Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 2006年07月

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の前面高

ここまで、大幅に株価が上昇したのは久しぶりですね^^
にしても、米国経済に影響されるもんなんですね。

でも、少しホッとしました♪
これから上昇基調が再び息を吹き返すのでしょうかねぇ??わかりません(>_<)

ただただ、今は自分の投資家判断の基盤をもっと固めないといけないので、僕は新たなる投資はもう少し先ですかな??(といいつつも、ある銘柄を激しく低い値で指値を施していたのですが・・・)

MYペースに行きます!!

現在は消費者独占企業を探しています。
でも、やっぱりそういう感じの会社は割安とはいえない状況ですね^^;

バフェット曰く
消費者独占企業でも、買値が高ければ投資する価値は低くなる」

一番知りたいのは、どこで一線引くかなんですよね??許容範囲ってもんが知りたいんですよね^^;やっぱ、PERが20倍以下でPBRが1倍以下は基本なんかな~

ここらへんの曖昧な部分を自分なりに確立できればいいんだけどな♪



ランキング参加中です!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 久々の8時台の帰宅でした☆

ホームページもよろしくです!!
スポンサーサイト

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/07/20(木) 20:42:13|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

出るわ出るわ・・・^^;

企業価値判断のエクセルデータを作っている最中なんですが、早く使ってみたくて、完成には至っていない途中の状態で、僕の持ち株についてデータを入力していくと、いくらかは、それほどまでに魅力的な株でなくなってきた・・・という残念な結果に落ち着いてしまいそうな予感がしています(>_<)

結構見直しが必要なのかもしれません・・・・

やはり、今回定量的な分析を行っている上で切実に感じることが、

まずは、定性・定量どっちも行ってこその長期投資

資産バリューを主体として行くか、成長性を主体としていくかの投資スタイル作りは、その次だと思いました。

これからは定量分析と定性分析を平等に行っていこうと思います^^;割れながら気付くの遅いです!!株価が下落基調の時に気づくとは・・・・残念!!

指標の理解についてですが、

ある程度深い意味で理解すること
できるだけたくさんの指標を使いこなすこと

をオススメします!!これは、実践してみるとご理解いただけるのではないかな??と思います。


夜中の更新になりました!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 企業価値算出の本は現在半分読破!!もう少し!!

こっちの方も暇があればご覧下さい!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/07/20(木) 01:06:55|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

専門的な本(たぶん・・・)

企業分析のバリュエーションをもっと増やしてやる!!と意気込んで、会計の専門書を少し前に買いました。(大学の勉強頑張れよと言われそうですが・・・^^;)

本当はここまでやる気はありませんでした。そろそろ趣味の域から逸脱するのでは??と懸念しております^^;現在勉強中です!!

第一の感想
むっちゃ詳しい!!そして、深い!!

恥ずかしながら、今までの分析がお粗末だったことを再認識いたしました^^;

専門書ともなると、数式がよく出現してきます^^
でも、大体割り算なので、そこまで意気込んで読まなくても大丈夫だと思います。

株を始めたての時に読むべき本は、やっぱりススッと読み進められる本だと思います。いわゆる読み物的な本ですよね☆教科書みたいな本は絶対にオススメしません!!努力してる割に意外に頭に入ってないことの方が多い気がします。

最初は、流れというものをある程度理解する必要があるんだと思います。「木を見て森を見ず」の森の部分がやっぱりメチャ大切です!!

そして・・・読み物の本に対して
「ROEがいいとか言うけど、イマイチ説得力に欠けるなぁ・・・」
「決算書について大雑把にはわかったけど、他の部分も知りたい」
「もっと細かく分析しないと、自身でないよ!!」

な~んて思い出した方には、是非会計の専門書を読むことをオススメいたします!!

買う時期としては、読み物の本に対して「そんなん、どこの本でも書いてるわい!!」とつっこみたくなるようになってきたら、買ってもいい時期なんではないでしょうか??

問題は、お値段が高い!!


ファイト!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S. 昨日祇園祭を堪能してきました☆

ホームページもよろしくです!

テーマ:ゼロからの資産作り - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/07/17(月) 16:51:52|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本当に欲しい株は見つかるのか??

監視銘柄の数は人によって違うと思います。

だいたい皆さんはいかほど位の銘柄を監視されていらっしゃるのでしょうか??

