Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 2006年05月

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりです!!

やっと、生活スタイルがつかめつつあります。
最近は朝5時に起きて、夜10時に帰宅・・・を繰り返しております(>_<)

ここ最近ずっと軟調な市場ですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか??

毎日の下げ幅は小さいんですが、毎日下げ・・・じわじわと痛めつけられている感じですね(>_<)ボクシングで言うと、まさにボディーブローを食らっているようですね。

自分自信の持ち株は結構バリュー的な株なんですが、それも下げている所を見ると、やっぱり軟調なのかな??と思います。

ここは、ポジティブシンキングで!!
きっと僕の持ち株は下げ幅低い方さ♪

この軟調市場をきっちり乗り越えられたら、自身を持てそうな気がします。我慢の時期だぁぁぁぁぁぁ!!!!!!


P.S 生き残ってやる~~~~~!!!!!

そうだ!ホームページもあったんだ!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/30(火) 22:18:31|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気が気じゃない人へ・・・

最近バンバンに株価が下がるので、気が気じゃない人が多いかと思います。
そして、ここ最近の大きな下落相場で、バンバンにやられてしまったうちの一人です。

去年の上昇相場で思ってたことを1つ述べようと思います。2つ前の記事よりも、もっと先のことについての今後の流れというものです。

少し現実味が増してきたので、発表しようと思います。今の気持ちを一言で言えば、
勝負はこれから
去年はどの株も上がるというイケイケムードでした。でも、その頃から既に伸びが止まることは予想できていました。

特に鉄鋼業界は分かりやすかった気がします。
上手く、生産過剰の状態をやり過ぎないように、セーブしてましたからね^^当然、大幅増益の後はいったん減益になるけども、その減益が小さいと・・・でも、ここは想定内だと、捕らえておきましょう^^

長期投資をする者として、見えにくい将来は、来年の決算後だと思います。減益の後、何かビジョンでもあるのか??ワールドカップという1大イベントを終えたら次は何が残っている??

今の収益がそれ程、あるいはイケイケムードから少し減収でも、今のうちから、そこらへんのことを考えて動いている会社ってのは、優良企業と捕らえてもいいんじゃないでしょうかね。見つけられれば、儲けもんですね♪僕も探そう!!



P.S 最近、MYペースぶり発揮ですね♪

ホームページもヨロピクリン酸!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/22(月) 22:27:19|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

銘柄選びについて

株式選びの決定で、出来高っていうのは大事なのか??

今まではこれについては、全然ど~でも良いんじゃないの??

と思ってたんですが、ちょっと考え方を変えようと思います。

長期投資をする上で、僕の中で一番うっとうしいのが
、「株で遊ばれること」
だと思っています。

簡単に言うと、やたらとニュースとかに異常に敏感だったり、仕手筋が現れ易い等の、企業価値とは全く関係なく動く銘柄。

それはどんな株か??というと、出来高が少ない株でしょう^^


いくら腰をすえろといえど、持ち株が人為的ではあっても半額にまで株価を減らされては腰はすえられない・・・^^;まぁ、こんなことを言うとは僕も勉強不足なんですよ・・・残念!!

本気で伸びると(たぶんないだろう)と思ったビジネスモデルを持った所を見つけたときだけ、新興市場だろうがなんだろうが行きます。

今後は、なもんで出来高が高めという基準もいれることにします。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/17(水) 20:08:37|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

疑問3点

毎日ウン万単位で含み益を失くし・・・最近買った株については含み損拡大中・・・

なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!

何なんだ??理由は??
Eトレードの市況コメントには・・・
1.「決算発表の延期・・・」
これなのか???こんなんでそんなに下げるもんなんか??

決算発表が延期ってことは、できるだけ発表をしたくないので、発表を渋っているってことなのか??と捕らえてしまうもんなんですかね。

そのほかに2点ほど僕には疑問があります。

2.今年の決算は今年程良くはないだろうから
鉄鋼業界なんかはたぶんそうでしょうね。でも、ワールドカップ等で更なる増益になる会社もあるだろうし・・・ピンきりですよね。
ただ、全ての業界が増益ってことはないから、少し評価が落ちてるのかな??

3.小泉政権が終わる・・・
なんやかんや言って、これがひと段落するまで、本格的な上昇はない気がします。量的緩和政策が解除されるかどうかの時でも、株価が下がったんだから、8月頃からは下げ相場になるのかな??と思っています。


今回は自分に似合わない、マクロ的視点で見てみましたが、いくら個別銘柄にこだわるといっても、市況につられて株価が上下するのは否めないので、少しでも安心して株を持ってられるように、かじってます♪

てか、面白いからやってるだけでした^^


P.S 今かなり忙しいんですが、この状態が1年続きそうです・・・この生活に慣れるまでは、当分ローペースの更新にしようかと思います。すみません・・・・

ホームページもヨロピク

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/16(火) 21:51:19|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

下げるドトール・・・

ついにドトールが2000円を切ってしまいました・・・・

理由は至って簡単、来期の純利益が増益から、横ばいになったことで、失望売りが続いている・・・

横ばいの理由も簡単で、コーヒー豆の価格高騰・・・

わかりやすい理由です。

僕はデイトレでは良い感じ、長期投資では悪いタイミングで買ってしまったことを認めます。

今後バンバンと証券会社がレーティングを下げてくる可能性もあると思っています。

しかし、僕は再びドトールは盛り返すと思っています。早くて2年は見積もっていますが・・・^^;

どう考えても、コーヒー豆の原価による影響がでかすぎると思っているからです。経営が悪くなったとは思えないんです。社長は変わりましたが、この社長も会社の何かを変えようとしている気がします。優秀なのかは?????未知数ってことで♪

ただ、下げきるまでいったん売ってしまうのもありなのかなぁ~とは思います。がしかし、長期投資としての変な意地が許してくれません。

今買うことについて、オススメするかというと、それはノーですけどね^^;タイミングなんて僕はわかりません・


ブログランキング・にほんブログ村へ是非!!

