Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 2006年04月

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンウィークに突入!!

ゴールデンウィークに突入した人も結構いるのでしょうか??確か早い人で5月29日からですかね☆

この間は結構市場が閉まっているわけですよね(明日、あさってはありますかね^^;)。

社会人っていうのは、ゴールデンウィークでも、仕事を持ち帰って家でするもんなんですかね^^;飲食のバイトしている人なんかは逆に忙しいかもしれませんね。(思いっきり学生のイメージです)

だけど、まとまった休みって言うのは、結構少ないんもんですよね。

是非本を読むべきです!!

しかも、少し難しめの^^(例えば株で言えばベンジャミングレアムの「賢明なる投資家」とか・・・)

電車の帰りに読む本っていうのは、なかなかページが進まない本って読みにくいんですよね^^;

この際、机に向かってペンとかでチェックしながら本を読んでみてください。一気に自分のスキルがアップすると思いますよ☆
あくまで、最優先するべき項目ではないですけどね♪
遊ぶだけもなんかもったいないな~と思います^^


ブログランキング・にほんブログ村へ


ホームページもダッシュで改装してます!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/30(日) 19:14:21|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドトール視察

先日ドトール(9952)を買って、メッチャ良いタイミングで買えたとかほざいていましたが、既にマイナスです(汗)

つくづくスイングトレーダーには向かない体質だと再認識させていただきました^^;

今日は就職活動の帰りにドトールを発見したので、コーヒーを買ってみました!!実は、前々からドトールに入ってみたいと思っていたのですが、一人で入る勇気がでなかったのです。

実は僕、カフェに入ることに抵抗を持っているのです^^;理由は特になく・・・一人で外で飯を食べたりするのは、何かダメなんですよね・・・

でも、投資先なんで、しっかり見極めないと!!

入りましたよ!!そしていきなり!!
店員さんむっちゃ美人やん!!
投資先として◎
いかんいかん・・・たまたま美人だっただけやろ!!たぶん・・・

で、コーヒーというと、普通においしかったです。コーヒー通じゃないんですが、缶よりは普通においしかったし、良いんじゃないかな?と思いましたよ。

ただ、競合他社より秀でて何かが素晴らしいというのはなかったです。落ち着ける雰囲気は充分にありましたよ。

なんで、やっぱり保有しようかなと思いました。


お願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 終に内定でました!第一志望だったんでウレシイです!!

というわけで、ホームページもヨロシクお願いします☆

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/29(土) 16:39:14|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ホリエモンが拘置所から開放

ホリエモンが開放されるようですね。今となってはもう、ライブドアショックの足跡すら市場にはないって感じですね^^;

やっぱり、3ヶ月経てば忘れている

という話は真実味を帯びているということをつくづく感じています。あの頃、株式市場がどうなるのかわからないから、手を出さないで置こうという人がどれだけいたことか・・・・

あの時はアクセス数が少しアップしていたので、周りの人が情報を求めていたんでしょうね^^;


今日はデンソー(6902)とアルプス技研(4641)が正確に決算発表したようです。
どっちも僕の持ち株の稼ぎ頭なんですが、おかげさまでメチャメチャの増収増益。ただ、デンソーは調整中・・・でも保有は続行します。
アルプス技研の特定派遣の業界自体メチャメチャ成長性を感じているので、(割高だけど^^;)買い増ししたいぐらいです。メイテックが少し狙い目かもしれませんね。


プリーズ・ギブ・ミー・ア・クリック!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 明日はGW前最終の市場ですね。

ホームページもよ~ろしくです

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/27(木) 21:35:53|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドトールコーヒー購入!!

まず・・・・
激しくお世話になっているぺぺさんのサイト
やさしい投資信託がヤフーに登録されたようです。本当におめでとうございます!!
頑張っている人は報われる世の中になってるもんですね~~♪これからも応援してます♪


ではでは、僕の日記へ~☆
買い ドトールコーヒー(9952) 100株 2215円

今日だけ見れば結構いい感じで購入できてました!!

実は2000円でずっと指値してたんですが、昨日の夜2215円に切り替えました。

理由は、昨日一気に出来高が下がったからです。

結構テクニック的で嫌な所なんですが、株価のリズミカル(妄想)な下落が終わるまでは手を出さないでおこうって思ってました。だから、けちけち精神もあいまって、指値を低めの2000円にしてました。実際売りが続くなら、指値をもっと下げてたかもしれません^^;

ある一つの予想が頭から離れなかったからです。
それは、今回の株価の下げは大口の投資家が徐々に売っているのかな??ってことです。

そして、月曜日、火曜日とここの株は上昇してしました。

売り終えたか・・・いけぇぇぇぇぇ!!!!

