Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 2006年02月

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中・長期投資でしか味わえないこと♪

我がポートフォリオの約3割を占める、ネツレン(5976)が増配を発表してくれました!年間配当が

僕が買った取得平均単価が964円なんで、今回の配当利回りは約1.75%!サイコーです!

ちなみに今の株価(1400円)で買えば、配当利回りは約1.2%ですね!それでも悪くない配当だとは思います^^


配当を投資基準に考える必要はないことをバフェットは言ってます。配当を事業投資に回してより収益力を上げてくれる会社ならむしろ無配をオススメしてるぐらいです。

でも、長期投資にまだ慣れていない僕としては、やっぱり欲しいんですよね☆配当金が!

配当の小切手が家に送られてきた時、

よくぞ、これだけの期間保有し続けてくれました!!

と会社から賞賛された気がします(思い込み激しいヤロウですね^^)。あと、自分でもよく持ち続けられたなぁという達成感があるんですよね!

そして、また保有し続ける決意を新たにするわけです。

これって、中・長期投資でしか味わえない、充実感なんですよね☆
配当金うんぬんよりも、GETした時の充実感が欲しいから、配当は欲しいですね。


にほんブログ村 株ブログへ

P.S 決算後に似たような記事書いてそう(汗)

ホームページもヨロシクです!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/28(火) 19:06:01|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あくまで期待感!!

今日は結構上げてきましたね!密かに監視している鉄鋼株が再び息を吹き返している感じがします。まだ、割安なものが結構ありますもんね☆

明日は鉱工業指数の発表です。今日の鉄鋼株上昇の理由がこの指数が大きくなるという期待から来ている模様です。

そう、期待感です。だから僕は今日の上昇は確信にいたるものではないと思っています。

今日の理由はあくまで期待感から買われたものであって、実際に明日に発表される指数が良い結果であるとは限らないのです。

なので、この鉱工業指数を予想することも、日経平均を予想することも同じことだと思います。

予想は、

指数が良かった場合は、日経平均上昇の起爆剤となりえるかもしれない。

悪かった場合は、また低迷が続くのかもしれない。

と思うだけで、この指数を基準にして売買することはオススメしません。期待するだけで買うのはオススメしません。

長期投資の方は高みの見物と行きましょうね♪


にほんブログ村 株ブログへ
も、もちろんよろしくお願いしますね!!


P.S 現在、ロンドというドラマに非常にハマッています^^

ホームページのコンテンツ増やしました♪

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/27(月) 22:26:52|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラス思考への転換

マイナス思考でも上手くやっていける的な本をたまに見かけます。

でも、そういう本はあまり好きではありません。

僕は
マイナス思考の人でもプラス思考になれる
と思っているクチです。

なんでかっていうと、もともとはマイナス思考だったからです。

では僕がプラス思考になれたのは、今振り返ってみると、コツがあることに気づきました。

それは
思ったことをすぐに振り返る
ことです。

思ったことを振り返って、「今の思ったことはマイナス思考に捕らえてるわ、プラス思考ならこう考えるなぁ」と意識的に物の捕らえ方を変えてみてください。

ほっといたら、楽しい方向にとらえられるようになってます。

まずは、思ったことすぐに振り返ってみてください!!



お~と思ったら、すかさず1票を!!
にほんブログ村 株ブログへ

ホームページもヨロシクです

テーマ:自分の心と向き合って - ジャンル:心と身体

  1. 2006/02/26(日) 16:07:53|
  2. メンタル系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供の株式投資について2

昨日のテレビで、株の特集を見ました!

お母さんが監視の中、子供(たぶん小学生)が株をしてる1コマがありました。

お母さん曰く
「もう、国に保護してもらう時代は終わりました。だから、子供に自分の資産を運用させてる方法や経済について、株を通して学ばせています。自分でしないと生きていけないことを教えたい。」
そうですねぇ~お母さんの言っていることは間違えていないと思います。

以前に自分の息子に株をやらすか??ということを考えたのですが、このテレビ見てから、少し考え方がかわりました・・・

答え:やらさん!!

理由:暗すぎる・・・あの、子供のクリックする姿ときたら・・・株って友達とするわけでもなし・・・


お金について勉強させることはすばらしいことだと思います。でも、あんまり子供の頃から教えてたら、教養のかわりに、人間的に大事なものを得ないまま育つような気がしました。例えばコミュニケーション能力とか、夢を持つこととか・・・あとは、お金の大切さです。優先順位的にはこっちの方を先に学ばせるべきだと思います。


よろしければご協力を!!!
にほんブログ村 株ブログへ

P.S 子供の育て方は難しいもんなんですね☆

ホームページもよろしくお願いします!!
  1. 2006/02/25(土) 16:26:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

金メダルの日くらい上がってよ~(>_<)

終に待望の荒川静香さんが金を取りましたね!!
しかも日本初のフィギュアスケートでの金!!
朝早くから起きて見てました!!

