄也が出てくるシーンが、ジュラシックパークで恐竜が出てくるシーン程、緊張しました!!彼の演技はスゴイ!!金八の時より輝いてる!!

テーマ:投資と心理学 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/13(金) 18:58:41|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

早速株を仕込む・・・

昨日、マルコを売った理由のひとつに、欲しい銘柄があったんです。もっと早くに気づいてれば良かったと、思ってます。
その株は、

秘密で~~~す☆

なぜ秘密かというと、現段階では大して割安ではないからです(汗)だいたいPER24倍切る位です。

では、なぜ買ったかというと、たぶん日本の会社自体が、ここの会社を必要とする時代が来るのではないか??と思ったからです。
財務体質は僕の見る限りでは、全くOKです。
そして、中国展開も今からといった感じです。
今後ROEも高まっていく可能性も感じれます。

まだまだ、若干の話題はありますが、一般社会への認識はまだまだ、ない方だと思います。
ただ、アメリカではこんな会社は当たり前的な感じみたいです。
そこに焦点を当ててみると、「日本もそういう社会になっていくんではないか??」と感じるのです。

日本の社会が、年功序列から、実力主義に変わっていく程、うまみがでてくる会社な気がします。僕の思惑や、いかに??


ホームページの保有銘柄&投資成績更新しました!!

テーマ:コツコツおこずかい - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/12(木) 16:03:02|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

純粋に疑問に感じたら売りかな??

マルコ(9980) 200株 937円

何年か保有しておこうと思ってたマルコを売りました。たぶん、僕の中で1番調べまくった銘柄でもあります。
財務状態も悪くないし、毎年増収、ROEもいい、自己資本も豊富、いいことずくめだと思ってました。

商品についても、問題なしだと思います。しかも、補正下着には特許があるらしく、
ワコールとマルコだけが持ってるのかな??結構独占してる??(自信ないです。)しかも、消耗品。


ではなぜ売ったのか??

いろんなマルコについて、賛否が分かれてたんです。
ネットワーク上でしか調べていないのは確かです。でも、掲示板では僕が見たのは100%喧嘩してました(良いか悪いかについて)。

喧嘩の問題は、決まって店員の売り方でした(チラッと商品の値段もあったかな!?)

天才少年マット・セトの本で、アメリカで成功したベスト・バイの話がのってます。その本によると、ベストバイの経営方針は
「お客さんが満足するまで、何時間も店にいてくれてもよく、満足しなかったら何も買わずに帰ってもいいし、ある商品が他店の方が安いということを証明したら、さらに安くする。」
な感じです。

マルコの場合、マルコの商品を(たぶん正直に)薦めてる人でも、「ちゃんと意思を言えるようにしてから、お店にいってね」というアドバイスが結構見られました。これが何を意味してるのかは、想像にお任せします。

僕がひっかかった点は、たったこれだけです。これだけの理由で売りました。
あれだけ時間を費やしたのに、就職活動をほったらかしにして、テスト勉強ほったらかしにして・・・・

たぶん、今後マルコが上げたとしても、今日の売りは後悔しないと思います。十分に調べたのだから・・・
ただ、僕があって欲しい(成長する)理想の経営方法(ベストバイのような)と、マルコがかけ離れていただけの問題です。
しかし、「マルコの経営方法こそが真の経営だ!」と思う方は、十分割安だと思います。
経営スタイルが変わったなら、また買うかもです。商品はいいみたいなので。

ホームページもよろしくお願いシャーッス!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/11(水) 20:47:58|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日経平均の予想は不可能

本当に、週始めに日経平均下げたの久々ではないでしょうか??
勝手に今日は大幅上昇するもんだと思ってました。株式市場はわかりませんね。気にしてませんけど^^

昨日、テレビのニュースで「日経平均4万円の時代が来る!?」ってありました。最近、持ち株の株価にしか注目してなかったから、なんか新鮮味を感じました。

でも何でだろう?何で4万円なんだろう?わからない・・・
思い当たる節はただ1つ、
1980年~1990年台のバブル時の最高値が約4万円

理由はたったこれだけ??まさか、バブル時より発展してるから、4万越えると予想??えらい強気ですね。でも、たぶん予想した人自体そんなこと実は思っていないような気もする・・・ちゃっかり「?」いれてあったし。