ってなわけ指値を切り替えたわけです♪


これはあくまで想定です
実際のところは知りませんので、明日以降下げるかもしれません。
ただ、ドトールはいい会社なので、含み損になってもたぶん、売ることはしないです。

長期投資ですし、実際売る頃にはたぶん、どのようにして買ったかなんて忘れてる程度の行動です。別に買いタイミングを鍛えるためにやってるわけではないので^^

実際今日の結果は言ってしまえば運です。
だから反省うんぬんはナシです☆
長期投資において大事な部分はここではないですからね。きなが~~~に行きます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S HYのアルバムを購入しました☆めっちゃええ歌です♪

ホームページもヨロピコです!!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/26(水) 20:37:35|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うぎゃーぁぁぁぁぁああああ!!!!

日経平均株価 -489.56

どんだけ下げるねん!!一難去ってまた一難とはこのことですね^^;

衆院補欠選挙で自民党が敗戦したから、政局不安??
あ~~~理系だから経済は全く分かりません。少しかじっておけばよかった・・・歯がゆい気持ちです^^;


それって本当に今後を企業の今後の未来を左右する重大なことなのか??

自民党が負けたから、コーヒーが売れなくなる・・・

自民党が負けたから、メーカーの商品が売れなくなる・・・

自民党が負けたから、お金を借りる人がいなくなる・・・

自民党が負けたから、株式投資をやめる人がいる・・・

う~~ん、ど~も僕にはそうは思えないんですよね。それとも、僕の知らない影響が隠されているのか??

あ~知らないってこわいですね(涙)

でも逆に、知らない人が多いから、短期で株価が変動するんですよね~

意外にチャンスって結構あるもんなんですね☆
ゆっくり、長く、投資を続けていこうっと!!!


毎度おおきにクリックを!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 暴落なのに、なんでドトール上がっちゃうの(>_<)

ホームページでごゆるりと☆

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/24(月) 19:55:41|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気になる銘柄

今日はほんとうに久々にゆっくりできる休日でした。1ヶ月以上ぶりかも^^;

てなわけで、少し気になってた銘柄をさらに詳しくチェックしていました。

その名は

ドトールコーヒー(9952)

結構いい感じに(持ってないから言えるけど☆)下がってます。

業績は去年のフランチャイズ展開の目標が計画以下であろうからなのでしょうか(150店舗の予定が100店舗くらいになるのかな)??
で、株価はこれを織り込んでいたのか??

これだけなんだろうか??っていう疑問が浮かびました。だって、利益はちゃんと増収な感じです。

となると、コーヒー豆の高騰が上げられるんだろうなぁ。と思ってたんですが・・・コーヒー豆の取引価格は当分は決定されており、影響ナシの状況みたいです。

う~ん・・・謎が深まる・・・・そして、ヤフー掲示板を見ると・・・

「たくさんのファンドが利益の調整で売っているだけ。他の会社の株も成長関係ナシに売ってるよ~」的なコメント。

チャートだけで言うなら筋は通ってるけど、そんなことないよな~でもそれが本当なら、もう少し下げてもいいのかな??あまり参考にはしていないですけど♪

ドトールは毎月、店の稼働率等の報告書を出しています。それ見る限りでは直近での大下げは絶対ないはず。

喫茶店の市場は縮小してきているみたいですが、サンマルクやスタバのFC展開は大幅に伸びているようです。喫茶店流行が変わってきているってことですね。

なら、まだ伸びるだろ!!!!!と思うんですが・・・・しかも他の競合他社に比べて割安だし・・・


というわけでロックオンします!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S うちのトイレが新しくなりました☆

ホームページもヨロシクっす!!ちょい更新しやした!!

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/23(日) 18:38:54|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

引越しおばさん

今日はほんとにしょうもないので、もう見てくれなくていいですほんと自己満足の日記なので・・・・

昨日だったけかな??

引越しおばさん1年の懲役がかせられたようですね。

ひっこーし!ひっこーし!さっさとひっこーし!

