Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 2006年06月

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨年の11月~今の感じ・・・

最近まではメチャメチャ株価が下落してきましたよね・・・やっと落ち着いてきたって所でしょうか^^あまり良い表現ではないんでしょうが・・・

四季報&株データブックで色んな会社の株価を見てみると、大雑把に2つの種類に分かれている気がします。

恐らくここ最近株価がやらたらと上がった会社の株はもう皆無でしょう。でも、株価の下がり方が少し違う気がします。

【1つ目】去年の11月ぐらいまでの株価になってきている会社

【2つ目】去年の11月よりも、1段階高いところで、粘っている会社

これって単純に、株価が売られているときに株を手放さなかった人が多いか少ないかですよね。直感的に【2つ目】会社の株の方が魅力的な会社が多い気がします。(データとかでまとめたわけじゃないんであまり気にしないで下さい)

銘柄探しはこういう点から探してみるのもありなんですかね☆

良い会社を何個か見つけました。そろそろ仕掛けに行こうかな♪

どうもで~す!!クリックで~す!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 僕って銘柄探す時いっつも違う視点から買ってる気がします(>_)


ホームページも公開中です!!!!!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/27(火) 15:37:41|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スピード主義

少し面白いな~(どこで読んだか忘れました^^;)と思った記事があったので・・・・

今の社会では、どんどん新製品が現れます。携帯電話なんかで想像していただくとわかりやすいんじゃないんでしょうか??

携帯なんか、春・夏・秋・冬のペースで、新しい携帯電話が出てますよね。1年前のモデルなんか、かろうじて売ってる状態ですよね。

簡単な話が、様々な会社の開発スピードが激しく上がっているということですよね。

そのおかげで、売り上げが上昇している所が大半というデータが載ってありました。


そういう「開発スピードが速い会社=開発力がある」と捕らえて、投資に値する価値のある会社と判断するのが、投資の世界での判断は一般的なのかな~と思います(結構ここは経験談なんであてになりませんが^^;)。

実はこの話にはウラがあるようです。
社員さん達の負担です。現実では「開発スピードが速い=良い人材が揃っている」というわけではないようです。開発スピードを上げてる会社の社員さん達は、1日の仕事量が大きく増えたと答える人が大半だったという統計も出てました。

いわゆる、「開発スピードが上がった=社員さん達の負担が増えた」というわけです。

これからの社会、もっと開発スピードが上がっていく雰囲気が出てますが、いつか限界が来ます。そういうことを防ぐためにも、開発スピードがあまり要求されない業界(鉄鋼など・・・)にも、リスク分散という形で投資しとくのもアリかもですね^^


ランキング参加中です!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 今日からW杯は決勝トーナメント♪

こちらの方もよろしければ・・・MYホームページです!!

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/24(土) 22:15:40|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これぐらいがちょうどいい^^

今日はの日経平均の値動きは、-18.99円といつになくあまり変動なし・・・なんか久しぶりな展開な気もします☆

でも、こういった動きは好きです。だって一喜一憂しなくていいですからね♪株を始めるなら、こういう値動きが長引き時にこそやるべきだと思います。

まず最初に株価をチェックする時って、いくら日経平均なんか気にするなと言えど、ここからチェックしちゃいますよね。その時に日経平均が小さかったら、持ち株の値動きも小さいんだろうな~と思い、たいした期待もなく持ち株チェックに入れますよね。

そして、「ま、こんなもんかな。」ってな感じで、たいして喜ぶこともなく・・・・

こういう毎日がいいですね。何か僕ってかんなり、株に関しては面白くもなく、手堅いって感じですね(>_<)始めたてのころはこんなんじゃなかったんですよ。意外にも・・・^^;

普段は結構、荒っぽい性格なんですがね^^;

普段静かな人が車を運転すると、スピード出しまくるとか。そんな感じなんですかね^^;株も・・・・。


こちらもヨロシクデス!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 今日は暑すぎた~バテました・・・

ホームページも見ていってくださいね☆

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/19(月) 22:11:02|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

株データブックを買ってみる・・・

今日は本屋に足を運び、四季報を買いに行きました。
早速四季報に手を出そうとする横に、「株データブックを発見!!」確か、去年辺りから発売してたんだっけかな??

