Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 マルコ(9980)を見極める

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルコ(9980)を見極める

去年の最後の最後に、にぎわしてくれたマルコ(9980)さんについて、さらに企業分析をしてみました!!すぐする予定だったんですが、飲み、バイト、里見八犬伝のを見ることで忙しかったので(!?)

決算書を見ると、何が何でも気になって仕方がなかったのが、

売り上げ高23%の減少。
原価(原油上昇)のせいや!とずっと思ってたんですが、よく見ると「ただ、売れてないだけやん」なぜかは、損益書を見てください^^

と言うことで、1~2ページ目にかけてのコメントを読みました。この文章で気になった点が2つありました。それは、
1、「愛用者を中心に好評を得ました」
2、「生産能力の関係から1時的に納期遅れを惹起し既存顧客からの、新規試着体験客の紹介が鈍化」
この2つから、感じたことが、ここは自分の商品を売り込ませるのは消費者かいっ!!と感じました。確かに、商品を買ってもらった人達が「マルコの商品最高だわ!」って言いふらしてくれるのが1番、人件費のかからない最良の方法ですが・・・シャ○ルとかル○・ヴィトンなら納得いくけど・・・。これがマルコの営業スタイルか・・・ここに文句を言っても仕方がないか(汗)

あと、営業キャッシュフロー低下の原因に法人税があります。これでマイナスになったと言っても過言ではないんですが、何でここまで法人税が高いのかが全然わかりません。売り上げの高い去年の方が安いです。なぜに?気持ち悪いです(汗)

なんといっても不安なのが、「なお、上記の予想は、本資料の発表日現在において、入手可能な情報および将来の業績に影響を与える不確実な要因関わる仮定を前提としております。上記の今後様々な要因によって大きく異なる結果となる可能性があります。」の1文です。自信ないのか?と言いたい。これって、どこの企業の決算書にも書いてたっけ??

しかし、今後の業績については、修正しないと言っているし・・・さらに、今後は調整が終わり、攻勢をかけるようですし・・・

とまぁ、ほとんど否定してやりましたが、マルコが言ってることが事実なら、今回の業績悪化、要因は「納期遅れと、社長の委任の関係で手間取った」ということに、落ち着きはしませんでしょうか??

これが本当なら、株価は1次的な下げという終着点にたどり着けると思います。納期遅れと、社長の委任なんてのは、しょっちゅうあることではないですからね。もしあったら、その株はもう手放し方が、いいと思います。

この分析は1四半期だけで、実際毎年増収増益という事実には変わりないですしね☆割安であることにも、変わりないし。

以上、これだけでは、売り判断とまでは行きがたい結果だと思います。株価が700円辺りになるまでは、我慢しようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:バリュー投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/03(火) 01:06:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<主要鉄鋼株はどうなるかな?? | ホーム | あけましておめでとうございます!!>>

コメント

明けましておめでとございます
マルコですが 決算書を詳しく見てますね
私はあんまり見ませんでしたが(*^。^*)
どうなるんでしょうかね 休みに入って投資家が冷静に考えて これは良いじゃん 絶好の買い場じゃんって思ってくれれば上があるんでしょうが
明日から暫くはドキドキもんですね
  1. 2006/01/03(火) 18:35:57 |
  2. URL |
  3. K&A株日記 #-
  4. [ 編集]

K&Aさんこんばんは。
僕はマルコ買ったときは、結構カンでしたよ!決算書でも、読む部分少なかったし、難しい言葉は普通に飛ばしてたし(多少今も)・・・
一応できることはしましたけど、やっぱりドキドキですね。とりあえず早く株価が落ち着いて欲しいもんです。
  1. 2006/01/03(火) 19:13:10 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
再度の書き込み失礼します
相互リンクをお願いします こちらは勝手にリンクに入れさせて貰います
  1. 2006/01/03(火) 21:20:19 |
  2. URL |
  3. K&A株日記 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
新年そうそうにクロさんのマルコレポートが読めるとはうれしいです^^

会社のコメント欄ですが、「ただ売れてないだけではないのか?」と僕も思いました。「売れてないのなら在庫が残ってるはずだ!」と思って調べてみたけれど、そうでもない。
「あれ?」って思ってたら、この会社で売ってる下着はオーダーメイドなんですね。
(そりゃ在庫に表われないはずです^^;)
  1. 2006/01/03(火) 23:12:28 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

K&Aさんこんばんは!!

相互リンク完了しました!今後もお互い頑張りましょうね☆


ぺぺさんこんばんは!!

僕のしょうもないレポートならいくらでも見てください(汗)
マルコの営業は、既存客からの展開と言う感じがします。

高付加価値・超低価格商品の二極化になりつつ今の社会、マルコが高付加価値商品の一角になれば、勝利も同然です。オーダーメイドなんて聞くだけで高級品そうな臭いを出しますからね^^

しかも、在庫はない!最高ですね。と思うと、うれないんですよねぇ~(汗)

ちなみに、FP試験頑張ってくださいね!!その間は僕が市場観察しときますね(笑)期末テストもあるけど(汗)
  1. 2006/01/04(水) 00:11:45 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

クロさん、こんにちわ!
>オーダーメイドなんて聞くだけで高級品そうな臭いを出しますからね^^
ここのオーダーメイドというのはいいですね!委託生産だから無駄がない。
確かまだ大証2部だし、何年かどうのこうのあって大きくなっていくような気がします。
いまの社長はどう思ってますか?資生堂出身らしいですが、なんとなく絶好の買いどきを与えてくれそうな予感がします。(詳しくこの業界について調べてみたいですね~。)

>FP試験頑張ってくださいね!!その間は僕が市場観察しときますね(笑)
ちょっと本格的に頑張らないといけない時期になってきました。市場はほんとに見れない時期です^^;
  1. 2006/01/04(水) 13:12:58 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

ぺぺさんこんばんは

>いまの社長はどう思ってますか?資生堂出身らしいですが、なんとなく絶好の買いどきを与えてくれそうな予感がします。

そうですね。ここまでは、調べはマルコを買う前から、簡単についてたんですが、それ以降が全然進まないんですよ・・・ただ、この人を社長にするために資生堂からヘッドハンティングしたことは恐らく間違いないとは思いますが(汗)

この社長の関係で、資生堂、マルコが協力し合うなんてシナリオにはならないかなぁ・・・なんて☆
  1. 2006/01/04(水) 20:00:02 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

新社長さんは10月に就任したんですね(8月ごろだと勘違いしてました^^;)
新社長さんの影響が出てくるのはこれからですね。

この新社長さんについての情報がもっとほしいんですけど、クロさん知りませんか?
資生堂出身だけではクロさんもぜんぜん判断できないですよね^^;
IRに問い合わせるしかないのかな。(「お宅の社長の情報をくれ!」なんてこと聞けませんよね^^;)
  1. 2006/01/05(木) 02:35:21 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/106-59f735dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月号受付開始!2005年の投資実績の公開!村上ファンドVSタワー投信

MA投資の株式投資 http://ma-investment.jp/ お世話になります。MA投資です。 12月になりました。今年の残すところ、 あとわずかです。今年の投資成績はいかがでしたか? ■ MA投資の投資戦略レポートの実績 MA投資の投資戦略レポートの2005年の結果を振り返って見まし
  1. 2006/01/06(金) 01:49:26 |
  2. 「M&A投資」の株式投資ブログ

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