不謹慎ですが、なんか妙に、頭に残ってしまうんですよね^^;

で、さっき「引越しおばさん」でヤフーで検索してみたらやたらといっぱい出てきましたよ!!何か動画がいっぱいありました。

何個か見てみたんですがかんなり笑ってしました^^;

暇なら見てみてください。かんなりくだらないんですが、メチャメチャ面白いっす・・・・^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 今日は全然株に関係ナシですね^^;

ホームページもヨロピクお願いします

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/04/22(土) 18:51:31|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は反省ありき(汗)

今週の僕の持ち株は明らかに、上昇組みと下落組みに分かれてくれました。

勝ち株:デンソー(6902)
    アルプス技研(4641)
    ネツレン(5976)

負け株:日本ライフライン(7575)
    ???

ぱっとしない組:シンニッタン(6170)

特に日本ライフラインは結構下落しちゃってくれました^^;

これは反省すべき点は明らかにわかっております(汗)

たいして分析していなかったから

買う前に、公定価格という言葉がすこし気になってはいたんですが、業績の堅調さを見て「いけるだろう」と軽はずみに買ってしまった株です。
※公定価格とは、国家が定めた商品またはサービスの価格のことです。

そうです、日本ライフラインの商品は、国が価格を決めちゃってるわけです^^;だから、利益云々に関係なく、国が下げろといえば下げなければならないわけです。

これが、今年の4月に行われるわけです。
ということは、利益率は去年ほどは上がらない可能性が高いわけです。

だから、最近売られているのかなぁ??と思っています。がしかし、僕はまだ売るのは早いと思っています。今までは堅調に推移しています。今までに、こんなことは何回かなかったのかなぁ??と疑問に思ったからです。

これだけの理由で株を売られているのかは謎ですが、たぶん影響が多少出てくるのは次の四半期からでしょう。ここにくるまで、本来の株価が動くべきなのかを見極めるには早いと思います。


今回の反省は買う時期が早すぎたってことです。だからといって売るとはまだ決めてません。とりあえず、本当にいいタイミングで買ったかというとそうでもないです。

反省反省^^;まだまだレベルが低い僕でした(汗)



そんな僕に御慈悲のクリックを!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
おちょーしもの☆

P.S そろそろクロサギの時間だな♪

そしてホームページもよろしーーーくです

テーマ:投資と心理学 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/21(金) 21:39:16|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっぱり・・・

やっぱり思ったとおりに持ち株が下げてくれました。気にしない気にしないと言いつつ、日本ライフライン(7575)の下げが少々気になってますが・・・・^^;

もうかれこれ、1月位株に触れていないのですが、その間に株ブームとやらは過ぎたのだろうか??

以外にテレビでもやられなくなってきた気がします。どうなんだろう??


ちなみに、キャッシュポジションとしておいてあるお金を、IPOに使うということで、何度か抽選に参加してみましたが、結果は全敗!!!やっぱり、なかなか当たらないもんなんですね(汗)

現在、イートレードのIPOのポイントは、16ポイント。どっかのブログ(忘れた^^;)で「100ポイント貯めても当たらない!!」って書いてあったので、これぐらいじゃ無理なんでしょうね。
気長~~~に、お金余ってるときだけやってみます。

一度でいいから当たってみたいです!でも、当たったら当たったで、そのうまみを忘れられなくなり、何度も何度もチャレンジしてしまうんだろうな^^;



これからも、頑張りますたい!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S そろそろ、こちらのエンジンかけていかねば!!

ホームページもよろしくです~~~!!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/20(木) 16:48:46|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あわわわわ!!!

ただいま家に着いて、株価を見てみると

アルプス技研(4641)

噴いてます~~~!!!来た!!!!!よっしゃ!!!
最近一番ご機嫌がいい銘柄です!きっと今日の目覚ましテレビの1位がいて座(僕の星座)だったからだ!!!

そうです、いい時だけ僕は物事をいいように捕らえる習性があります^^;


にしても、ずっと株を持ち続けてて・・・株価が全然上がらない日も、大きく下げた日も、ひたすら持ち続けて、そして終に一気に大きく跳ねる時が来た時の爽快感はたまりませんよね☆

意外ににそういう株は結構ありふれているもんだと勝手に思っています。ただ、その持ち続けることをする人が少ないだけで・・・・

でも、これも真の長期投資家にっとっては、ささいな喜びなんでしょうね^^;きっと、本当の成功者は「たかだか、1月で20%上昇したからってたいしたことないよ」って思ってるんでしょうね。先はまだ長いな・・・^^;


これからも、長期投資を薦めるだけの発言力ある人間になるべく、頑張っていきまっす!!!!