僕は10銘柄程度です。少ない方ですかね??


バフェットの関連の本を読むと、「欲しくて買った」「お気に入り」等の言葉が良く見受けられます。

会社の体質的な部分を見てるんでしょうね^^

僕にはど~もこの「欲しい!!」って思って株を買ったという経験が薄い気がします。

なんとなく買ってみた

結局、株を保有するスパンが短期か長期か(これだけでも、成績は違うみたいですが^^)に分かれただけで、「確実に上がる株を買う」という本質に触れられていない気がします。

この確信の部分は、財務分析では不可能な気がします。

市場調査って奴が必要なんでしょうね^^業種によって違うわけですよ。これが本当に難しいんです(>_<)

「○○%なら安全だ」とかないですもんね^^


応援クリックちゃんを~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 今日はどっちつかずの文章ですみません^^;

ホームページもよろしくです~~~

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/07/12(水) 16:03:18|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Excelデータを作ってみる!!

最近学校の方で、研究結果の解析やら、プレゼンテーションで、よくExcelとPower Pointを使います。

3ヶ月前なんて全然さわってもなく、就職活動の面接では「Excwlとか、Power Point使える??」って聞かれたら。

絶対に、「会社に入るまでには使えるように頑張っときます。」(否定はしません^^)って答えてたわりに、心のなかでは「勉強するわけがないやん~♪へっへっへ☆」と言っていたんですが・・・最悪な人間ですね(>_<)

いやはや、人生はわからないもんですね。

最近面接官に同じ質問されたら、「ある程度は使えます」って答えられるレベルまできてると勝手に思っております♪

自分からやろうと思ったんじゃなくて、たまたま研究室で必要になっただけなんです。必要に迫られると覚えるのって早いもんですね^^;


ってなわけで、せっかくExcel覚えたのだから株でも利用してやろう!!と思ったわけです!!

で、今日少しやってみました!

1度作り出したらとことんこだわるタイプなんで、時間がかかりました。数字のセルなんかも、色とかつけて見やすいように・・・^^

基本的(PERやらROEを勝手に計算してくれたり・・・)なところはできました!!

でも、どうせならもっとヘビーな指標を使って計算したい!!

というところでストップ・・・・(>_<)

自分にそんな知識なかった・・・・のです。最近ファンダメンタル分析でも、定性的な部分ばっかりにこだわってたんで計算の方は全然疎かでした。

でも、自分のダメな部分がわかったとたんそれを克服したくなるんですよね。僕はトコトンMですな^^;

もっと勉強して、今のMYExcelデータを改良してやる!!専門書1冊買ってみるか!!

一体、どれだけ先になるのやら・・・トホホ


クリックされることで、僕は・・・・頑張れます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S Wカップももうおしまいか・・・寂しいですね。

ホームページもやっとりまっす!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/07/09(日) 22:49:53|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

配当金は再投資??

持ち株の配当金が集まりました!!合計1万円超え☆やったー!!臨時収入☆

ふと、疑問に思ったんですがこの配当金って、収入少ない人は使っちゃう人のほうが多いような気がします^^;

よく、株の本では
配当金は絶対に再投資!!

とデカデカとあって、その福利の力が10年後は○百万円、○千万円みたいになってる的なことを書いてます。

そんなこと書いてるけど、僕としてが率直に思う点は
ケタが違うんだよ!!

僕の場合、毎年の配当金を1万円として再投資し続けたら、10年後2万6千円。20年で6万7千円・・・・20年頑張っても初任給にもならへんやん!!

恐るべき福利の力!!お金のない人間に対してはとことんむごいのね(>_<)

リアルな話、学生の僕は1年間の収入がないので、投資資金が増えることはありません^^;

配当額が上がったからといっても、そう簡単に配当額が○十万円にはならないでしょう。

やはり貧乏人は配当金額そこまで考えなくてもいいかもですね。まさに臨機応変!!

貧乏人が、すぐ値動きの高い株に惑わされるてしまうのは、配当金があまりアテにならないってことも充分関係してるんでしょうね^^


株ランキングもヨロピコで~す!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S Wカップよ終わらないでくれ~!!!

闇でHPもやってます!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/07/07(金) 18:11:10|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。