Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 少し疑問・・・

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少し疑問・・・

ネツレンは、今日は大きく上げてくれました。うれしか~☆


「中・長期投資家の人って、ある程度の資金を仕込み終えたら何をしてるんだろう?」と思います。
別に毎日毎日、反省しなくていいわけですからねぇ~・・・


ちなみに、
僕は最近、実際の会社の分析とかやってません!!
スクリーニングもほとんどしてません・・・

それは、新たに株を買う余裕がないだけです。いい企業の株を探して、新しく買おうと思ったら、持ち株のいくらかを売らなきゃならない状況です。
「今の持ち株より、儲けられそうな株を見つけたら、すぐに乗り換えるべきなんじゃないの??そういう株みつけるためにも、もっと調べてろや!ぼけ~~!!」と言いたくなるのが、普通だと思います。

だけども、今の持ち株より確実に儲けられると思うことって、そんなにたくさんあるでしょうか??
僕のレベルが低いだけかもしれませんが、ほとんどないです。
僕の持ち株が、何千ある企業の中で、一番の成長株だ!とは思ってません!

ただ、確実に儲けられると思った時は、だいたい、持ち株よりも
チャートが上向いている
時です。
チャートが上向いていると、何か良く見えるもんです。完璧に心を揺さぶられてるだけです。

個人投資家は、収益率を争ってるわけではないので、わざわざ、持ち株よりいい株を追いかける必要はないのです。


で、今何をしてるかというと、
読書ですかね。
僕には長期投資の実績がないんで、やっぱり長期投資に対する不安はあります。

長期投資で成功してる人の本は参考になります。
そろそろ分析法も、少々難しいのを一通りは見といたほうがいいかな?と思う今日この頃です^^

中・長期投資家は、こんなペースでいいのかな??


ホームページもヨロシクですたい!!
スポンサーサイト

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/26(木) 19:13:01|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<心変わりがお早いのね☆ | ホーム | 仕手筋来ないで!!>>

コメント

こんばんは。

うれしかーって九州弁じゃないですか?!
  1. 2006/01/26(木) 19:30:31 |
  2. URL |
  3. マンデリン #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
私は買い付け余力が無くても毎日スクリーニングしてます
ブログを見て皆さんの持ってる株も調べてみたりします
いつも次は何を買おうかと探してます でも いざ買おうとなると何となく理由も無く買っちゃうんですよね 悪い癖です
  1. 2006/01/26(木) 20:44:17 |
  2. URL |
  3. K&A株日記 #-
  4. [ 編集]

自分はいま他の勉強してますが、
う~ん、自分も読書かな。

あとは、銘柄探し。
いろんなアプローチ方法がありますが、一時的な業績悪化銘柄だけは組み込んで監視しているポートフォリォがお気に入りです。ハイエナですね^^;

>そろそろ分析法も、少々難しいのを一通りは見といたほうがいいかな?と思う今日この頃です^^
あ~、それはいいですよ^^
個人投資家で企業価値算出なんてやってる人少ないですからね。いまの時期ならまだ通用します。でも今年後半からはちょっと苦しくなってくるかもしれません。(最近個人投資家を対象にしたセミナーが多いんです。バリュー投資で成功なさった投資家さんたちがけっこうやってます。そういうところで企業価値算出を学んでくるので・・・・遅くても来年いっぱいまでかな。)
バリュー投資は今年流行りそうですよ^^
  1. 2006/01/26(木) 20:50:33 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

マンデリンさんこんばんは!
>うれしかーって九州弁じゃないですか?!
ごめんなさい。ただのネタでした(汗)ばあちゃんは、福岡在住です☆

K&Aさんこんばんは
>ブログを見て皆さんの持ってる株も調べてみたりします
僕もよくしちゃうんですよね(汗)そして、そっちの方がどんどん魅力的に感じてしまう・・・みたいな・・・
このパターンが僕のオハコです(汗)

ぺぺさんこんばんは

僕はほとんど、過去数年のデータを照らしたり、事業を調べたりで、抽象的なことしかほとんどしてません。

だから、企業価値算出みたいな、これぐらいの株価になってもいいんでないの??みたいな、具体的な数値が求められる技は習得しておきたいですね!!

