Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 2006年12月

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日経平均が・・・

終に1万7000円にまで上がってきましたね^^現在は強気相場か?と思いつつも、自分の持ち株の中で、最近買った株の方は全然つられてません(>_<)

僕みたいに、以下のことを考えている人はいないでしょうか??

「僕の株は、日経平均が上昇する時は全然反応しないのに、日経平均が下落した時だけ株価が一緒に下がりやがる!!!!」

そんなこんなで、今みたいな日経平均の上昇につられてる銘柄に乗り換えようとしてしまいたいという邪念が生まれてないでしょうか??
僕の経験(たかだか1年保有ですが^^;)で言うと、迷う位なら保有して待つべき!!ですかね~・・・

その場で心移りして買うとやっぱり、早く買わないといけないという焦りから判断を怠ってしまうんですよね^^;まぁ、株本では良く書かれて事柄ですね^^

ということで、日経平均が上がってる時に、一緒に株価が上がってる株を買うのはあまりよくはなさそうなのですが、日経平均が上がってる時に、株価が上がってない(あるいは下がっている)株を買うとどうなるんでしょうかね??

これってい意外に株本では載ってない気がします^^;注目ですかね!?


ホームページもよろしくお願いしますね☆


P.S 本日旅行帰りで日経平均が大きく上げてたのにびっくりしました。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/23(土) 00:08:46|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今週は上昇しましたね☆

今週はえらい、一気に日経平均が上昇しましたね☆おかげで良い意味で変化があった1週間ではなかったんでしょうかね??

と、言いつつも、MY銘柄の中でも大きく上昇してる銘柄・そうでない銘柄がパッカリと分かれてしまいました。まぁ、それがどうした?という話なんですがね^^;

今は特に新しい銘柄を買う時期ではないのですかね??

上げてる時は、黙って見てる!!

今年1年株価の変動というものが物凄く小さかっただけに、一気に勢い付くという妄想のある人は多いと思いますが、下手すると痛い目を見てしまう・・・

もし、仮に今が勢いのある状況だとしても、株で儲けてる人は「既に仕込み終わってる」って感じがします。ので、気をつけくださいね☆


クリックを!!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 今年も終わってしまう~???

☆☆☆ホームページも公開中です☆☆☆

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/16(土) 22:12:11|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

行動ファイナンス

株式投資の分析方法には大きく2つあります。

単純に言うと、
会社を調べてファンダメンタルズ分析
株価のチャートを見て判断するテクニカル分析

こういう説明はというと、「そうなんだ」となりますね☆

でも、そもそもこれ以外に分析手法ってないのか??
というより、そんな疑問を持った人ってどれくらいいるんでしょうね??

ファンダメンタルズ分析しても、テクニカル分析しても儲からん・・・ていう人はいるはずなのに・・・

行動ファイナンスに基づいた手法
というのをご存知でしょうか??

僕は株式投資を本業でしてないので、行動ファイナンスという語句は知ってるだけで、特に興味をそそられることがなかったです。が、ふとそんな本を読んでみると、面白いわけですよ。

単純には、人の心理(行動)を判断して投資する。(勉強が浅いのでたぶんこんな感じかな??)

例えば、売りが売りを煽るような相場での人間の心理を探ってみたり、また、逆の心理を探ってみたり・・・

まぁ、個人的にはこの手法が好きなわけではないんですが、画期的でした☆株で稼ぐことのみを追求する人にとっては、充分に勉強する価値のある分析なのかも??と思ったりしました。ちらっと勉強しようかな☆


応援おねがいしま~す☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S 最低でも、週に1回更新するぞ~!!!

ホームページもどうもです☆

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/10(日) 21:26:52|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長期保有を振り返って・・・

年末だし、そろそろ今年を振り返って来年に生かせることを考えるべき時期なのですかね~^^ということで・・・・

僕は株を長期保有というスタンスを貫くことを決意した時の最初の目標が、「購入した株を1年間保有する」だったのですが、それは達成できたました。僕は心移りが激しい方なんで、こんな目標設定でもしないと、保有し続けてられないと思ったので、そうしました。

自分でもビックリしましたが、1週間普通に持ち株を見なくても全然平気になりました。まぁ、心の部分では成長したのかなと思います。

一方悪い点もありました。
「買ったら終わり病」に陥ってしまいました。会社を調べた時は絶対えぇわ!と思っては買ったものの、それでおわり。これこそ本当の塩漬けというべきか・・・

僕の買った株がたまたま良い方向に流れただけで、もしかしたら、不足の事態に陥ってた可能性がなかったとは言いきれません。

自分の持ち株の1年前の活動と、今の活動の変化を知っていなければ、それは株を買っただけではないでしょうかね?例えば、社長変わったとか、こんな製品つくったとか、この会社買収したとか・・・・
やっぱり、月に1回くらいは、持ち株のホームページに立ち寄る必要性があるなと思いました。

自分の投資したお金が、今どのように動かされているのかを管理する能力
これを身につける必要がありそうです。この能力は重要ですよね☆不動産関連の本から引っ張ってきました^^;

月1回、会社のことを1行でもいいから、何か記録するようにしようかなと思います。


ギブ・ミー・クリック!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S お金の目標は来年も10%の上昇!

★★★ホームページもやってます★★★

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/02(土) 19:15:32|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