表彰式に、はじめてトリノのメダルを(テレビで)見たんですが、見逃しませんでした!
あのメダルの、絵には「イナバウアー」をしてる人の絵が彫刻されてました!
(注)イナバウアーとは、フィギュアスケートの技の一つです。

これはもう荒川選手が金を取ることを前提として作ってたんとちゃうか??こじつけもいいとこですが、そう思っちゃうのです^^;

本当におめでとうございます、そして感動をありがとうと言いたいです!!そんな興奮を味わって、お昼ね・・・・zzzZZ


お昼ね終わって、市場を見てみると軟調じゃないですか・・・

こんなすばらしい日くらい日経あげんかい!!前日比+1000円くらい(怒)

少しくらい財布の紐が緩くなってもいいじゃな~~い☆(お調子者ですみません)


そんないい日にはクリックもはずみますね☆ということで
にほんブログ村 株ブログへ
お願いしま~~す!(チャッカリ)

ホームページもお願いします

テーマ:株式情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/24(金) 12:29:24|
  2. 株以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

始めて大証を見る!!

ここ3日間の上げ相場で持ち株もそれなりに上げてくれました^^

今日は、就職説明会に行くと、駅の手前に大阪証券取引所がありました。ホント、たまたまそこにあったって感じです♪

駅に着いて、大阪証券取引所っていう表札を発見

こんな所にあったんだ!!

ちょっと、行ってみよう!!

何か人間の銅像が建ってる・・・お~すげぇ~!!22年間ずっと、大阪府に住んでるのに初めてここに、大証があることを知りました。

写メール取りたい!!と思いましたが、銅像の前で、まさに就活者が待ち合わせ場所に使ってる・・・見栄を張り素通り・・・ちょっと悔しいです^^;

そして、地下にはホームレスさんがたくさん・・・寒そう・・・。
テレビとかでよく見る会場内には行きませんでした。

周囲には、証券会社がズラリと並んでました。東証もそんな感じなのかな。さすがっ!!

そして、就職説明会にGO!!そして、思わぬテストが・・・しかも就職活動初の英語テスト・・・落ちたな(>_<)ショック!!


にほんブログ村 株ブログへ

ホームページもヨロピクです♪

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/23(木) 18:58:13|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あんま期待してなかったけど・・・・

日経平均は結構下げているのに、JASDAQ銘柄は上げて来ました!!僕の持ち株のJASDAQ銘柄はむしろダメダメ^^;

最近の市場コメントは「信用買残の圧力が減ってきた」が多いですね。こ、これはもしや!

株価が上昇する前兆??

長期投資を始めてから約半年たちますが、よく考えてみたら、停滞とか軟調な相場って、経験したことないなぁ、と今頃思い出しました(汗)

もしかして、今が普通の相場なの(言いすぎかも)??

去年の暮れはイケイケドンドン状態だったんですが、それが普通だと思っていた節はなきにしもあらずです^^;


中・長期投資は一気に上昇する時期がわからないので、その機会を株を持つことで待つ感じであって、保有中のほとんどが停滞中なハズです。市場から注目されていない株を買うんですからね♪


もっと、気にせず保有しようっと!!


こちらも
にほんブログ村 株ブログへ
ご協力お願いします!!上位狙いに行きます!!


ホームページ本日更新いたしました!!

テーマ:投資と心理学 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/22(水) 15:57:36|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

そろそろ上昇して欲しいな☆

今日は大きく上げてくれましたね♪
何より、ネツレンが久々に反発を示してくれたのがうれしいです!!
日本株式市場の反撃やいかに??

東邦チタニウムの株価が+1000円
住友チタニウムの株価が+2000円もアップしてくれちゃってます。100株持ってるだけで、1日で○十万円ゲット!!なんちゅう世界や(汗)
ジェイブリッジも+100円、良いですね~!!


反発を期待するのは、人間の性です♪だって儲けたいですもんね!!

しか~し、株の世界では危険な感情なのです

期待と事実を混同してはいけない

これが勝つための鉄則です!!必ず、今の株価を客観的に見てください。

これができれば、たぶん精密な分析なんていらないんじゃないか??と思ってます。

この会社は伸びる!!
 ↓
買い!!
 ↓
そしてじっくり、ことこと・・・
 ↓
ハイッ大もうけ!!みたいな^^;


にほんブログ村 株ブログへこちらもよろしくです!!

P.S レミオロメンの歌はどんどんよくなって行くなぁ~~最高です!

ホームページもよろしくですねん^^

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/21(火) 19:10:16|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

生きてますか??

今日も大ダメージを食らっちゃいました(汗)う~~ん、まさかここまで下げてくれちゃうとは・・・人間の心理とは怖いものですね^^;

そして、日本ライフラインを買うのは早すぎたかと、少し反省しています(汗)

もう、去年の暮れに買った銘柄も下手したら買値より下がっている場合もあるのではないでしょうか??