P.S 今後、家にいる時間がほとんどなくなりそうです^^;

ホームページもどうぞ!!!!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/09(火) 22:13:41|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日・中・韓関係

日中韓での問題が結構険悪なムードになっているんでしょうかね。僕はこの間の関係が良い状態っていうのを見たことがないきがします^^;

しょっちゅうニュースでやってますよね??

戦争もありだとか、それはダメだとか、穏便にだとか・・・・

靖国神社参拝がどうだとか・・・

竹島がどうだとか・・・

僕の気持ちは
本当に仲が悪いのか??
です。

争いの知らない人間が大口をたたくなといわれるかもしれませんが、切実にそう思います。

政治家の人達がそうでっち上げてる気がします。そんなに話合いが必要なのか??

僕のいる周囲にいる中国人の人は優しいし、おとんの友達の韓国人の人も優しくしてくれたし・・・

なんか、政治家の人達がことを荒立てているからいつまでたっても、友好関係にならないと思って仕方がないんですよね^^;ちゃんと、下のほうではちゃんと分かり合えてるし・・・

日本で韓国ブームになることや、韓国で日本人が人気俳優として活躍してるのは、お互いが認めてないとできないことだと思います。

政治だけが、1人で遅れているんだ!!絶対!!

とまぁ、あまり政治に対してコメントするのは好きじゃない(した所でどうにもならないから^^;)んでここまでということで。

政治がどう動こうが個人個人はちゃんと結びついてるもんだということを信じたいもんですね^^


クリックされるのが、好きだから~~(チャン・ドンゴン風)
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 最近僕の持ち株だけ下げ・下げ・下げ・・・・・(>_<)

ホームページ更新連発中です!!!!!!

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/05/08(月) 21:54:18|
  2. 経済
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

村上ファンド

村上ファンドの村上世彰氏が阪神電鉄に株主提案を行ったようですね。内容は取締役を9人推薦するから、検討してくれとのこと。

これに対してどう思うか??

報道では、経営支配ではないのか??

僕もメディアにはあまり影響されないようにしているんですが、これには賛成かな?と思います。

村上さんは、明らかに株を大量保有した時に、「経営に関与することはない」って言っっちゃってますからね^^;

それとも、これぐらいのことは経営に関与していないと言うのでしょうかね・・・

でも、その案が良いか悪いかは別の話です。
少なくとも、あの人は阪神電鉄によかれと思ってやっているんでしょうね^^;

あそこまで、会社から反発されて、メディアから批判されても、株の保有比率を上げてくるぐらいなんだから、村上氏自身に何か達成させる(人生の目的みたいな)思想が阪神電鉄にあると(あるいはてっとり早いと)思って仕方がないのです。僕は。

阪神電鉄というより、あの人には何か別にこだわりがある気がします。それこそ、「日本の経済方針を変えたい」とか位のレベルの思想が・・・今回の件は、それを知らしめているような行為みたいに僕には見えます・・・



ハイッ!ハイッ!ハイッ!!!クリック探検隊!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 昼からビールを飲んでしまいました^^

ホームページ頑張ります!!見てちょ~~~!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/03(水) 18:21:35|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

個人消費は今後大幅に上がっていくのか??

株式市場は1年後の経済を示すとも言われます。
日経平均は急上昇していますよね。これはもう株をしているなら誰もが知っていること。

でも、本当に経済は大きくなっていくのか??

今年の会社の採用枠は、バブル期の人数らしいです。
去年は鉄鋼業界が沸きました。


だけど、個人消費量ってそんな見違えるほど増えたのかな??

たぶん、たいして増えてない気がします。

採用枠の増加については、ベビーブーマー達が一気に辞めるからそれをカバーするため。

鉄鋼業界は中国が急速に発展しているため。


原油価格高騰する、これって本当に下がるのかな??中国が日本と同じ水準で生活してしまったら、今はまだ安い方だとも捉えられますし、こっちの方が正論な気もします。

年金だって、今後対策打とうと思えば税金上げられる・・・


もしかして、会社の売り上げだけと給料だけが伸び、消費量は変わらない自体が生まれるのでは??

生まれてなかった(あるいは生まれたて!?)から、勝手な想像になってしまいますが、本当にバブルの頃のような生活水準になるのか??

と思い、今回の株価上昇は何か違う気がしてならないという、不安がぬぐいきれないです^^;

もっと、マクロ的なことを調べないとダメですね。ここの部分の予想を立てられないと、サービス業界への投資はできませんね^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S HYの歌が離れなくなり寝つきが悪い日々です^^;

ホームページリニューアルしました!!是非ご覧下さい!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/02(火) 19:06:40|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

