Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 株の買い方

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

株の買い方

株を買うのを迷ってしまうと、おととい書きました。そして次の日、買いに走りました。当然、自分ですばらしいと思ったから買ったわけで、手放すつもりはないです。

でも、1つ自分でマズイな!?と思う点があります。それは・・・

待てない

ことです。自分のできる限りで、分析はしているつもりです。そして、買おうと思うと、即買いに走ります。特に株価が上昇傾向にある時なんかはそうです。長期保有者にとって、超短期の買いタイミングなどうでもいいんでしょう。しかし、こんな精神状態の人が長期の下落市場を戦って行けるとは到底思えません(汗)


というわけで、1つ戦法を思いつきました!!

それは、欲しいバリュー株を10銘柄程見つけとくことです!!

10銘柄あれば、上昇する銘柄、変動しない銘柄、下落する銘柄に分かれてくるんじゃないでしょうか??そして、下落する銘柄だけをチェックして行けば、比較的落ち着いて上昇銘柄を諦められるんじゃないでしょうかね??

僕は、スクリーニングして、1銘柄しか調べないから、すぐチャートに反応するんだと思います。多少は日足に吊られてます(汗)

10銘柄探す分しんどくなるわけですが、まぁ努力が実れば、それも忘れるでしょう^^

売り方は、模索中です(笑)


ホームページもよろしくお願いします!!

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/29(木) 19:02:25|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<今日で今年の株の市場はおしまい | ホーム | つくづく日経平均の予想は当たらぬ・・・>>

コメント

こんばんわ
私のブログに訪問していただき更にコメントまで頂いて有難うございます
マルコは掲示板等を見ますと色々と書いて有りますが気にはしてません
割安と成長性だけで買いましたので。。。しかし女性用の下着って良くわかりません(*^_^*)
又見に来てくださいね 私も訪問させて頂きます
  1. 2005/12/29(木) 21:01:27 |
  2. URL |
  3. K&A株日記 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~、クロさん。

>下落する銘柄だけをチェックして行けば、比較的落ち着いて上昇銘柄を諦められるんじゃないでしょうかね??
これ、まさにいま私がやってることじゃないですか!?
上昇相場なのに下がってる業績悪い企業を見守ってます^^
変な話ですが、そういう銘柄の株価が下がってると持ち株の上昇と同じように楽しくなります。(「もうちょい!もうちょい、下に下がって来い!」と。)
  1. 2005/12/29(木) 22:19:27 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

K&Aさんこんばんは
女性用下着については、僕も詳しくないです。でも、財務面から見ると、やっぱり割安だと感じますね☆

>又見に来てくださいね 私も訪問させて頂きます
はい!是非、訪問させてくださいね!同じ中長期投資家として、じっくり頑張りましょうね!!


ぺぺさんこんばんは
>これ、まさにいま私がやってることじゃないですか!?
ほんとですか??先をこされちゃってたか・・・(>_<)なかなか、いいアイデアと思ったんですけど。やっぱりぺぺさんはスゴイですね!!

たぶん、この上昇相場で「下げろ、下げろ~」と思っている投資家は少ないですよ!!僕もぺぺさんもどうやら、ひねくれ者ですね(笑)
  1. 2005/12/30(金) 00:21:16 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

おはようございます
昨日にマルコの決算発表がありました。チェックする事をお勧めします 好決算では無かったので。。。
  1. 2005/12/30(金) 08:17:21 |
  2. URL |
  3. K&A株日記 #-
  4. [ 編集]

K&Aさん、おはようございます。連絡ありがとうございます!!
20分前に起きて、さっそく1四半期の決算見ました。
感想は「買い場!?」と感じました。確かに減収減益ですが、まだ業績が悪い方向に傾いたとは、少し考えにくいかな?と感じます。結論はまだ早いと思います。

経営についても徐々に展開が広がっている感じです。今、現社長の経営の真価が問われる最中なんじゃないでしょうかね?

たぶん、短期投資家が売っているんじゃないでしょうかね?長期投資家は買い増し中な感じがしてなりません。チャンスと思ってるんじゃないでしょうか?決算調査してたら買い増しそびれたんで、今の100株を保有だけしときます^^まぁ、さらに下げたら買います☆
  1. 2005/12/30(金) 10:53:32 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様ですm(_ _)m
ボクのバリュー株=パシフィックゴルフかな?
ゴルフ嫌いなんだけどね(笑
来年もガンバリましょう。
それでは良いお年をσ( ^ー゚) ~♪
  1. 2005/12/30(金) 15:20:06 |
  2. URL |
  3. WATARU #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
掲示板に書こうか ここに書こうか迷いましたが ここに書きますね(^.^)
マルコ買い場ですか 見る人によって違うものですね
まさに「捨てる神あれば拾う神あり」ですね

私も売りませんでした アホールドになるかホールドしてて良かったになるかわかりませんが
私も100株しか持ってませんよ 小額貧乏投資家なんで(^。^)
  1. 2005/12/30(金) 21:44:07 |
  2. URL |
  3. K&A株日記 #-
  4. [ 編集]

WATARUさんこんばんは

パシフィックゴルフですか。ゴルフ市場に目をつけたことはいいと思いますよ。たぶん、高齢社がさらに増えるはずなんで。
ただ、自己資本比率が5%じゃ長期投資の僕には向きにくいですね^^;

来年もホントにいい年にしましょうね!!ありがとうございます!!


K&Aさんこんばんは

>私も売りませんでした アホールドになるかホールドしてて良かったになるかわかりませんが
僕もまだ、わかりません。ただ、上昇の見込みは薄れましたかね(>_<)少なくとも、短期投資家の目は売りでしょう。

今は、売上高の20%の減少を気にしています。これは、下げすぎととらえるか?あるいは、抑えれたととらえるか?原価の上昇がここまで影響するもんなのか?などです・・・色々見えてきたら、発表しますね^^

K&Aさんの見解も是非聞いてみたいです☆
  1. 2005/12/31(土) 00:54:38 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/102-abd7218d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12/29の結果  傾向と対策

利益確定銘柄4809 バラカ  寄り付きから堅調な伸びを見せる。9:30前後に売り抜けポイントを向かえ330000円の高値を付ける。6361 荏原製作所  寄り付き後急伸。640円(9:06ころ)を付けるその後、更に上値を追う展開となり揉み合い9449 GMOインタ 
  1. 2005/12/30(金) 01:13:23 |
  2. ハウルの動く株

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