僕もいくらか現れてきました・・・・含み損が!!!

今の状況で株ブームの頃から始めた人で、市場から脱却している人は多々いるのではないか??と思ってます。出来高が減ってきているし・・・・

そして、本屋では株のコーナーに人が少し減ってきた気がしてなりません。

株ブームは去ってしまったのか??

株で稼ぐには、失敗を知る必要があります。是非生き残ってください!


まだまだ、僕の株ブログは生き残ります!!
にほんブログ村 株ブログへ


ホームページもよろしくです☆

テーマ:投資と心理学 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/20(月) 18:57:32|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もっと努力できるんじゃないか??

あぶね~~!!12時スレスレの書き込みです!!

最近、株意外にも楽しめるものを見つけました!!

それが精神論です!!
毎週1回くらいのペースで書けたらいいなと思っています☆
これを読んで明日からの1週間実りある毎日を過ごして欲しいと思います。

今ちょうどオリンピックをやっています。メダルについては触れません^^;

この選手達はどれだけ頑張ってきて、トリノの地を踏むことができたのでしょうか??

わかっているとは思うでしょうが、並大抵のことではありません!!

この人達は、僕達が遊んでいる時に一生懸命練習を積んで努力をしてきた人達です。それもハードな練習を・・・・
環境が大きく左右することは間違いないとは思いますが、それよりもなによりも意思が強いんです!!

楽しむことが上手くなる秘訣

とは良く言われますが、楽しいだけじゃできないのもまた事実だと思います。

それに比べては一般の人達はどれだけのことをして努力をしたというのでしょうか??

自分で努力したつもりでも、それはこの選手達にとってはしょぼいものだと思います。

これで落ち込むのはいけませんよ☆

裏を返せば、
努力できる余地がまだまだあるということです♪

僕がまだまだ努力する余地があるように、皆さんにも余地があるはずです。自分をもっと高めて見ましょう!!!


メンタル系でのアクセスも増やしていきます!!
にほんブログ村 株ブログへ


ホームページもよろしくねん☆

テーマ:元気になるヒント - ジャンル:心と身体

  1. 2006/02/19(日) 23:56:56|
  2. メンタル系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

世界進出について

僕は今後、株価はもっと上がると踏んで、強気のホールドをしているのですが、この要因として挙げられる最も大きな理由は

日本の企業の世界進出

例えばトヨタなんかは、工場を海外でもつくっています。
僕はこのことを普通のように受け止めていました。なので、積極的に世界へとフィールドを展開している企業に魅力を感じていました。そして世界を見据えない会社はダメになるのだという先入観を多少持っていました。

そして、この先入観を取り去られた経験をしました。世界進出を否定している会社(製品は外国にも売ってます)を就職活動で訪問したのです。

この会社が進出をしないのは

「今は経済は活況で、工場ラインを増やしても足りないぐらいですが、この活況も必ず終わりがあります。その時、積極的に海外展開した会社の技術は盗まれ、回復するのは困難である。海外の方が安い賃金で同じものを作れるのだから。
 でも、日本から技術を流出させない限りは、日本はトップであれる。そのために、日々すばらしものを開発するのです。」


この話をしてくれた人の熱意は、一生懸命海外進出を考えている人達と同じ目をしてました。
その熱意の根源は、

日本が常にトップの技術力で誇れる国にしたい

という思いからでしょう。話す人から、ひしひしと伝わってきました。
僕は考え方を改めることが必要だと思いました。

この好景気が終われば、もしかすると強いのは、日本でしか技術を継承しなかった会社になるかもしれません。そうでないかもしれません。

でも、僕は世界に進出しない会社がなくなることはないと、確信しました。熱い想いがなくならない限り♪(体育会系な考え方ですね(汗))

なくなる会社というのは、世界に出る出ないは関係なしで、利益を追いすぎて狂ってしまった会社なんだと思っています。


面白かったと思った方は是非
にほんブログ村 株ブログへ
のご協力を!!!!!
今日は何かいいことを書いた気がします^^


ホームページもよろしくです


テーマ:社会 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/02/18(土) 21:24:44|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

調子悪いですね^^;

昨日買った日本ライフライン(7575)はマイナススタートになっちゃいました(汗)気長に待っておこう!!

それよりネツレンの(5976)の株価が急落中です・・・その代わりといってはなんですが、信用売残がメチャメチャ増えてきてます。これは買い場が来ていることを示しているのだろうか??

