Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 2006年03月

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デフレ脱却の声!?

ごめんなさい、昨日まで東京行ってました・・・

しっかり株価を見るのは今日が久しぶりです!?って3日間位しかたってないですけどね^^;

決算の権利確定日が続々と始まる中、持ち株はほったらかしでした・・・

とまぁ、決算の権利確定日が過ぎたにもかかわらず、株価は1万7千円台まで上がってきましたね。外国人投資家も結構かっているとのことですし、当分は下落の要因はないってところなんでしょうね♪ありがたいことです。

まぁ、加熱せず、悲観視せずな相場になって欲しいですね。

結局、3月は宣言どおり株を買うことはせず、ずっと保有しただけでした。

でも、これが僕の3月の目標だったので、達成できてよかったです。何てショボイ目標なんだ!!!

でもね、+3万5千円なり!!僕のバイト代より遥かにいいんです!!(ちなみに僕のバイト代は約7000円^^;)

現在日本ライフラインがビミョーに下げているんですが、出来高少ない分これぐらいの変動を気にしてちゃ~意味がない・・・そういうリスクをわかっていて買った銘柄なので、保有続行していきたいと思ってます。


更新頻度が少ない分、フォローをお願いします!!!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


P.S 明日から4月ですね。どこも入学式ではないでしょうかね。確か今年の、大学1回生は平成生まれになるんではないのかな??う~~~ん、年の差を感じる・・・・

ホームページもヨロピクねん☆

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/31(金) 22:46:36|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

私の持論③

昨日、材料の種類が増えてくるって言ったんですけど、これをどうとらえますか??

材料にもオリジナリティが出てくるわけです。作る材料が会社によって全然違うので、独占市場になりうるものが生まれてくるわけです。

鉄鋼関連などの市況関連株といわれる株は好況不況に左右されやすいのは、出来上がってくるものがどこの会社でも似たり寄ったりだったからです。

しか~し!時代は流れました。日本の素材メーカーは各々独自の技術で、ただ単に鉄だったものを研究に研究を重ね、自社にしか作れない鉄に作り上げてきているわけです。

これはもう、市況関連株とは言い切れなくなっていると思いませんか??

素材メーカーも独占市場株になりうる時代
がやってきつつあるのではないでしょうか??


清き1票を!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S あくまで僕の持論なんで、適当に流しちゃってください^^;素材メーカーはまだまだ、景気に左右されてますからね♪

ホームページもよろしくです!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/27(月) 18:23:35|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私の持論②

さてさて、昨日の引き続きです。

 鉄鋼などの素材分野の銘柄は、市況関連株ではないのか??

最近の日本での素材分野では、作りが簡単な材料(例えば、車のボディなる部分とか・・・)の生産量を追求するだけでは儲けることができません。なぜなら、中国で作った方が人件費の面で安上がりだからです。

では、何が必要になってくるか??
簡単に言えば、普通の中国人じゃあ作れないような付加価値のある材料を作り出さなければいけないということです。日本で普通の鉄を作る量は減ってくるはずです。

高付加価な材料、それは・・・環境の悪い中でも充分な機能を発揮してくれる材料。さびにくい材料。クリーンな材料。軽い材料などなど。普通の材料より遥かに硬い材料・・・・

全てをカバーする材料はありません。となると、何かに特化した材料を作る必要性がでてきます。なので、状況によって全然特性の違う材料が必要なわけです。

海の中で使いたい材料にはこれ!高温の中で使い材料には!みたいな感じです。

てことは、今後材料の種類が増えてくるって思いませんか??


ブログランキング・にほんブログ村へ
我にクリックを与えたまえ~~~


P.S 今日でマクド2連チャンです

ホームページもよろしくです!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/26(日) 18:28:22|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の持論①

今日から何日かにかけて、ある業界の株に対して思っていることを書きます。僕は傷つきやすい(!?)ので、批判派オブラートに何十にも包み込んで、コメントしてくださいね^^;


世界的に超有名な投資家バフェットいわく、鉄鋼会社などの材料に関連した会社は好況、不況に左右されるので、市況関連株という扱いにしてはります。

そして、あまりオススメしておりません。

理由は単純です。好況・不況に影響を受けるからです。


この概念が、そろそろ打ち砕かれるのではないか??と思っている今日この頃です。

さ~てさて、どういうことでしょうかね??てか、賛成とか批判とか言う前に、こんなことについて考えたことある人がいるのだろうか??と言うことに疑問を抱いておりますが・・・


