Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 2007年02月

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レアメタルパニック

最近は、卒業論文で毎日の株価すら見ることのできない日々を送っています^^;

と、僕が日記を書かない間に、日経平均が一気に上昇してるし・・・まぁ、このことは他のブログさん達におまかせします・・・


題目の通り、「レアメタルパニック」という本を購入して読んでいます。ちなみに、レアメタルとは、高価な金属のことです(そのままですね^^;)。プラチナとか、金とかですね。聞き慣れないものとしては、インジウムとかパラジウムとかがあります。一応アサヒプリテック(レアメタルの再利用会社)の株を保有していることと、個人的な興味があったので読んでいます。


読む価値はありますが、一瞬で眠気を誘う魔の本です(>_<)

でも、その中にビックリの事実がバンバンと出てきます。例えば、ここ数年で、レアメタルの原価が数倍にも上昇していることです。
これが何を示唆しているかというと、

技術はあっても物が作れない

当然のことですね。技術があっても、材料がなければ技術は何の意味も持ちません。日本は原油同様、レアメタルも埋蔵されません。現在も過去も、日本は材料を輸入して、加工した物を作って利益を得てきました。

輸入先は中国やロシアです。現在これらの国は急速に発展してきています。これらの国に技術が備わると、当然のことながら加工もその国自身でやります。原料+加工の利益を得られるわけですからね☆

だから、レアメタルが日本に回ってくる量は、今後確実に少なくなってくると思われます。あるいは、回ってきても、今の価格よりも高価になるのは必死です。

この点が、将来の日本について物凄く僕は心配なのです^^;日本は潰れてしまいはしないか?というくらい心配です。心配するだけでは何も始まらないのですけどね・・・^^;僕ができるのは、レアメタル確保に関係する会社に投資する位です。

P.S. ちなみにパラジウム(研究用)は5g、10万円した気がします。
  1. 2007/02/26(月) 01:14:47|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3四半期決算

3四半期決算が続々と出ていますね!
みなさんの、持ち株あるいはチェック銘柄はどうでしょうか??

僕はというと、デンソーが大きくさげました^^;
レーティングを下げられたからなのでしょうかね。
まぁ、全然売る気はないのですが・・・



でも、会社のレーティングが悪い方向に発表されると、それだけで株価が下がるので、この時期は気持ちが揺さぶられて売りに走ったり、買いに走ったりする人が増える時期なのでしょうかね^^プロのデイトレーダーにとっては良い収穫期になるのでしょうが、初心者にとっては踏んだりけったりの時期になりそうですね^^;

初心者がよく損を被る時期を調査した論文とかあったら見てみたいですね☆


株価が跳ね上がっている会社にはくれぐれも手を出さないようにしましょうね☆
「上げる前に買わなかったのが悪い!!」
と思って、とりあえずここ数日はあきらめておきましょう。

のんびり運用しましょうね♪

テーマ:へたくそ株式運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/04(日) 20:16:15|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