以前に比べてずいぶんと含み益を失ってしまってしいました(>_<)ですが、短期売買を繰り返してる人に比べたら、手数料の分マシな成績を残しているのではないのかな??と勝手に妄想しちゃってます(笑)時間も考慮に入れると、間違いなく勝ってると思ってます☆一喜一憂も全然していないですし。

今の気持ちを数字で表すと
暴騰時に売っときゃよかった  10%
まだまだこれから       90%
ってな感じです。意外と懲りていない・・・

明らかに経済が回復しているのに株価が下がるとは到底思えない

これが今の本音です。
しばらくは我慢の時期ですね♪
我慢というか、僕は市場が開いている時に株価をみる余裕がないだけかもしれません、ほったらかし・・・^^;

今は、持ち株を分析できる時間が欲しいです☆


にほんブログ村 株ブログへ


ホームページもヨロシクです☆


テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/17(金) 22:33:26|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの株購入

久々の株購入!!発表前に気づいていた人もいたようですが(汗)

日本ライフライン(7575) 100株 1240円

昨日から1240円で指値注文してまして、どうやら今日の終わりくらいに約定してたようです^^

四季報では1株利益が70円なんで、これを元に計算するとPER=約18倍です。PBRも1倍強。典型的な割安株です。爆発的に売り上げを伸ばしてきているわけではないのですが、順調に業績は上げてきています。周りがまだ注目していない?という期待を今の時点では抱いております。(注)僕の気持ちはたまに変わります☆

この株を買うか迷った点(懸念材料)を報告しておきます。
1.営業キャッシュフローがマイナスであること
主に棚卸し資産の増加のためだそうで、売り上げ増加を考えればそれ程打撃は受けないと思いますが、一応気にしておくべきことなのかと思ってます。

2.保険還付価格の引き下げ
これがあった年は恐らく下方修正をしないといけなくなったりするのかもしれません。

他にもリスクはありますが、ホームページを見てみてください。僕は上の2点が大きいかと思います。
あと、(めずらしく)日本ライフラインのヤフー掲示板は何かスッゴイ分析してはる人がいますのでそちらも必見ですよ♪(さっきみつけました)

出来高が少ないので、もしかしたら株価の上下が激しいことになるやもしれません(さすがJASDAQ)が、

いずれ株価は適正な価格に戻る

と言うことを信じて、ゆっくり持とうと思います(決算前に上昇し過ぎたら売るかもです☆)。ちなみに配当が良い(2.7%)ということも、買った理由のひとつです☆


にほんブログ村 株ブログへ

ホームページもよろしくです!!

テーマ:投資と心理学 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/16(木) 16:11:24|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買えてず・・・

ただいま帰ってまいりました!!

今日もまた相場があれてますね(汗)デンソーなんか株価スコ下がり・・・焦らず保有は続行です。それ以外の影響は特になしです。

さてさて、昨日欲しがってた銘柄買えず!!残念^^;一応、指値注文しておいたんですが、株価上昇しちゃいました(ほんのわずか)。こんな相場が悪い時に下がってくれないなんて、僕に保有されるのを嫌がっているのか?と思ってしまいます。大事に1年は保有してあげるのに♪

ネタが尽きてきたor株を買ったら発表します。


それより、今日はジェイブリッジがいよいよ100円切ってきました。投資事業は投資した会社の株価の変化の影響がでかいので、含み益に影響がでていることは確かに予想できす。レーティングが下がって、売り優勢となっているようです。そういうわけで、
信用買い残りをバンバン減らしてくれれば、いよいよ買い場がきそうですね。
1000円切ったところで買おうかと思ってましたが、もう少し下で買えそうな気がしてます。


にほんブログ村 株ブログへ

ホームページもやっております

ちなみに狙っている株は、日本○○○○○○どえ~~す!!

テーマ:国際分散投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/15(水) 22:35:31|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ええ株、見っけ!!

昨日の夕方から友達と飲みに行ってました。男2人でプリクラなるものを、何年かぶりに撮ってやりました。
とまぁ、私情はこれくらいにしておきましょう。

最近、市場が軟調なんで新しく銘柄を探しまくっておりました。就職活動なんて、ほったらかし・・・

今回は買い方のアプローチを変えてみました。

最近では「外国人の株の売買が株価を左右している」ってことを良く聞くので、前提は
外国人持ち株比率が少なめ

日本人たるもの、日本の資金で運営することこそ!大和魂!!!!日本人の底力を見せてやれ!!!(意味分からん・・・・)

そして、見つけました!外国人持ち株比率4%(四季報より)!!
のわりに外国とのつながりは濃いようです(汗)
業界については、あまり詳しくないのですが、ニッチ産業であること、経営は恐らく堅実。
そして、会長・社長・自己株式で発行株式の50%強保有!!
ただ、メチャメチャ短期で上昇する銘柄ではないかな?と思います。

買ったら、発表します!!もち割安です♪


言おうかな~ど~しよっかな~
にほんブログ村 株ブログへ
押してくれたら言おうかな~♪


ホームページもヨロシコです!!!

テーマ:バリュー投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/14(火) 16:33:17|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

買い場はいつだ??