気になりながらも、是非クリックを!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


ホームページにもアクセスを!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/25(土) 22:21:59|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し時間があったので・・・

今日は久々に昼はゆっくりできました・・・というか、やることはあってもしてないだけです(汗)就職活動の内定がでないので、というか辞退も結構してるので、かなり焦ってます(>_<)

とまぁ、久々に何個かスクリーニングしてみました。

気付いたことがありました。条件を打ち込んだら何件か出てはくるのですが、買う気になれない・・・・

一度、ある程度深くファンダメンタルズ分析をするよになると、軽い気持ちで株を買えなくなります。

前回以上あるいは同等位に細かく分析しないと、自信が伴ってこないってことですかね・・・これはマジです。以前は雑誌で紹介されてる株を、四季報チラッと見るだけで買ってました。今考えると恐ろしい話です^^;

こりゃぁ当分、時間ができるまでは株の売買はおあずけかな^^;株価をみ・て・る・だ・け~~~♪な生活になりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


P.S 早く内定が欲しい~~~(かなり焦ってきました・・・)

ホームページもヨロシクデス!!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/23(木) 18:29:35|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

配当取りは危険??

今日の日経平均は下げてましたが、上昇している銘柄も多々ありましたね。どんな銘柄かと言うと、高配当銘柄です。特に鉄鋼、非鉄金属当たりってことでしょうかね。

僕の持ってるアルプス技研(4641)ですが、今日で株価が2000円台を突破してきました。たぶん、配当狙いで買っている人が多いためなんでしょう。ここの配当は結構いいですからね♪ただ、中間配当はナッシングです(涙)決算後は株価下げるんだろうな^^;


配当狙いで株を買うのは、ほとんど個人投資家のようですね。

僕個人の意見としては、配当狙いで株を買うのはオススメしません。「2000円の小切手もらえたけど、1万円損しちゃった」というような話を良く耳にします。目先の利益に惑わされた人達がカモられてしまう典型的な話だと思います。

既にプロは、だいぶ前に仕掛けておいて、配当日に近づいてきて、株価が跳ね出した時に売ってくるということでしょうね。プロは「2000円の小切手もらえなかったけど、1万円得しちゃった」わけです。

オリジナル商品をゲットしたいから、今から株を買うのもオススメしません。同じくカモられます。「桃の缶詰が1万円もしちゃったよ」どんだけ高い買い物してるんですか、ってなります。

とまぁ、たまには投機の話もいいですね☆長期投資家はモチロン、
うわべだけの変動だ
と思っていますよ☆


久々のまともなお話に
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご慈悲を!!!!!

P.S 早く運動したい!!

ホームページもよろティクです

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/22(水) 18:23:04|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本代表が初優勝!!

野球で日本が優勝しましたね!!いや~スゴイです!!あんなにイチローがはしゃいでいる所を見るのは初めてです!!

そして、MVPは松坂選手でしたね!僕はてっきりイチローが取るんだろうと思ってましたが、松坂選手でも文句なしですね。

試合中にちらっと、解説者が言ってましたが、昨日上原選手に子供が生まれたそうですね。おめでとうございます。

それにしても、野球界は盛り上がってますねぇ☆

この勢いでサッカーも頑張って欲しいですね。レアルの映画が放映されるようですね。賛否両論といったところなんでしょうかね・・・

そして経済も頑張ってください♪

やっと、暗いニュースがなくなってきて、明るいニュースが増えてきましたね。明るいニュースになる時って、いっつもスポーツが率先している気がするのは僕だけでしょうかね。


野球の喜びのおこぼれを!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのワンクリックで!!

P.S 英語の勉強しなきゃ!!

ホームページもヨロピコです

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/21(火) 18:48:39|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

短期上昇を誰が予想できる??