チラッと見てみる・・・

結構見やすい・・・なんかグラフがいっぱいあるし・・・

「四季報はどうせインターネットで見れるしこっちのがいいか☆」そして、株データブックを購入しちゃいました。

決め手は、コメントですかね。インターネットの四季報とデータブックとコラボして見てみると、2種類のコメントが見れるわけです。

ちなみに、コメントは株データブックの方が詳しかったですよ☆


では僕の持ち株、ネツレン(5976)ですが、かなり頑張ってくれてます。どうやら、今期は海外展開の設備投資のため、利益は横ばいになるみたいですが、その次の年からは利益が大きく上昇する見込みっぽいですね。ここまで、シナリオが自分でも立てられてたら、安心して保有してられます。

当分、売りそうにないです^^;

第二のネツレンみたいな銘柄はやく見つけたいな~^^


クリックひあーーーーー!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 終にクロアチア戦!!!!

ホームページも頑張ってます!!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/18(日) 20:45:11|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

四季報発売!!

四季報発売した割に、まだ買ってません^^;毎年この季節だけ購入しているんですが・・・僕は非常にケチですね。

ということで、チラッとイートレード証券で四季報を見ている状態です。個人的に僕の思ってた筋書き通りに行っていなかった銘柄がシンニッタン(6319)です。買った理由が鍛造品に強いってことだけで買ったに近かったんです。

鍛造品は日本が強いですからね~♪しかも、現工場がフル稼働で、工場を増設したとの報告があったので、「ここは成長過程なんだな!」と思い株を購入したわけです。

ですが、少し停滞気味とのこと。少し検討が必要ですね♪我ながらまだまだお粗末な判断しかできてねーな!と反省いたしております^^;


日本ライフライン(7575)、ドトール(9952)は今期は減益覚悟で買ったので、ここからの巻き返しがどのようになっていくのかを見定めて行きたいので、ここからが勝負どころです。

明日は、少しデンソー(6902)と自分でも予想外の上昇を見せてくれてるネツレン(5976)について、今の気持ちをのせてみようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 雨ばっかりで嫌ですね~^^;

ホームページもどうもで~す!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/17(土) 18:48:41|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は上昇強かったですね

やはり、経済は上向きなのでしょうかね^^

米国経済が良くなってきているようです。それにつられて日本も前面高。1日1日を考えてみると、こういうニュースが発表されるだけで株価が上昇するんだから結構単純に見えちゃったりもしますね☆

今週はこれで終わりですが、今後どういった展開になることやら。結構買いが入っていくんでしょうかねぇ。もしそうだとしたら、この機会にまた、買いを逃してしまったことになります。

最近は忙しくて、株価を毎日見ることをしていなかったんですが、日々日経平均がドンドン下がっていくのは知っていました。しかし、ある程度平然としていられなかった要因は

目標設定が低いから
に尽きると思います。

心構えとしては、「元本割れしなきゃそれでい~や。」って感じでした。元本われしてたらもしかしたら、焦ってたのかもしれませんが^^;

株に対する心構えって重要ですね☆特に初心者にとっては。

こちらもヨロシクデス!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P・S ロッペンVSドログバ楽しみです!!

ホームページもよろしくです!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/16(金) 15:47:32|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よくもまぁ・・・

ここ最近の株価の下げの動き方は本当に、アメリカの株式市場の動きと似てますよねぇ・・・と、チョット前に5月の米国物価指数が発表されましたね。

除々にとは言え、物価は上昇傾向にある様子。エネルギーは例外の上昇ですが・・・インフレの兆候を注目視している。という記事をEトレード証券のニュースに載ってたんですが、いったいインフレの兆候を注目して見る術を教えていただきたいの思いながら読んでいました。

過去の歴史をさかのぼってみると、第一次オイルショックと第二次オイルショックでは株価が暴落しています。やはり、今回の暴落の時期というのも原油関連が起爆剤になってしまうのでしょうか??