今日は日経平均1600円台切っちゃいましたね(汗)ライブドアショックより株価が下がってきているの銘柄も多々ありですね^^;気になる銘柄の1つである、ジェイブリッジがその一員です・・・

しかし、僕は「全体的に、長期的には株価は絶対に上げる」と信じている一人なので、現在の下げは
買いチャンス!!
と思っています。


しかし、いつ買うべきか??

これは、わかりません。今後もずるずる下がる保障もないし、急に反発する保障もありません。ここはもう、考えても精度が上がるとは思えないので、考えません。

この下げ相場で1つ気になるのが
上方修正&増配出しているのに株価が反応しない割安株

株を始めたての頃に「好ニュースでても、株価が上がらなければ気をつけろ!!」ってコメントが僕の判断を鈍らせています。今の株価がこのニュースに織り込み済みっていいたいのでしょう。

しかし、割安の場合でも織り込まれている場合があるのだろうか??

なんでだ??もしかしてこのコメント自体が精度を欠く物だったんだろうか??そう捕らえると、そんな株は「不人気な優良株」といえそうですね!!


こちらの株ブログもよろしくです☆
にほんブログ村 株ブログへ

ホームページもよろしくです!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/13(月) 15:32:52|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リスクヘッジ

リスクヘッジと言う言葉は良く聞きますが、意味は何??と言われてたら僕は、全然答えられることできませんでしたが、商品先物の就職セミナー行って、やっとわかりました。

リスクヘッジの話を聞いてからは、商品先物は投機とは一概に言えないな!と思えました。

リスクヘッジと言うのを例で説明します。

普段、大豆が1Kg=1000円の時に、豆腐屋さんが1Kg買ってたとします。そして、豆腐を1丁=100円で売っていました。

しかし、大豆が不作によって1Kg=1200円になってしまいました。

豆腐屋さんは困りました。思いつく対策としてはまず、
「豆腐を1丁=120円で売る」ことでしょう。しかし、できるだけ1丁=100円で売りたい・・・

もし、あらかじめ大豆が1Kg=1000円の時に買いためておいたら、こんな問題は起こらなかったわけです。

これがリスクヘッジです。

結局大豆の値上がりを未然に防いだわけです。こういう場合「お客さんにできるだけ安いままの値段で豆腐を売りたい」と思ったための取引なので、投機とは言い難いかな??と思います。

商社やら、航空会社(石油)やらでは、結構盛んに使われているようです。

ためになったと思った方は
にほんブログ村 株ブログへ
にご協力をお願いします!!

お恥ずかしいながら僕はリスクヘッジの本当の意味を知らずに、株(しかも中・長期)以外の金融商品は投機や!と思ってました^^;改心します。

ホームページもよろしくお願いします。

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/12(日) 18:29:22|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MY監視銘柄をさらに詳しく

今日は早めの更新♪

気になる銘柄の1つにジェイブリッジ(9318)と言うものがあります。ここの四季報を見てみると、今年の利益が去年の決算の約5倍ということになってます。

さてさて、昨日に3四半期の決算出てたんですが、今期の予想利益より2倍足りてない・・・あと3ヶ月なのに・・・しかし、決算の修正はしていないし・・・もう予想できることは何かを売るとしか考えられない。

実は、ジェイブリッジの業績がよくなっているのは、新規に始めた投資事業が好調だからのようですね。この投資事業、簡単に言えば、技術力はあるけれども、お金がなくて困っている会社に資金援助をし、急成長させて、リターンを狙うといった感じでしょうか。最近の事業なんで、過去の決算のデータがあまり意味を持ってくれてないことが、悩みです。

しかも、資金援助をしている会社は軒並み成長しているようです。

そして、3四半期の決算を元に計算すると、PER=20.9倍 PBR=1.05倍 になりました。もし、今期の決算通りことが進めば・・・

メチャメチャ割安やがな!!

という結論に達してしまいます。たとえ決算どおりではなくても、それなりに割安な銘柄ですね☆

あと、資金援助以外にも企業再生の助言などもしているようで、不振な事業を活性化させるための実力があるのかな、と思ってしまいます。

問題は信用買い残がメチャメチャ増えてきているということです。これは1度は大きな下落を伴うのか??という不安があります。というわけで、即決とは言わないまでも、大きな下落が現れたら買いに走ろうかと思います。

ヤフー掲示板やらでも、結構書き込みが多いようで、もうちょっとほとぼりが冷めるまで、待ってみるってのもアリかもしれないですね。

でも、決算日までには決着をつけたいという気持ちはありますが・・・


にほんブログ村 株ブログへ
参考になったと思う方は清き1票を!!


※投資は自己判断でお願いします!!あと、間違ってたり、おかしいやろと思った方はバンバン指摘してください!!!

ホームページもよろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/11(土) 15:09:34|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

長期投資を始めて・・・

今日は株価下げましたね。おとといほど影響はなかったですが・・・
でも、どうでもいい話です。いずれは上がってくれてるはずだから♪

最近、疑問に思うことがあります(疑問だらけだな)。

初心者向けの本などに
「出来高が多い会社を探せ!!」
「出来高が小さい会社を探せ!!」
というアドバイスを良く見かけます。
アドバイスが逆でねーの!!株を始めた頃、ずっと疑問に思ってて、そして最近では忘れてました(汗)

で、今日ふとこの疑問を思い出しました。

でも、「長期投資家の本を読み出してから、このことに触れている本ないなぁ・・・」

長期投資家である、バフェットやグレアムやピーターリンチやマット・セトの本は読みましたけど、どれにも話題になっていなかった気がする(間違っていたらスイマセン)・・・

もしかして、
出来高なんぞ、どうでもいい
ような気がします。

むしろ、良い会社を探す時には、気にすべきではない!くらいに思っておいたほうが良いかもしれませんね。

できればご協力をお願いいたします^^
にほんブログ村 株ブログへ

ホームページもよろしくです

テーマ:若い世代で資産形成を - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/10(金) 18:41:21|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の株価変動が激しい理由

昨日コメントくださった、セレクトさんマンデリンさんぺぺさんありがとうございます。

さっさと上昇しちゃいましたね^^一喜一憂はダメダメですね(汗)


昨日、1年前は株価の上下が激しい事態が、こんなしょっちゅうあったっけか?と疑問に思ったんで、ちょこっと調べてみました。


1日の高値と安値の差はいかほどだったのだろうか??

2004年 2月14~3月3日  平均 約60.59円

2006年 1月25日~2月8日  平均 約203.273円

1日の変動が1年前の3倍強ですね。

出来高は恐らく2倍といったところでしょうか。この出来高の増加は、大半が個人投資家という予想がつきます。ということは、

初心者は心が動きやすい
   ↓
僕が思っている&大口投資家が思っている以上に、個人投資家が板&情報に反応しまくっているんじゃないのか??

カモ達が大盤振る舞いでプロに貢いでいる・・・
という僕の予想。う~~ん、この線が濃厚な気がする・・・
もし、カモが多いのなら、外国人投資家がわざわざ日本株を離れるはずがない・・・

これが当たっているならば、長期投資をもっと個人投資家にススメないと・・・株=ギャンブルのイメージがさらに濃いものになってしまう気がする・・・プロにカモられない長期投資を伝えていかねば!!


恐れ多いながらも、パワーを!!
にほんブログ村 株ブログへ
おくれーーーーー!!


景気後退どころか、景気はさらに良くなると感じたので、やっぱり当分は悩まず保有続行します☆


ホームページも運営しております。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/09(木) 19:23:31|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お~~~い(汗)

今日はライブドアショック位下げましたね。理由は外国人投資家の売りが目立ったって・・・こんなに外国人投資家の影響ってデカかったのね^^;

持ち株はライブドアショック以上に下げました(汗)
そして、僕もショックです(>_<)

こんなこと、去年の今頃は頻繁にあったっけかな??たぶんなかったような・・・

そして、一番つらいのが、昨日の予想が全然真逆に・・・株価は全面安とのコメント。僕の昨日の予想には株価は前面高・・・短期的な市場の予測をする才能なしですね。

ネツレンも好業績発表したのに、結構下げちゃいました。そして、デンソーも・・・とまぁ、自分の持ち株に一喜一憂してても、時間の無駄ですね!!


考えるべきは、唯一つ!!

今日の下げはどう捕らえるべきか

特別な事件が起こってもいないのにここまで下げた。景気後退を確信できるような判断材料が見つかりません。

材料で尽くし感が強い
って、なんじゃそりゃ??どういう材料じゃ??

と、自問自答しても株価全体を押し上げる好材料が何だったのかすら、わからない・・・外国人投資家の買いを好材料と言っているのだろうか??
そもそも、材料で尽くしても好業績なら株価は下がらないと思うんだけどなぁ・・・
みなさんはいかほどでしょうか??


にほんブログ村 株ブログへ株ブログへレッツラゴー♪


ホームページも運営しております^^

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/08(水) 19:06:18|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

トヨタが来た!こりゃさらに勢いつくか??

今ニュースを見たんですが、トヨタが好業績みたいですね!!
純利益34%増!!発表は3時過ぎてからみたいですね。

いや~こりゃぁ、明日は全面高がの予感がするのは僕だけでしょうか。

そして、トヨタの株価上昇→デンソーも連想買いで株価上昇!!を予想してます。
今日はデンソー下げただけに、調整かな!?当分下落かな?と思ってましたが、再び上昇しそうな気がしてきました。
こんなことを予想しても仕方ないですけどね。当分売らないから♪

にほんブログ村 株ブログへ
おらにパワーを!!!わけてくりぃ!!!