こちらのクリックもプリリーズ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 僕がこんなことを書く日の次の日はたいがい株価大下げすることも、言っておきましょう(>_<)

ずばり、ホームページも見るべきでしょう☆

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/19(水) 20:16:02|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

就職活動で・・・・

就職活動で、行きたい会社にエントリーして、来てくれといわれたら履歴書を提出します。

その履歴書欄の所に、趣味の欄があり、そこに「株式投資」って書いてあります。他には「読書」と「ホームページ作成」と書いています。

クラブのスポーツも「ラクロス」と今思えば、学生としては変わったものばっかりしてるなと最近になってようやく思うようになって来ました。

でも、面接では「株式投資」ばっかり触れられます。実はクラブの方に触れて欲しいのに・・・^^;


株式投資ってやっぱりインパクトあるみたいですね☆
そりゃああれだけ騒がれたらそうか・・・^^;
現状としては、やりたいけど、怖くてやれない年配の方々がたぶん物凄い多いと感じてきました。ほんとそれこそ、ポンっと肩を押してやれば飛びつきそうな・・・・あれは、身近に株をしている人がおらず、相談できる相手がいないからしてないだけみたいな感じな・・・・ん~非常に危険です。

そして、これが証券やら、商品先物の会社説明会で聞いた(入社する気はないですが)
これから大きな資金が金融市場に流れてくる
を意味していることなんだろうな・・・・

今後どうなっていくんだろうな~・・・



ファイト!!クリックに!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 就活終わった暁には、絶対に新しい株さがしてやる!!

ホームページも是非!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/14(金) 20:59:13|
  2. 就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

IPOの抽選に対する心理

Eトレード証券ではIPOの抽選の時に、欲しいIPO株の価格のお金を現金として口座の中においておかなければなりません。

このシステムは、今考えればこれは中々いやらしいイートレードの作戦な気がします。思わず感心してしまいます☆

現金を最大限で株に投資していたらば、抽選すらしてくれないわけです。ということは、全力買いしている方たちがIPO株の抽選権を得るには、抽選日の期限までに株を売って口座に現金を置いておく必要があります。


全力買いしてる人で、IPOも当てたい!!
欲張りな方は結構いると思います。僕もそうでしたから☆

欲張りな状態の人は、あれも儲かりそう、これも儲かりそうという心理が働いて、周りがだんだん見えなくなってしまいます。

まさに、この心理を生み出すことこそイートレードの作戦です(たぶん・・・・)。
そうです!これをまさに無駄な売買っていうんです^^;僕は、ちゃっかりそれに乗せられてたんで、売買のサイクルがやたら短くなり、手数料を踏んだくられていました^^;


心に余裕を持たせて資産運用するなら、30%程度はキャッシュポジションにしておきましょう!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくで~~~~~~~す!!

P.S 今日の睡眠時間は3時間でした(>_<)

ホームページ更新しました!!!よろしくです!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/12(水) 18:00:14|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

余裕資金の使い道!!

やっと、3時間ほど余裕ができました。ここ1月休んだ記憶がないクロです^^;おかげで株価も毎日見れてない状況・・・

前々から思ってたんですが、皆さんに質問です。資産運用のお金で現金で置いている割合って何%くらいでしょうか??

ちなみに僕は30%強です。

このお金って、資産運用を余裕資金とすれば、余裕資金の中の余裕資金って事になりますよね。いわゆる心の安定剤的なお金ですよね☆

でも、効率悪いよな~って思ったことないでしょうか??

そこで、私はIPO株に手を出してみようと思います。当選しなくても、お金が減るわけじゃないし、1日1日に一喜一憂する必要もないですし♪分析に時間掛けなくてもいいわけですし・・・

まぁ、当たったらラッキーだな程度な気持ちで応募だけしてみようかと思います(忙しいうちだけ)。

ただ、引っかかる所は、この行為は投機だということです。
過去の実績から言えば極めてリスクは低いですが、どうなるかわからなことは付け加えておきます。


久々の登場です!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S サヌックさん、コメント返せてなくてスミマセン(>_<)返しときました!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/09(日) 13:32:46|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