と、不安は抱えておりますが・・・結構単純な考えかも。

とりあえず、今の持ち株は原油価格の影響をもろとは言わずとも、多少受けてしまう銘柄を結構持ってるわけなので、こういう原油に依存しない銘柄を探してみるってのもいいかもしれませんね^^
良い候補がなかなか見つかりませんね(>_<)

久々のクリックをお願いします!!!!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S スペイン強すぎでしょ^^;

ホームページもどーも君です♪

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/15(木) 00:13:36|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ずいぶんと含み益が・・・・

ずいぶんと含み益が消えてきました(>_<)
このままの勢いで14000円も切ってしまったら・・・少し心配ではあります。しかし、これこそが本当に長期投資家になるための試練なのかもしれません。-600円の市場に立ち合わせたことは良い経験をさせてもらいました。シクシク。

今日はアルプス技研が下方修正を出してしまったので、買った値段に戻ってしまいました・・・当分は下げるのだろうか・・・個人的には、技術者派遣業は魅力的なんで、保有を続行したい気分なんですが、いったん売って様子をみるのかを考えてみたいと思っています。あるいは買い増し♪まだはやいですね。現状を調べ足りてない感があります。

子会社が足を引っ張っているとのことですが・・・なにぶん経験が浅いもんで、こんな時どうしたらいいのやら^^;

今の状況で含み益を膨らましている人は少ないと思います。

投売りが目立つ相場のようですが、今の下げ相場の後にはきっと、上げ相場が来ます。そうでないと、株式市場は成り立ちませんからね^^;

気長に行きましょーーーーー!!!!!


ランキング参加に復活いたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


ホームページもよろしくで~~す!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/13(火) 21:33:05|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松下幸之助の本を読書中♪

最近、いろいろと学校の研究のために論文読みのせいで、経済の本が読めてません。このままではまずいと思い、論文読みは中断!!キリがない!!

ってことで、無理やり「松下幸之助」の本を読み出しました。

偉大なる経営者の本は必読でしょ!!ってことで、読み出しました。

決算書などの、数字として読み取ることのできない、現れない経営者の「スピリット」なるものを学びたい!ということで、当分はこっちの方の勉強も始めようと思います。

始めた理由は、最近世の中には色んな性格の人がいるんだなぁ・・・と思い出したからです。就職活動を終えて強くそう思いました。

メチャメチャモチベーションの高い人間から、信じられない位妥協をする人間、プライドだけが先行している人間、要領の良い人間、悪い人間・・・・

自分が、ここは普通そうだろ!って思うことも、そう思わない人。さらに、一般的にそうだろ!って思うことも、そう思わない人。

自分の中にある、「人の考え方」という枠を広げるためにも勉強する価値ありだと思いました。

ちょっと、株に関しては遠回りになるかもしれませんが、とりあえずやってみることにします。また、いいなと思った考え方があればUPしていきます!!

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/11(日) 21:13:55|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

15000円割れ・・・

終に、15000円割れしてしまいましたね・・・
村上ファンドのこともあるんでしょうね。結局、村上さんもお金が入ればそれで良かった人間のうちの一人だったのでしょうかね。

なんだか、寂しくなってしまいます。


しかし、それと会社の成長性とは全くの別の話。
今は、なりふり構わず株が売られている状態なんで、どう見ても不当に売られている状態の株が多々あるわけですが(>_<)

まだ見つかってません。

経験の浅さか、「まだ落ちるんじゃないのか??」とか、逆に「そろそろ上がるんじゃないのか??」とかを考えてないわけではありません。

ただ、この迷いがあるうちは、今後の株価がどうなるかは置いといて、今後僕自身が株式投資をやっていく上で、常にリターンを出していける人間になるためのことを考えると、「買っては危険なのかな??」と思います。


買い判断・売り判断、結局は自分がいいと確信したらそうする。あるいは自分に自信がないのであれば、株は買わない。あるいは売ってしまって、株式市場から退くの意気込みで行きたいと思います。

まだまだ、知識が足りないようです(>_<)もっと頑張っていかなきゃ!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/08(木) 16:57:58|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