明日は、市場がお休みなんでここぞと言わんばかりに買いが入ったんでしょうか・・・メチャメチャ上げてます☆

その中でも、丸三証券(8613)は3日で約2倍の株価になる勢い!!それを僕はただ、指を加えてボーっと見ているだけの一人です^^;

証券会社の株は、どれか持っておきたいなと思ってはいましたが、後の祭りです。せめて、丸三という大波につれれて、乗りに行かないだけにしておきます。

そこで、こんな時の我流の心のコントロール術を1つ


この丸三証券の大幅上昇をピンポイントで予想していた人はいましたか??

たぶん、皆無でしょう・・・・

そう、こんな上昇誰も予想できないです。


では、いずれは上昇を予想すると思っていた人はいますか??

たぶん、結構いると思います。そう思って買っていたなら、今の丸三の上昇はどう捉えると思いますか??

おまけです

ということで、今の丸三証券みたいな場合の上昇の仕方を名づけます。その名も
おまけ上昇
そうです、たまたま上昇してるだけです。短期投資の本とかでは、「好材料が出たら買い」って言うサインの部分になるんでしょうね。

「好材料は買い」=「あたかも法則みたい」
「おまけ上昇」=「うさんくさい」
まさに、捕らえ方1つで気の持ちようが違います。

おきらくに、資産運用していきましょうね☆


こっちも
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ヨロピクリン酸☆

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/21(火) 00:07:39|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本勝利!!(野球)

今日は日本が勝ちましたね!福留サイコーーです!!

この勢いでサッカーの方も頑張って欲しいものですね♪

良いニュースは株価に反応するのかな??ライブドアショック(引っ張りすぎ・・・)の時は、関係ナシに他の会社も反応してたから、良いニュースだって反応してくれないかな??

う~ん・・・ないだろうな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 最近日記のレベルが落ちてきている気がしてます・・・

本家ホームぺージもよろしくお願いします。。。。。。

テーマ:金が無い - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/19(日) 16:26:47|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面白みのない株式市場

ライブドアショックもひと段落し、株のブームが(恐らく)過ぎて、量的緩和が解除されて・・・・

色々ありました。でも今ではもう、わかっているビッグなイベントは決算ぐらいなもんです。

なんの面白みもありません。これを平和な株式市場と言うのだろうか??

でも、僕としては大好きな状況です。

まぁ、2年前と比べればまだまだブームなんでしょうが、2ヶ月前と比べればずいぶん平和になりました♪

1日の株価の変動が少ない方が僕としては楽です。長期投資だから日によって一喜一憂することはなくなりましたが、やっぱり3日間で+10円になるんだったら、

【case1】 1日目:±0円  【case2】1日目:±0円
      2日目:-20円      2日目:+5円
      3日目:+30円      3日目:+5円
      合計:+10円       合計:+10円

なら、【case2】の方が全然好きです。どんな人でも、多少は一喜一憂すると思います。

持ち株もMYペースにゆっくり動いてくれるのが1番です☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
もお願いします!!

P.S 明日は4回生の追い出しコンパだ(>_<)

私のホームページですよん☆

テーマ:お金を運用して殖やす - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/18(土) 17:54:44|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週はほとんど株に触れなかったな・・・

今週は就職活動で忙しく、家には昼間いることがなく、夜に1回株価を見る程度でした。

こんな忙しい時期に株を始めてたら恐らく、就活・株の両方ともどっちつかずでグダグダになってるだろうな(汗)そう考えると、今の状況は決して悪い方ではないかな。僕はプラス思考です♪

たぶん、今の僕は最新の経済状況を把握していないだろうな・・・

それでも、市場から放り出されずやっていけてるのは、ほんとに長期投資の賜物だと感じます。感謝です、偉大なる投資家達☆


ご慈悲を~~~~!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリーーーーーック!!


P.S ほんとショボイ日記でごめんなさい・・・就職活動・エントリーシート記入・卒業式とイベントが重なりすぎて死にそうなので多めにみてちょ^^;


更新が途絶え中でゴメンナサイ

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/17(金) 20:18:27|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そんな増配あるんだ!!