P.S 今日は、はじめての面接でした。グループディスカッションのはずが、僕以外全員来てなくて、面接官2人・僕1人のディスカッションになりました・・・こんなことって、多々あるのかな!?
しかも、時間に余裕があったため、本屋で立ち読みしてたら、遅刻かましてしまいました(汗)

ホームページもヨロシクっす!!

テーマ:株式市況 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/07(火) 19:17:08|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

若干、楽観視??

僕は、信用取引は株を1年間継続するまでは、絶対にしないと心に決めていました。
そして、その1年がもうすぐ過ぎようとしています。

信用取引の口座開設は済ましておこうと思って、何度か問い合わせていたんですが、電話をブチって、3ヶ月口座開設を拒否られていました。それを2度繰り返し、6ヶ月が過ぎて、ついに口座開設の画面が開けるようになりました。

う~~ん、どうしよう。

やるなら、無期限信用・・・Eトレードでは、金利3.1%か・・・

まぁ、どっちにしろ今は(株価が下落するという)チャンスが来そうにないので、来たるチャンスに備えて考えておきます。いいことです。

信用取引を考える僕は、少し相場を楽観視してしまっている証拠かもしれませんね(汗)

信用取引は
リスク管理に反する行動なのか??

僕が、株で実績を上げたいるなら、すんなりしているかもしませんが、その実績がない・・・それなのに、信用取引するなんて、天狗になってはなかろうか??
でも、信用取引をしてみて得られる経験もしてみたい(良し悪し問わず)・・・
もう少し考えてから、結論を出します。

次のチャンス(大きな株価下落)は決算後かな??わかりませんが^^;
にほんブログ村 株ブログへ
是非株ブログへのクリックを!!!!!

ホームページもよろしくです☆

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/06(月) 19:33:30|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

子供の株式投資について

今日の産経新聞の表紙で、気になる記事がありました。

子供の株式運用について記事はこちらです

どうやら、中・高校生の株取引は増えてきているようですね。


そして、僕は思いました。

僕が中・高校生の子供を持っているなら株取引をススメるか??

産経新聞の記事では「子供の投資は勧めない」とありました。
記者は子供にお金をゲーム感覚で捕らえさせてしまって、危険だと言うことで言ったんでしょう。まぁわからんでもないです。


でも僕はそうは思いません。株ってそれなりのお金がないとできないですよね??
てことは、株をしてる子供達の運用資金は、親が与えていると想像できませんか??

僕は株を運用したい子供と了解する親の会話を想像してみました。

子供:「株やりたいから、お金ちょーだい!!」

親:「じゃあ、20万円位あげるから、これで運用してみなさい。」

問題はこの会話です!!!絶対に!


もし、株をするための資金を汗水たらして稼がせたら、子供だってお金の大切さをわかると思います。もっと、運用に慎重になると思います。でも、今株を運営している子供達には、この過程が抜け落ちているんだろうと思います。

なので、僕は子供が株やりたいって自分から言ったらやらせるでしょう!!
ただし、条件をつけます。

わしを納得させるほどの分析をしてみせたら、お金貸したるわ!!それができへんかったら、自分のこづかいだけでやりくりせぃ!!ワハハハハ!!!

子供を正しい道へ持っていくことなんて、いくらでもあるはずです。賢くならなきゃならないのは、大人の方だと思います。

ただ、やらす時期は大きなポイントだと思います。間違いなく最初のうちは日々の株価が気になるので、やらすなら夏休みがいいでしょう。それなら、勉強お休み中なんで☆


とまぁ、子供のいない大学生の意見でした☆まず子供を作らねば(笑)

にほんブログ村 株ブログへよろしクリックを!!


ホームページもヨロシクです♪

ちなみに、子供にはクラブに入れてレギュラー争いの競争世界に突っ込んでやるのが、僕の理想です。

テーマ:どのようなものか - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/05(日) 19:21:39|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近してること

最近はクラブ(ラクロス)が就職活動という大それた理由で、5月位までお休みなため、少し時間に余裕があります。

というわけで、株の他に、もう一つ平行してやっていることがあります。

それが、

考える習慣をつけること

です。

方法は色々あるんですが、その中で1つ実行していることを紹介します

ふと思いついたことを、メモする

といったことです。僕はメモ帳を持つ意識が薄いので、メモ帳がない時は思いついたことは、携帯に記録してます。たとえしょうもないことでもメモします。

そうすると、意外に「僕でもこんなこと思いつけるんや!!」とうれしくなる時があったりします。これをすることで、


最近思うことは、どんな人でも天才的なアイデアを思いつけるチャンスはいっぱいあるんだ!!本当の天才との違いは、そのアイデアを熟成させるか、次の日に忘れているか。なんだ!


考え方を変えようと努力するだけでも、世界の見え方が変わりますよ!!


