Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 2006年09月

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本気で惚れた会社はありますか??

若干久しぶりの更新です!!

ここ2日間で大幅に日経平均は上昇して来ましたね!!
僕の持ち株はまだまだ、恩恵にはあずかれてないって感じですが^^;

とまぁ、それはさておき、
「本気で惚れた会社ってありますか??」

有名な長期投資家って、「はい」って言うタイプの人ばっかりですよね。簡単な話、僕はそんな会社を見つけることを究極の目標として投資を楽しんでいます。

・独占市場できる商品を持ってる
・経営者がすばらしい
・高付加価値商品を作っている
・財務が安全
・将来性抜群
・株主に優しい
・割安

本で見たりすると、重要視する点はこういった点でしょうか。
ただ、これらの点(まだ、あると思いますが^^;)を全て網羅している会社はまず皆無でしょう。というよりか、見つけることが出来ないでしょう。

自分の知らない業種なんかは、割安でないのに、割安だとか思っちゃったりもしますからね^^;

でも、本当に「この会社はすばらしい」と真底思えるようになるには、なんとなくこれらの点以外な気がします。

もっと会社を調べること

これに尽きるんではないかな??と思います。調べるうちに、その会社に愛着が沸いてきます。これが危険という人(手放せなくなるから)もいますが、まずは愛着が沸くまでその会社を調べまくってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 1つの会社調べるって結構労力いりますよ☆その会社がすばらしくなくても、絶対にタメニなりますよ!!


ホームページもよろしくです!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/09/28(木) 21:27:36|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

給料から経済を読む

四季報には、給料の欄がありますよね??
単純な話、この欄って意外とためになる気がします。

僕のかよってる研究所の話のとある1風景

研究者A:今年のボーナスは(給料の)6ヶ月やったわ

僕:え??メッチャええじゃないっすか??

研究者A:ええけど、トヨタは12か月分やったらしいで

僕:それはやばいっすね。そういえば、今年ダイハツ行った先輩は、トヨタから1万円お小遣いとしてもらったらしいっすよ。

さすがトヨタ、レベルが違うようです(>_<)と、僕は言いたいわけじゃなく、景気が良くなってるんなら、他の会社も給料が良くなってるはず。

という意味で、給料の欄を見てください。そして、もう1つ用意して欲しいものが、前の四季報。

見比べてみると、様々な会社の給料が上がってませんか??

社会では、明確に個人消費が活発になってきたという実感が沸きませんが、人々の給料が上がってます。自分がこれぐらいの年収あれば、もうちょい贅沢できるのになぁ。って位の額を想像してみればいいと思います。その額になってる会社がたくさんあるのなら、もしかした消費者物価の上昇も近いのかもしれません。

給料が増えてきてはいるけど、大盤振る舞いできる金額にはまだ達していない人が多いけど、だんだん、満足行く給料に達する人が今後増えていくかもしれません。

そういう意味で給料を一つの経済指標としてみるのはアリだと思いますよ☆


清き1票を!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S あそこの家の旦那さん、こんなもらってるの??とか、いろんな会社の給料をしらべるのは、別の意味でも面白いかもですよ(笑)
ちなみに、僕は友達の会社の給料調べまくって、自分が来年行く会社とと比べてます♪

ホームページもどうぞう

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/09/17(日) 22:41:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新聞☆

日本経済新聞を購読することになりました。

昔、「日本経済新聞に変えてくれ~!!」ってダダこねたことがあるんですが、その時は全く聞いてもくれませんでしたが、なぜか今日家に日本経済新聞がありました。

急にどうしたん??て聞いたら、父が急に読みたくなったらしく購読しだしたらしいです。
僕としては頼んでたことを忘れてた矢先の話だったのでありがたかったです☆

実は「日本経済新聞」の他に「日経産業新聞」という新聞があるのをご存知ででしょうか??
この新聞は、どんな物が開発されたとか、その製品についてのすばらしさを述べてくれてます。

何か、ビジネス書で「新聞は読むな。」的なことを述べられてた気がしましたが、僕はむしろ読むべきものだと思います。というより、全部読む必要はないと思いますが、とある会社に焦点を当てて詳しく述べてるページなんかは必見だと思います。

色んな会社を知ることで、定量分析(企業価値算出等)では不可能な、独自色の強い会社とか、伸びそうな業界を見つける、いわゆる感覚で見分けるような部分。いわゆる、定性的な部分が見分けられるようになって来るんではないかな??と僕は思います。

日々コツコツと!!