おとといは研究室配属、昨日は東京に就職活動と、忙し過ぎて、ブログを書く余裕がありませんでした。スミマセン・・・・

今日は下げてきましたね^^;鉄鋼株はそろそろ活況とまでは行かなくなってきましたね。来年の収益は下がるとして、真価を問われるのはその次の再来年ってとこなんでしょうかね。

今日の出来事で、丸三証券(8613)の増配にメチャメチャ驚いています。

30円から一気に110円の引き上げ

配当利回りが約7%!!なんちゅう大判振る舞い!!てか、社員さん怒らんのか??「そんだけ増配するなら給料上げろ~~~」って・・・

これもある意味、株価の操作になるのだろうか??でもライブドアの時と違って、還元するから丸三にとっても、結構リスクありって気がします。配当だけ取られて、即売られる場合がありますからね。

でも、ニュースで取り上げられるかもしれないですね。と言うことは・・・大幅増配で宣伝効果の期待を狙ってるということか!?

丸三証券は僕のイチオシの証券会社だから、大いに宣伝してくれても良いと思います。使う人増えて、30万円以下まで約定代金無料とかになってくれれば万々歳ですもんね♪


救いのワンクリックを~~~~!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S どうやら僕の株の知識は鼻くそ程度なのだと実感してる今日このごろです

ホームページもヨロピコです

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/16(木) 16:49:41|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1日株価を見ない

昨日、今日と合宿に行ってたので更新できずでした・・・
メチャためになった合宿で、高いモチベーションをどう維持していくかというセミナーを昨日だけで8時間くらいしてました。
その後、飲み会が夜中の2時まで続く・・・

なわけで、今の僕は眠さとハイテンションが混ざり合った状態です。


今日の3時頃に帰ってきたんですが、家でパソコン見るまで、株のことをすっかり忘れてました^^;

それで、どう思ったか??なんですが

すっかり株で動じなくなったもんだ

まぁ、たかだか1日ですけども・・・でもこれって重要なことだと思います。1日株価を見ないでも平気でいられることは、長期投資家として第1ステージみたいなもんでしょう。
これが結構やっかいなんですよ。意外に。なんで、ちょっとうれしくなりました☆


1週間位株価を一回も見ないということをしてみたいのですが、そうするとブログが書けなくなっちゃうので(ネタぎれのため)ご勘弁下さいm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S  ESって知ってます??エントリーシートのことです。今日知りました。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/13(月) 17:16:53|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

量的緩和解除が意味する物事

量的緩和政策が解除されたことで、景気が良くなってるからと判断しましたが、これが意味することはじわじわと自分達にふりかかってくることだと分かりました。


まず、解除されたことで日銀が金融機関に金を貸す量が減らされたわけです。
           ↓
金融機関はお金を簡単にGETできなくなるわけですから、お金を貸す人から、お金を貸す量を増やします。
           ↓
いわゆる、私達がお金を借りて金を返す時、利子が多めに取られるようになるってことです!!


結論:ローンが高くなる

家とか車をローン組んで買うと、今までの価格より高くなるわけですね。


株価が徐々に上昇してくれる期待をしていますが、今の投資額は微々たるものです。そんな中、ローン組んで買い物してたら、元も子もないですね(汗)

一番うれしく感じているのは、ローンを知らない大金持ちの方々ってわけですか・・・・


是非!是非!是非!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S お金が貯まるまで車は我慢だな、こりゃ^^;

ホームページもよろしくッス!!

テーマ:経済批評 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/03/11(土) 21:33:33|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ゆっくり上げてくれればいいかな

今日はやっぱり、量的緩和政策解除で景気が上向いている判断して、買い先行でしたね。まぁ、物凄い持ち株が上昇したってわけではないんですけどね♪

今回は前回のような、ブームで一気にあげるのではなく、ゆっくりと微小な上下を繰り返して、最終的に少々儲かっていればそれでいいです。

何十年と株を運営していくんだから、この少々の儲けがいずれは、シャレにならないくらいの大きな利益になっているはずなんだから。


景気が上がろうが下がろうが、今年の僕の

目標利益は10%

ゆっくり、あせらず、落ち着いて運営していきます。
謙虚にやっていこうと思います。
株については、とことんおもんない男です^^;(プライベートもか!?)


是非、慈悲の1クリックを!!!!!
にほんブログ村 株ブログへ


P.S 平和が1番!!

ホームページもヨロシクです!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/10(金) 18:20:22|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

量的緩和解除!!

ついにされたようですね!!

