Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 技術者思考株

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

技術者思考株

今日、合同企業説明会に行ってきました。その理由は、持ち株ネ・ツ・レ・ン♪が、来てるからです。

聞意気込んで、ブースに行くと、僕が聞かなくても、色々教えてくれました。どうやら、僕が材料学科だったことでテンションが上がったみたいです^^

ネツレンは材料&機械&電子学科の人達が欲しいと言ってました。


この人の話を聞いて、ネツレンに対して、物凄く安定性があり、自分達の技術に誇りを持ってる企業だと確信しました。

まず、数字の点では、58年連続黒字を達成しているようです!!

でも、これだけで十分安定性のある会社と、いえるかも知れませんが、本当に確信したのは、経営方針にありました。

58年連続ということは、バブル崩壊の頃も利益を出してきたんだと想像しませんか??

そうです、この頃も黒字です。その理由は、バブル期、闇雲に工場を増やすことはなかったそうです。なので、崩壊時にそれほど影響を受けなかったようです。

もう1点は、自分達の特化した技術を創業以来、変えていない(進化はしてます)と言う点です。

いわゆる、多角化・事業拡大にこだわりはなく、自分達の技術を深く深く追求していくと言う、技術者精神の強い会社なのです。そういう技術精神が旺盛なため、ネツレンでしか作れない製品も現れているようです。

そして、そんなネツレンの会社の人事の人が、自分の会社に誇りを持ってることも感じられました。話す時は楽しそうでした。


以上より、確信しました。爆発的な拡大はないにしろ、確実にじわりじわりと業績を上げていくタイプの銘柄なんだと・・・・☆
ローリスクな資金運営とは、こういう会社の株を買うことを言うんじゃないかな?と思いました。当然、保有続行です。

そして、就職先としても、要チェックしてます!!



ホームページもやってますよ!!

明日は、僕の最高グロース株と予想した1つである、住友チタニウムの説明会に行ってきます☆
スポンサーサイト

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/31(火) 18:27:13|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<住友チタニウム | ホーム | 東横インのハードリピーター>>

コメント

こんばんは。

58年連続黒字なんてすごい会社ですね。
そんな会社があるんですね。知らないだけで探せばまだまだあるのかな。

住チタの説明会なんていいなぁ。(就職の為なんですよね。失礼しました。)
報告楽しみに待ってます。
  1. 2006/01/31(火) 23:02:36 |
  2. URL |
  3. マンデリン #-
  4. [ 編集]

>知らないだけで探せばまだまだあるのかな。
たぶん、あるんでしょうね~株は奥が深いです。

>報告楽しみに待ってます。
もちろん、報告しますね!!マンデリンさんにとって有力な情報を掴むためにも!!
  1. 2006/02/01(水) 01:11:41 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/131-0747c93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

