Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 日経平均の予想は不可能

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日経平均の予想は不可能

本当に、週始めに日経平均下げたの久々ではないでしょうか??
勝手に今日は大幅上昇するもんだと思ってました。株式市場はわかりませんね。気にしてませんけど^^

昨日、テレビのニュースで「日経平均4万円の時代が来る!?」ってありました。最近、持ち株の株価にしか注目してなかったから、なんか新鮮味を感じました。

でも何でだろう?何で4万円なんだろう?わからない・・・
思い当たる節はただ1つ、
1980年~1990年台のバブル時の最高値が約4万円

理由はたったこれだけ??まさか、バブル時より発展してるから、4万越えると予想??えらい強気ですね。でも、たぶん予想した人自体そんなこと実は思っていないような気もする・・・ちゃっかり「?」いれてあったし。

てことで、僕も予想します。
たぶん、4万になるって言った人に「日経平均が4万になるまで、株を保有し続けたら、10万おごりましょう。でも、日経平均が下がった場合、1万円まで下げるまでは保有してね!」って言ったら、絶対この賭けには、のらないでしょう。(日経平均を予想すると思った人は期待はずれでごめんなさい)

テレビで、こんな話になるくらいですから、雑誌(週刊誌やら)ではもっとえらいことになってるんでしょう^^;でも、考えて下さい。言う側にとってみれば、誰がどの会社に投資しようと知ったこっちゃないのです。気をつけてくださいね。

ちなみに、
僕は日経平均の予想はしたことありません!!
理由:意味不明だから!!


テスト1週間前にも関わらず、ホームページ全速力更新中!!

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/10(火) 16:55:01|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<純粋に疑問に感じたら売りかな?? | ホーム | 雑誌の推奨銘柄は参考程度に☆>>

コメント

クロさん、どうも!
日経平均4万円説ですが、実はけっこう現実味があるんですよ。(あくまで自分の考察ですけどね^^;)

理由は単純にこう。
今後日経225銘柄に採用されていく銘柄は勝ち組企業だけになります。負け組み企業は徐々に日経225からはずされていきます。そうなると、日経平均で足を引張るもの(負け組み企業)がいなくなるから自然に日経平均はぐ~っと上昇していきます。(最近の上昇はそれに近いものなんじゃないかな。)

全体的な上げもきっとあると思いますよ。(年金もらえないことが確実になったら、日本人はそれこそものすごい勢いで市場にお金を流し込むと思います^^;熱しやすくさめやすいのが日本人。)
  1. 2006/01/10(火) 17:24:09 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
今年中には日経が2万に行くなんてのも読みました
こんな話が出て来るようじゃ この 上げ相場も終わりに近いかなって思ってます
  1. 2006/01/10(火) 20:41:29 |
  2. URL |
  3. K&A株日記 #-
  4. [ 編集]

>言う側にとってみれば、誰がどの会社に投資しようと知ったこっちゃないのです。気をつけてくださいね。

うーん なるほど、そうですね。 確かに言いたい放題。
言っていることが当たっていなくても、誰も謝ったのを見たことないですね。後でそこを突っ込んで聞く人もいないし、たまに聞いてみればいいかもしれませんね。
「あの時あなたはこう言っていましたが、それについて何か言い訳することありますか?」なんてね。
  1. 2006/01/10(火) 21:26:20 |
  2. URL |
  3. マンデリン #-
  4. [ 編集]

ぺぺさんこんばんは

>日経平均4万円説ですが、実はけっこう現実味があるんですよ。

たぶん、バフェットやピーターリンチ、グレアムの本を見てる方にとっては、この考察はなきにしもあらずです。(過去の高値を越える点においては)。
けど、僕は4万円まで行く!という気持ちにはなれないです(汗)この考察なら僕は、全額株に投資してるだろうし・・・難しいです

>全体的な上げもきっとあると思いますよ。

年金の問題で、株価が上昇する自体になるのなら、完璧に今株を持ってる人達が勝者になるでしょうね^^


K&Aさんこんばんは

>上げ相場も終わりに近いかなって思ってます。

なるほどです。
新聞で企業が順調と答えてる所が多い点を考えると、まだ上げるのかな?とは思ってます。
しかし、日銀の金利は(たしか!?)早くて春に上げるはずなんで、まずはここで、損をする人は損をする気がします。短期投資家です!根強く踏ん張りましょうね!!


マンデリンサンこんばんは

>うーん なるほど、そうですね。 確かに言いたい放題。

4万円という予想に関して、文句言う気はないんですが、自信がないなら言わないで欲しいだけなんですよね(メディアは大げさな部分が大きいようですから)。

「毎日10分だけでダイエット!」的な次元じゃないですからね。お金がかかってるんで、ちょっとの失敗が命取りになることは、ちょっとは気を使って欲しいものですね。


みなさんへ
批判する気はないんですが、メディアに対しての批判めいててすみません。
僕は、批判することが嫌いです。
なので、「ただの若造の意見」として、とらえてくださいね^^
  1. 2006/01/10(火) 22:52:23 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

批判とは思っていないです。

実は今日私の友人が「株は身近なものになった」みたいなことを言っていたんです。(彼女は今株の本を読んでいます。)
最近やたらとTVなどのメディアに取り上げられるからだと思うんですが、いいことしか言わないし、恐いなと思います。

  1. 2006/01/10(火) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. マンデリン #-
  4. [ 編集]

>最近やたらとTVなどのメディアに取り上げられるからだと思うんですが、いいことしか言わないし、恐いなと思います。

そうです!僕もこれが言いたかっただけです!!
友達のためにも、マンデリンサンがちゃんとした方向につれてあげてくださいね!応援してますよ^^
  1. 2006/01/11(水) 00:16:21 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

あっ、言い忘れてましたが、今後10年かけてですよ!
もちろん来年、再来年で4万円到達できるとは思ってません^^;
  1. 2006/01/11(水) 00:35:45 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

あ、僕の早とちりですみません。
そうですよね!そっちの方が全然ありがたいです^^
  1. 2006/01/11(水) 00:46:49 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

クロさんはじめまして☆カブトラと申します。ブログ拝見させていただいたので、ついでにコメントさせていただきました。
私も大学生です。よろしくお願いします。

日経平均ってどんどん対象企業が変わっているんですよね?
そうするとあんまり過去と比べるのも意味がないような気もしますが…。どうなんでしょうか?
私の信条としては、「指標は参考程度」です。

そんな感じで、またきますね~。
  1. 2006/01/11(水) 23:04:08 |
  2. URL |
  3. カブトラ #-
  4. [ 編集]

カブトラさんはじめまして

>あんまり過去と比べるのも意味がないような気もしますが…。

景気のよしあしは、やはり日経平均からつかめますよ!特に今のような大きな上昇は何か要因があるはずだ!そうです、中国の恩恵ですね。
やっぱり大雑把のことを把握するには、日経平均は使えますよ!
あと、日経平均に組み入れられているものを見て、どんな業界が流行してるのだとか☆

ただ、日経平均が上がっているから、僕の持ち株もいずれ上がるという発想は間違いですね!!
  1. 2006/01/12(木) 00:48:26 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/113-99754064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