簡単なようで中々できないことですね^^;頑張りましょう☆



お願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


P.S 台風来るな~!!!

ホームページもヨロシクデス☆

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/09/15(金) 21:10:22|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

買い場を待つこと・・・

8月になってから、ずっと見張ってた銘柄があります。

8月に、自分の注目銘柄の1つである、アーク(7873)という会社が下方修正を出して、2日連続でストップ安を叩きだしました。おかげで、1300円台になる場面も見られました。

正直、「これぞチャンスだ!!」と思ったんですが、しっかりと冷静になって財務諸表等を分析しなおしました。来年の決算の予想はある程度緩めにつけたとしても、株価900円が妥当かな??と言う結論に出ました。

まぁ、ここの会社は成長すると思っているので、個人的には1200円位になったら買おうかな~って感じでした。

会社自体は僕はこれから伸びていくと思えるビジネスモデルを持ってると思ってます。何せ、金型の試作品を作るメーカーなんで、今後、「多品種少量生産」な社会が来るのは間違いないのだから魅力的に見えてしかたないのです。バンバンM&Aしてるし・・・独占市場を目指してるのか??と思う次第なんです。

ここ数日で大きく株価が跳ねています。今買うことはできませんが、下がってくることは少なからずあると思いますので、買えた場合は長期銘柄としてずっと保有していたいな^^と思ってます。信用買残が大幅に膨れ上がってる所が少し気にはなりますが・・・

我慢に耐え切れず、100株くらい衝動買いしてるかも^^です(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S やっぱり欲しいって思った銘柄は

ホームページもやっとります!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/09/10(日) 23:15:38|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1年間

日経平均は徐々に16000円台をキープしつつありますねぇ~

去年はちょうどこの時期当たりから、大きく上昇をしだしたんだっけかな??今年はどうなることでしょうね^^
まぁ、そんな周期的な話はあまり信じてはいないですが、やっと去年の1月当たりの日経平均株価に戻りつつあって、世間的には損したイメージが大きい気がするので、少し期待を膨らませてます☆

とまぁ、いきなり話を変えて何なんですが、いつの間にやらここのサイトも細々と運営しつつも1年を経過してしまったわけです。

今年に入ってから学校の方が忙しくなって、更新回数は減りましたが、知識は激しくつきました。

ブログを通じてコメントしてくれる人がいるからこそ、1年間続けれたと思います。今後もがんばっていきますのでよろしくお願いします!!


祝!!クリックを!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 次の目標は保有株期間を1年にする!!(目前ですが・・・)

ホームページもよろしくお願いします!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/09/05(火) 16:55:21|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

株依存症

という特集をやっている雑誌を見たので立ち読み・・・
久々に面白そうなものをやってるなぁ~と興味をそそられました♪

一日に株にかかわっている時間・・・だいたい12時間は優に越えているみたいです。

株のことで頭がいっぱいになって、何も手につかない・・・
まさに、酒・タバコ・ギャンブルと同じ症状らしいです。
下手すると、株は家でやれる上、はまるとお金がかかる分、一番タチが悪そうな気がします。

ただ、その雑誌に載ってる人達は利益を出していた人達だったのでまだまだもっとつらい経験をしている人(いわゆる、12時間も毎日歌舞してるのに、大損・・・)がたくさんいるはずです。

僕はどれだけ損をしようとも、株に依存することが一番恐ろしいことだと思ってるので、改めて株の怖さを再認識しました。

やっぱり、依存症になる人は、会社を退職してそのお金で株を始めた人等の株で飯を食おうと思ってる人が多いようです。
そういう方はくれぐれも、その点にご注意しながら運用しましょうね。

やはり、依存症にならないためにも、本来、株は余裕資金で楽しむべき程度のものなんですよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S バフェット氏結婚おめでとうございます!!

ホームページもよろしくです!!

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/09/02(土) 18:58:57|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