てことで、僕も予想します。
たぶん、4万になるって言った人に「日経平均が4万になるまで、株を保有し続けたら、10万おごりましょう。でも、日経平均が下がった場合、1万円まで下げるまでは保有してね!」って言ったら、絶対この賭けには、のらないでしょう。(日経平均を予想すると思った人は期待はずれでごめんなさい)

テレビで、こんな話になるくらいですから、雑誌(週刊誌やら)ではもっとえらいことになってるんでしょう^^;でも、考えて下さい。言う側にとってみれば、誰がどの会社に投資しようと知ったこっちゃないのです。気をつけてくださいね。

ちなみに、
僕は日経平均の予想はしたことありません!!
理由:意味不明だから!!


テスト1週間前にも関わらず、ホームページ全速力更新中!!

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/10(火) 16:55:01|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雑誌の推奨銘柄は参考程度に☆

BIG tomorrowの雑誌を立ち読みしました。この雑誌っていつ発売なんだろ??最近は、よく買ってたZAIも買わなくなってしまったので、久々に株系の雑誌を見ました。

そこに、推奨銘柄にマルコが載ってるのみました。「おっ!」と思い、読んでみると、マルコの経営内容については、何も載ってなかったです。とりあえず、マルコを推奨をしてた人は、儲かってる人みたいです。

しかし、僕も「推奨銘柄に魅力を感じなくなったなぁ」と思いました。

マルコを悪い株だと言っているんではないです。あまりにも情報がす少な過ぎます。

推奨銘柄の欄って、1ページに3つ位ありますよね??
でも、本当に分析したら1つの銘柄に何ページもかかりますよ!いくら、分析している人がすばらしいと推薦してても、すぐ買いに走っては危険です。気をつけましょう。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/09(月) 16:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

就職活動と株

つい最近、りくナビで会社を探していたら、フィデリティ投信株式会社を見つけました。フィデリティ投信とは、長期投資家でかの有名なピーター・リンチの建てた会社です。

おぉ~~!!僕が将来のファンド・マネージャーになるのか!!と思い、さっそくエントリーしてみました(自分の専攻している材料系の会社もろくに調べきれていないくせに・・・)。

次の日に、返信があり、履歴書についての課題(小論文)がありました。
その内容が、「あなたは、株を買えるとしたらどの企業の株を買いますか??」でした。
え~?そんなんやらすの?株について知らん人は、全然書けないと思うけど・・・
僕なら、わずかながら素人の人よりマシなものが書けるな!よっしゃ!!

と思いきや、文章は英語でとある・・・

株はカジってても、英語はド素人・・・TOEIC受けたことないし・・・クラブが忙しすぎて・・・もし面接とか行くのであれば、もうボディランゲージ、超超超多用でいくしかないな(汗)

フェデリティは、英語をかなり重視されそうで、僕にとっては、やばいですね。

ホームページもヨロシクです

テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/01/08(日) 16:28:11|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今後の展望

今日は、久々に新聞を読みました(産経です)。1度日本経済新聞を読んでみたいんですが、新聞取ってるのは親だし・・・仕方ないか(汗)

今日は面白い記事を見つけました。表面だけど。

景気回復33%実感
3分の2が増収増益予想

このアンケートは去年の12月、東西の中堅・中小企業350社の回答みたいです。33%と言うのは「既に回復している」と答えた企業で、「今年までに回復」と答えた企業を合わせると、なんと85%が景気回復を予想しています。

いいですねぇ。うれしいですねぇ。これを考えると、
何に投資しても儲かると言う時期はまだまだ続くという予想をせざるをえないですね☆

今の時期も「買い場」と捕らえた方が正解なのかもしれませんね^^

でも、株式市場は心理戦、何をきっかけに下降相場になるかわかりません、気を引き締めていきまっしょい!!!!!