僕はバリュー投資が昔のころからあるものだと思ってました^^;流行らないことを祈ってます(笑)
  1. 2006/01/27(金) 00:03:28 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

なるほど。

ところで話は変わりますが、去年の9月に書かれていた記事を読ませて頂いたのですが(すみません、読んでいませんでした)クロさんがコメント下さったように東チタに目をつけていらしたんですね。

東チタは一昨日2分割されて7千円台になりましたが、それでも高いですものね。でも業績は17年度まではよさそうな気がするんですが、甘いかな。

株価は昨日は下がったんですが、今日は住チタが今日決算発表とかでつられて上がっています。
  1. 2006/01/27(金) 12:54:18 |
  2. URL |
  3. マンデリン #-
  4. [ 編集]

>すみません、読んでいませんでした
いえいえ、今頃に9月の記事まで読んでくださってることに感激です!!

僕は、東邦チタンというより、チタンに目をつけてるんですよ!だから住友チタンもですよ☆

今は、鉄鋼生産が主流ですが、いずれはチタンにもなりえるという予測を打ち立てているんです。現に、今の新型旅客飛行機はチタンとたしかFRPという材料が主流で、鉄はほぼ皆無なんですよ。

軍事品には、もう鉄からチタンになってるハズです。
チタンの開発が進んで、安くなれば、一般用品もたぶんチタンでしょうが、僕が生きてる間にはなるかどうか・・・(汗)

まだまだ、語れるのですが、キリがないので・・・
というわけで、オススメしてました!

ほんとは、ずっと今でも待ち構えているんですが、割高うんぬんより、金銭的に買えないですね(汗)
完璧に買うタイミングを逃した(というか以前に売ってしまった)、今までで1番悔しい株になってますね!!

僕にチタンの話させちゃうと、いいことしか言わないので、気にしないでくださいね!!ちなみに悪い点は、加工にメチャメチャコストがかかってることです。
だから、今は軍需品、大型旅客機と限定されてますね☆
  1. 2006/01/27(金) 19:17:59 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

チタンは今フライパンもありますよ。
ただ1万数千円です。
歯医者さんでも使われているみたいですね。入れ歯とかインプラントとか。

フライパンはデパートで持ってみたんですがめちゃくちゃ軽いんです。欲しかったのですが値段がねー。

FRPは漁船とかにも多く使われていますね。家庭の浴槽もそうですね。

私もチタンの話をするとキリがありませんね。
  1. 2006/01/27(金) 20:43:01 |
  2. URL |
  3. マンデリン #-
  4. [ 編集]

チタンのフライパンデビューしましたか!!(笑)

実は僕もしてるんですよ^^
フライパンは僕もわざわざ東急ハンズ行って触りました。
フライパンは、チタンと鉄の現状(価格・性能)を1番、庶民に教えてくれるすばらしい例ですよね!!

あと、人工関節なんかにも使われてますよね!!

今となっては、東チタ持ってはるマンデリンさんが、うらやましい限りです(>_<)

>FRPは漁船とかにも多く使われていますね。
これは知りませんでした。
  1. 2006/01/27(金) 21:26:58 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

>今となっては、東チタ持ってはるマンデリンさんが、うらやましい限りです(>_<)

東チタ100株売ろうかなと思っていたのですが、そう言われるともう少し持っておいたほうがいいのかなという気がしてきました。
長期だったら持っていていいんでしょうが、そうなると長期ばかりになってしまいます。
  1. 2006/01/27(金) 22:39:30 |
  2. URL |
  3. マンデリン #-
  4. [ 編集]

>東チタ100株売ろうかなと思っていたのですが、そう言われるともう少し持っておいたほうがいいのかなという気がしてきました

事実としては、東チタは既に超割高です。なんで、売るという手段は、全然悪くないと思いますよ!!
  1. 2006/01/28(土) 18:44:55 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

そうですね。今売れば利益ももう充分にあるし、売った利益でチタンの功績に称してフライパンでも買おうかな。もちろんチタン製です。 へへ
  1. 2006/01/28(土) 20:05:49 |
  2. URL |
  3. マンデリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/127-bcd85900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