テンションが少し上がった人は、クリックのご協力をお願いいたします(_ _)
にほんブログ村 株ブログへ
僕のテンションも上げてくだセィ!セィ!セィ!!!


☆ホームページもヨロシクです☆

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

  1. 2006/02/04(土) 15:19:16|
  2. 株以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今後のデンソーは期待大!?

持ち株であるデンソー今日もやっぱり上げてくれました!!
さらに、続々とレーティングを引き上げてきてくれてます。目標株価が5000円なんてのもあります。

第3四半期の決算書を見てみたんですが、今回の収入の上昇は、国別でも、セグメント別でも、全部上昇していました。

このことで、デンソー株を持つことに、安心を得られました。デンソーはどの地域にでも、受け入れられている。と捕らえました。

国によって、法律が違います。ヨーロッパなんかは、排ガス規制が厳しいですから・・・でも、それに対応できる技術力がやっぱりデンソーにはあるんでしょうね。

さらに、気になる点が1つ。

ここ最近、デンソーの宣伝が増えてる

これは何か意図するものがあるのでしょうかね??
僕は勝手に、デンソーの知名度を上げて、デンソーをブランド化する気なのでは?と思ってます。

今後が楽しみです☆

にほんブログ村 株ブログへ


ホームページもよろしくお願いします

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/03(金) 18:10:37|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秘密銘柄☆

実は2月1日に1つ、秘密銘柄を公開しました。アルプス技研(4641)です。この会社のしている事業は、派遣です。

しかし、普通の派遣ではないのです。技術者を派遣するのです。

現代の社会では、開発の技術レベルが向上してきて、自社のみの知識では手に負えないと言うことがあります。その時、いくらかの会社では、他社の技術者の知識を借りれないだろうか??と思うでしょう。

でも、そう簡単に技術者を借りれるか??

そんな時、アルプス技研の出番が来ます。困っている会社の研究プロジェクトに参加してくれます。あたらしい知識を投入してくれて、研究の糸口を探ってくれるわけです。なんで、技術者派遣は1~3年位、困っている会社に携わることになります。

これを「特定派遣」と言います。
(1日派遣なんかは、「普通派遣」と言います。)

今後、社会に求められる技術はさらに大きくなっていくのは、容易に想像できます。そしたら、会社は「独自だけで開発」するのは、さらに困難になってきます。

このシナリオで行けば、アルプス技研の需要はまだまだ、大きくなるでしょう。いずれ、「特定派遣」が流行語大賞取るんではないか?と思ったりもしてます。

ちなみに、アメリカでは「特定派遣」を導入することは浸透しています。
そして、この技術者派遣をメインで行っているのは、上場企業でアルプス技研、メイテックのみだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ホームページもよろしくです

P.S デンソーが上方修正!!10月にしたばっかりなのに・・・よっぽど調子良いのかな☆

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/02(木) 19:34:20|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

住友チタニウム

今日は住友チタニウムの説明会に行ってきました。会社の広告以外にも、年次報告書ももらいました!!やっぱり、株価の話題は出ましたよ☆

住友チタニウムは、チタン(70%)とシリコン(20%)の日本柱の会社です。

いきなり、結論から行きましょう!!
ここの会社の状況は、作ったらそれだけ売れるみたいです。

僕は、チタンの事業だけが良いとばかり思ってたんですが、シリコンも絶好調のようです(年間10%は確実に増益)。今年は工場を拡大するとのことで、生産能力が1.4倍位になるようです。来期も今期と同じ幅位伸びると予想してらっしゃいました。

今後は、生産能力上げてもそれ以上の需要は見込めるでしょう。それだけ、逼迫してるようです。何しろチタンは用途が広すぎる・・・そう、鉄よりもです。

夢の材料と言われるのも無理ないなぁ

ほんとに用途を語るとキリがない・・・


さらに拍車をかけるのが、高品質チタンを作れるのが、世界で3社のみ。しかも、施設がバカ高いので、参入が難しい。この市場を独占市場と言わずしてどこを独占市場というのか??

さらにさらに!!
チタンの製造にはコストがかかりすぎます。これを改善すると、価格を下げて市場が急激に広がる余地を持ってます。そして、利益もガッポリ☆

さらにさらにさらに!!!
最先端技術としての注目されているのが、光触媒ここに、チタンが用いられており、研究としては1歩有利の状態??(競争相手が多いのでどうなるかは未知ですが)


強し強し強し強し!!!!どこにも負の気配がない!!!!ゴメンナさい熱くなりすぎて、長くしすぎた・・・

こんなチタン株(僕の場合東邦チタニウム)を手放した僕が情けなすぎる・・・(涙)

ホームページもヨロシクです!!

ちなみに、現在はちょ~~~割高なんで、現時点では買う気はありません。チタン株も人気が失せてから、ヒョロッと買うかもです☆何年先になることやら・・・^^;そして、今買うことはオススメしません。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/01(水) 20:58:08|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