買い マルコ(9980) 925円 100株

と言いつつも、マルコを100株買ってしまいました。おおみそかの減収報告の大下げのあと、みるみる回復していくペースに「置いていかれてるんちゃうか?」と思い、買い増しです。

四季報のマルコをもう一回見直して、「マーケティングを一層強化へ」のコメントに心が揺さぶられてしまいました。でも、まだ、様子見段階です。

クロファンドの手付かずのお金は、まだ結構あるので、マルコの経営力を確信したら、もっと攻めたいです!!配当利回り高いし♪

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/06(金) 15:49:07|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

個人投資家の最大の課題

徐々ではありますが、株の勉強が進む反面、就職活動の業界研究・期末試験テストの勉強が全然進みません・・・さすがにヤバイ・・・

と、株の勉強が進んでいると言いつつも、全く進まない課題があります。

それが、経営者の経営力を見抜く技術

なぜ、進まないかと言うと、経営者としゃべることができないから・・・自分なりにどうしたら、経営者の考え方の側面に少しでも触れることができるだろうか??と思って、アイデアを考え中ですが、全然思いつかない・・・IRに電話しても、こんな部分教えてくれるはずもないし・・・


何かいい方法はないかな??知ってる人は教えて欲しいです。

昨日テレビで、
ある日本人家族がイギリス皇室宛てに、コーギー犬についての手紙を送ったら、手紙が返って来たたというような話をやってました。

これ使えるかな??直接、社長宛に手紙を送ってみれば、帰ってくるんだろうか・・・??やってみようかな~やってみる価値ありかな~でも、イギリス皇室から、帰ってくるより確立は高いかな~??


やっぱり、直接的(社長と会話)に接するのはファンドマネージャーにでもならないと難しそうですね(汗)でも、間接的(財務諸表、ニュース)に経営者と接することだけで、株で稼いでいる人はたくさんいます。なので、全然へこたれてない僕ですが^^

まだ、結論に達したわけではないです。アイデアが思いついた時は、色々試して見ます!!

ホームページもよ~~ろしくでっせ!!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/05(木) 21:00:25|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっぱ鉄鋼が上げた

昨日、鉄鋼株について述べたら、いきなり上昇してますね!ニュースについては予想してませんでしたが・・・(汗)

やっぱり高級鋼板は日本が強いようですね!主要鉄鋼業界は来期は減収の予想しています。今後どうなるかは、再来年以降だと踏んでます。だから、それまでは自分的には株価が安定して上昇すると考えてます。

山洋特殊鋼や大同特殊鋼が去年の冬に、物凄い株価の上昇をて既に割安ではなくなってます・・・

だから、特殊鋼と名のつく会社は高くて買えない・・・

でも、特殊鋼は、大手鉄鋼会社でも作っているので、ここらへんが今後どうなっていくのかは、結構見ものです。大手鉄鋼会社の株価は割安のまま終わるのか?それとも、上2つの特殊鋼会社のように、一気に価格が跳ね上がるのか?

決算が気になる所です。

今回は、短期的にしか見れてない&1社1社厳密に調べたわけではありません。マクロ的に見てみるとこういう感じかな?と思ったので、鉄鋼会社に投資したい場合は、自己判断で&自分なりの検討をお願いしますね!!

ホームページもヨロシクお願いしまする

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/04(水) 20:13:41|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

主要鉄鋼株はどうなるかな??

書きたい書きたいと思ってたんですが、マルコが僕にネタを提供してくれた(怒)なので、書けませんでした。

それはというと、ここ最近、闇で主要鉄鋼株の上昇が止まっているんです。これはなぜかと言うと、鉱工業指数が予想よりも上昇が少なかったからです。これが影響して、売り気配が続いている状態です。

僕の予想では、今年の決算は間違いなく増収増益だと思っています。だけども、現在で売られている株価でも、まだ割安感はあります。むしろ上昇中の時でも割安だと思ってた位です^^

そうです!僕にとっては、まだ上昇余地があると思ってます。
現在不当に売られている感がある気がします
不安としては、鉄鋼株は地味な株といわれていることですね!!

ちょっとでも興味を持った方は調べてみてはどうでしょうかね??