量的緩和について簡単に・・・

政府と日銀が相談して、景気を立て直そうと判断した時、日銀が社債やら国際を発行して各金融機関(銀行)に持ってもらいます。そのかわりにお金を貸しつけます。すると、各金融機関はお金を手に入れることになります。

金融機関はそのお金で、お金を必要としている会社に貸すことができるようになります。

お金を借りれた会社は、資金が潤うわけです。

この量的緩和政策を解除したわけです。



これがどういう意味を示すのか??

会社がお金を借りなくても、十分に運営していけると判断したということです。

政府や日銀がデフレ脱却を宣言したようなもんですね♪

これを好材料か悪材料かどっちに捕らえられるかは、知りません^^;明日、身をもって体験したいと思います♪


にほんブログ村 株ブログへ

P.S 今日は少しためになること書けたと思います。

ホームページもヨロピクです♪

テーマ:金融入門 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/09(木) 21:57:54|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

様子見ムードについて

市場の値幅変動が少ない時は、様子見ムードとよく言われます。

様子見ムードなどと言われている理由は、政府の金融政策がどうでるか分からないからなんでしょう。

でも、金融政策(例えば、量的緩和)が打ち出されたら出されたで、市場がどういう判断をするのか?となって、様子見ムードが続くとか言い出すような気がします。

結局、いつまでたっても様子見ムードなんです。

これが言われなくなって、強気ムードとか言われだすのは、株価が大幅に上がった後です。

言いたいことは、ムードを気にしている人は出遅れるってことです。


にほんブログ村 株ブログへ

P.S 株ブームとやらは、もう終わってしまったのか??てか、アクセスが1万越えてるのに今気付きましたありがとうございます!!

最近更新できてないホームページもよろしくです

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/08(水) 18:45:47|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

打撃回避♪

今日はネツレン(5976)が3日連続に及ぶ大下げから一転して、大幅上昇してくれました。おかげで、日経平均がマイナスにも関わらず、持ち株は好調でした。

しかも、東証1部の値上がり率ランキング第6位!!

初めての体験です♪

つくづく、日経平均とかTOPIXは気にする必要がないっていうことを再認識しました。

今回は良いケースですが、その逆もまた然りです。日経平均やTOPIXが大幅上昇だからといって、持ち株も大幅上昇するとは限らないわけです。

まぁ、今日はたまたま上手く行きましたけども、明日はどうなるかというのはわかりません。

今日の成功の喜びを、明日は簡単にぶっ飛ばしてくれるのが、株式投資です。短期的な判断なら♪なので、明日はとか短期的な判断は致しません^^


プリーズ
にほんブログ村 株ブログへ
1票!!

P.S 果てしなく忙しい1日でした・・・

ホームページもやっとります!!

テーマ:投資・資産運用の基礎知識 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/07(火) 22:10:11|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉄鋼業界はまだまだ動く??

大同特殊鋼と日立金属が業務提携をしたみたいですね

どちらも鉄の中でも高級な物を作る、特殊鋼メーカーですね。来年は恐らく鉄鋼業界は減益なんでしょう。理由は大手鉄鋼メーカーが製造ペースを落としたからです。バブルがはじける前に対策を立てたというわけですね。

鉄鋼業界の未来はこの対策がどう反映されるかによるでしょう。

来年だけに焦点を当てるのなら、「材料で出尽くし感が強い」と言われるのも無理ないでしょう。


今の鉄鋼業界の株を買いたいのなら、再来年がどうなるのか??を考える必要があります。

来年売り上げ下げても、それをカバーする程割安と思って、買うのか?

それとも、来年の下げを考えて、様子を見るのか?

今は、投資する判断としては非常に難しい株価だと思います。


今日の上昇に関しては、ノーコメントで・・・どうせ明日はどうなるかわからないし・・・ネツレン!!!!!!!!!来て!!!!!


是非遊びに来てください!!
にほんブログ村 株ブログへ


ホームページもよろしくです

テーマ:◆業界ニュース - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/06(月) 17:56:53|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

心に響く言葉

チラっとインターネットを回っていたら、いい言葉を見つけました。



「あなたが無駄に過ごした今日は、昨日死んでしまった人が望んだ1日である」



なかなか僕自身感動したりすることは少ないのですが、この言葉にはやられました。言葉で心を動かされたのは初めてくらいの経験です。

たぶん、僕が何か感じるものがあったということは、まだ自分自信、精一杯生きていないことなのかもしれません。最近は結構忙しくしていますが・・・^^;

このことを、しっかりと胸に刻んで今後活動していきます。



にほんブログ村 株ブログへ
できれば、クリックを!!


