Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 純粋に疑問に感じたら売りかな??

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

純粋に疑問に感じたら売りかな??

マルコ(9980) 200株 937円

何年か保有しておこうと思ってたマルコを売りました。たぶん、僕の中で1番調べまくった銘柄でもあります。
財務状態も悪くないし、毎年増収、ROEもいい、自己資本も豊富、いいことずくめだと思ってました。

商品についても、問題なしだと思います。しかも、補正下着には特許があるらしく、
ワコールとマルコだけが持ってるのかな??結構独占してる??(自信ないです。)しかも、消耗品。


ではなぜ売ったのか??

いろんなマルコについて、賛否が分かれてたんです。
ネットワーク上でしか調べていないのは確かです。でも、掲示板では僕が見たのは100%喧嘩してました(良いか悪いかについて)。

喧嘩の問題は、決まって店員の売り方でした(チラッと商品の値段もあったかな!?)

天才少年マット・セトの本で、アメリカで成功したベスト・バイの話がのってます。その本によると、ベストバイの経営方針は
「お客さんが満足するまで、何時間も店にいてくれてもよく、満足しなかったら何も買わずに帰ってもいいし、ある商品が他店の方が安いということを証明したら、さらに安くする。」
な感じです。

マルコの場合、マルコの商品を(たぶん正直に)薦めてる人でも、「ちゃんと意思を言えるようにしてから、お店にいってね」というアドバイスが結構見られました。これが何を意味してるのかは、想像にお任せします。

僕がひっかかった点は、たったこれだけです。これだけの理由で売りました。
あれだけ時間を費やしたのに、就職活動をほったらかしにして、テスト勉強ほったらかしにして・・・・

たぶん、今後マルコが上げたとしても、今日の売りは後悔しないと思います。十分に調べたのだから・・・
ただ、僕があって欲しい(成長する)理想の経営方法(ベストバイのような)と、マルコがかけ離れていただけの問題です。
しかし、「マルコの経営方法こそが真の経営だ!」と思う方は、十分割安だと思います。
経営スタイルが変わったなら、また買うかもです。商品はいいみたいなので。

ホームページもよろしくお願いシャーッス!!
スポンサーサイト

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/11(水) 20:47:58|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<早速株を仕込む・・・ | ホーム | 日経平均の予想は不可能>>

コメント

クロさん、どうも!
やっぱりそこにいきつきますね。
マルコの営業は人によっては押し売りですからね。(顧客を「~ちゃん」と呼んだりするらしいし^^;)

今回のクロさんの判断きっと間違ってないと思います。
銘柄は他にもたくさんあるし、「マルコで勝負しなければいけない!」なんて必ずしもないですからね^^
(僕もいままで色んなもの見送ってきてます^^;)

就活も頑張ってください!
僕はしばらく株の世界に浸ることは許されない時期です、FPの試験の次は日商簿記2級と地獄が続きます。(でもこの試験も将来、株の世界に浸るためだったりしますので楽しくできたりするかな^^;)
  1. 2006/01/11(水) 21:02:19 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

>でもこの試験も将来、株の世界に浸るためだったりしますので楽しくできたりするかな^^;

やっぱりぺぺさんは、株のコアな世界に飛び立つのですね!僕は、まだ迷い中です・・・もう答えださないといけないですが。

>今回のクロさんの判断きっと間違ってないと思います。

ありがとうございます。ちなみに早くもこのキャッシュを投資に回そうかと思います。

また、銘柄を見つけました。割安とは行かないけども、将来の社会にとって、拡大されるだろうビジネスだと思ってます。
  1. 2006/01/11(水) 22:25:59 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

はじ

クロさん

硬派なブログですね。

で、で、相互リンクお願いしたいのですが、
当方リンク張っておきました。確認お願いいたします。

では、では、今後もよろしくです。
  1. 2006/01/12(木) 00:31:59 |
  2. URL |
  3. roadto1oku #-
  4. [ 編集]

はじさんはじめまして

お褒めの言葉(??)ありがとうございます。
相互リンク依頼はありがたいのですが、URLに飛べません・・・

URLを教えていただけませんか??
  1. 2006/01/12(木) 00:57:48 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/114-df1aebee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