そ・し・て、重大なニュースが!!それは、高校サッカーの大阪代表である朝鮮高級学校が、何と平山相太の母校である国見高校を1-0で勝利しました!!
実況で「朝鮮高校はフィジカルが強いんです」って言ってたのを聞いて、「今もやっぱりフィジカルが売りなんや」と思って、昔を懐かしんでました。昔試合をした時、半端なくフィジカル強かったのは覚えてます。

大阪代表が2回戦突破したんは、たぶん物凄く久しぶりな気がします!!大阪代表として、頑張れ!!


☆ホームページもヨロピクです☆

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/03(火) 19:42:17|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルコ(9980)を見極める

去年の最後の最後に、にぎわしてくれたマルコ(9980)さんについて、さらに企業分析をしてみました!!すぐする予定だったんですが、飲み、バイト、里見八犬伝のを見ることで忙しかったので(!?)

決算書を見ると、何が何でも気になって仕方がなかったのが、

売り上げ高23%の減少。
原価(原油上昇)のせいや!とずっと思ってたんですが、よく見ると「ただ、売れてないだけやん」なぜかは、損益書を見てください^^

と言うことで、1~2ページ目にかけてのコメントを読みました。この文章で気になった点が2つありました。それは、
1、「愛用者を中心に好評を得ました」
2、「生産能力の関係から1時的に納期遅れを惹起し既存顧客からの、新規試着体験客の紹介が鈍化」
この2つから、感じたことが、ここは自分の商品を売り込ませるのは消費者かいっ!!と感じました。確かに、商品を買ってもらった人達が「マルコの商品最高だわ!」って言いふらしてくれるのが1番、人件費のかからない最良の方法ですが・・・シャ○ルとかル○・ヴィトンなら納得いくけど・・・。これがマルコの営業スタイルか・・・ここに文句を言っても仕方がないか(汗)

あと、営業キャッシュフロー低下の原因に法人税があります。これでマイナスになったと言っても過言ではないんですが、何でここまで法人税が高いのかが全然わかりません。売り上げの高い去年の方が安いです。なぜに?気持ち悪いです(汗)

なんといっても不安なのが、「なお、上記の予想は、本資料の発表日現在において、入手可能な情報および将来の業績に影響を与える不確実な要因関わる仮定を前提としております。上記の今後様々な要因によって大きく異なる結果となる可能性があります。」の1文です。自信ないのか?と言いたい。これって、どこの企業の決算書にも書いてたっけ??

しかし、今後の業績については、修正しないと言っているし・・・さらに、今後は調整が終わり、攻勢をかけるようですし・・・

とまぁ、ほとんど否定してやりましたが、マルコが言ってることが事実なら、今回の業績悪化、要因は「納期遅れと、社長の委任の関係で手間取った」ということに、落ち着きはしませんでしょうか??

これが本当なら、株価は1次的な下げという終着点にたどり着けると思います。納期遅れと、社長の委任なんてのは、しょっちゅうあることではないですからね。もしあったら、その株はもう手放し方が、いいと思います。

この分析は1四半期だけで、実際毎年増収増益という事実には変わりないですしね☆割安であることにも、変わりないし。

以上、これだけでは、売り判断とまでは行きがたい結果だと思います。株価が700円辺りになるまでは、我慢しようと思います。

テーマ:バリュー投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/03(火) 01:06:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!!

今年は、トリノオリンピック、小泉総理の任期終了、PS3発売、色んな行事が目白押しですね!そんな中でも、何といってもワールドカップ!!最高に楽しみです!!


そして、今年の株における目標は

投資リターンはプラス10%
財務諸表をきめ細かく読めるようにする

の2点です。

あと、中・長期投資家仲間をたくさん作りたいですね!!アドバイスしてくれる方ができたら、なおのことうれしいです^^

今年も宜しくお願いします☆

それと、ホームページを大幅UPしました!前回の分は、今、僕自身がしてることと若干違う部分があったんで、結構修正しました。てなわけで、今の自分はこんな感じでやっているんんで、是非、のぞいてやってください^^

今年は、今まで僕のリンク依頼を快く受けてくださった方々に恩返ししたいので、アクセスアップにもこだわって行きたいと思います!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/01(日) 21:31:58|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