ホームページも継続中!!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2006/03/05(日) 15:36:22|
  2. メンタル系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホントに材料折込済みか??

今日は派手に下げてくれました・・・

僕のポートフォリオの2枚看板である、ネツレン(5976)、デンソー(6902)がモロに下げてくれはりました(>_<)

ネツレンに限っては、どっか大口が売っているのだろうか??と思うくらい、下げてます・・・

持ち株でいったら、上方修正やら増配やらの好材料が出ているのにな・・・

初心者の頃、短期トレードの本で
「好材料が出ても株価が反応しなければ注意が必要だ」
とうアドバイスを信じていた頃がありました。たぶん、「株価がおりこみ」ということで、こういってるのでしょう。

これが本当に正しいアドバイスなら今は「売り時」なのでしょう。


でも、実際はどうなんだろう。

景気がよくなっているのは、間違いないです。

心理的作用で株価が動いているだけのような気もします。

今は、「材料が織り込み済み」というよりは、単に「投資家・投機家が怖がっているだけ」と見ようと思います。


ランキングも停滞中^^;
にほんブログ村 株ブログへ


ホームページもよろしくです

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/03(金) 22:37:12|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本の高校生へささげる言葉

住友金属(5404)が増配&上方修正しましたね☆
原油が高騰してるおかげで、シームレスパイプが売れ売れのようですね!!


日本、中国、アメリカ、韓国の高校生調査をしたようですね!


関心ごとが「勉強や成績」と答えたのは、ダントツで日本が低い!!しっかりせんかい!と言いたいところなんですが、僕に言える権利はないです^^;

なぜなら、授業の大半は睡眠、読書カードなんかは中学校の教科書ひっぱりだしてきて書いてましたから^^本なんかまともに読んだことなかったです。夕方・休日はクラブ漬け、勉強したのはテスト前のみです☆


「生活できるだけのお金だけを稼いで、残った時間で幸せに暮らしたい」と思っている高校生が多いようです。なんと謙虚なことか!さすが日本人!!

これからの社会、税金は右肩上がり、今見ている親達よりももっと働いてやっと、今と同じ生活ができることを彼らは知りませんからね。

ということで、高校生に愛の言葉を捧げます!!

世の中知ってるもん勝ちでっせ^^
だから、知恵つけなはれ☆以外に勉強もオモロイもんですよ!!

教員免許持ってたら本気で言ってやりたいです。


勉強するためにも
にほんブログ村 株ブログへ
へGO!!!


ホームページもヨロシクです

テーマ:日本と韓国 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/03/02(木) 17:56:09|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の反省と、今後について

今日から3月、なぜかデンソーが上げてくれたので、ダメージは軽微でした。結果オーライ!

ホームページの方で、投資成績を更新いたしました。

2月の行動は、実は日本ライフライン(7575)を購入しただけなんです^^;この銘柄はタイミングとか関係ナシに買い付けてました!

全体のMY資産は、わずかだけプラスに終わりました☆

日経平均、TOPIXが下がっているだけに、良かったです。株を保有するだけでも、利益が取れるということが、徐々に実感できるようになりつつあります

逆に、2月に短期トレードしてた方にとっては、気がめいるような月だったのではないでしょうか??利益をバンバンGETした人と、含み損をバンバンGETした人とに分かれている気がします。あれだけ1日の値動き激しいんだから^^;

僕はデリケート(!?)なんで、耐えられません(>_<)


こだわってはいないんですが、僕はバリュー株を買いがちな気がします。
なので、次に買いつける銘柄は、それなりの割安さはなくても、成長してくれそうな「成長株」を買ってみようかと思ってます。

そう思った理由は、フィリップ・フィッシャーの成長株投資(だったかな??)という本の、デザインがカッコイイ感じがして、買ってみようかと思っているので(理由はいたって単純です)。

株の本買うの久しぶりです☆

良かったら、また紹介します!!


あつかましいのは十分承知の上でお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
クリックを~~~~~!!!!!


ホームページもよろしくお願いします。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/01(水) 21:04:12|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

