Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 子供の株式投資について

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供の株式投資について

今日の産経新聞の表紙で、気になる記事がありました。

子供の株式運用について記事はこちらです

どうやら、中・高校生の株取引は増えてきているようですね。


そして、僕は思いました。

僕が中・高校生の子供を持っているなら株取引をススメるか??

産経新聞の記事では「子供の投資は勧めない」とありました。
記者は子供にお金をゲーム感覚で捕らえさせてしまって、危険だと言うことで言ったんでしょう。まぁわからんでもないです。


でも僕はそうは思いません。株ってそれなりのお金がないとできないですよね??
てことは、株をしてる子供達の運用資金は、親が与えていると想像できませんか??

僕は株を運用したい子供と了解する親の会話を想像してみました。

子供:「株やりたいから、お金ちょーだい!!」

親:「じゃあ、20万円位あげるから、これで運用してみなさい。」

問題はこの会話です!!!絶対に!


もし、株をするための資金を汗水たらして稼がせたら、子供だってお金の大切さをわかると思います。もっと、運用に慎重になると思います。でも、今株を運営している子供達には、この過程が抜け落ちているんだろうと思います。

なので、僕は子供が株やりたいって自分から言ったらやらせるでしょう!!
ただし、条件をつけます。

わしを納得させるほどの分析をしてみせたら、お金貸したるわ!!それができへんかったら、自分のこづかいだけでやりくりせぃ!!ワハハハハ!!!

子供を正しい道へ持っていくことなんて、いくらでもあるはずです。賢くならなきゃならないのは、大人の方だと思います。

ただ、やらす時期は大きなポイントだと思います。間違いなく最初のうちは日々の株価が気になるので、やらすなら夏休みがいいでしょう。それなら、勉強お休み中なんで☆


とまぁ、子供のいない大学生の意見でした☆まず子供を作らねば(笑)

にほんブログ村 株ブログへよろしクリックを!!


ホームページもヨロシクです♪

ちなみに、子供にはクラブに入れてレギュラー争いの競争世界に突っ込んでやるのが、僕の理想です。
スポンサーサイト

テーマ:どのようなものか - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/05(日) 19:21:39|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<若干、楽観視?? | ホーム | 最近してること>>

コメント

>もし、株をするための資金を汗水たらして稼がせたら、子供だってお金の大切さをわかると思います。
利益がどうやって生み出されるのかを知っておくと投資にもプラスになりますよね。

「アルバイトなどをさせてみて、なぜ利益がでるのかを研究させたうえで投資をさせる。」
これやらせれば、ウォーレン・バフェットまでとはいかないまでも優秀な投資家にはなってくれそうです。
(なんだかおかしな性格の人間にはなりそうです。いまボクが『自分のこどもにはやらせたくないなぁ。』と思うのはなぜでしょう^^;)
  1. 2006/02/06(月) 00:58:47 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

>自分のこどもにはやらせたくないなぁ
なんかわかる気がします。僕もやりたいって言うまでは、こちらからは提案することはないと思います。
「外で遊べ!」って言ってやりたいですが、今の親は違うようで、できるだけ家で遊んで欲しいようです。通り魔とかで・・・物騒な世の中になってしまいました(汗)
  1. 2006/02/06(月) 18:30:35 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
株とはちょっと違うのですが 私の子供が就職するときに車を買い与えました、去年に1台今年になって1台事故で潰されてしまいました 
その時に保険屋さんに言われました「苦労させて買わせなければダメです」って
株式投資も自分で苦労してお金を稼いでお金の有り難味を知ってから投資するべきものだと思いますが
マネーゲームで億万長者になっても何の意味が有るのかなっって 「お金さえ有れば人の心まで買える」って言った人もいますが。。。
  1. 2006/02/06(月) 20:49:40 |
  2. URL |
  3. K&A株日記 #-
  4. [ 編集]

K&Aさんこんばんは
車を買い与えるK&Aさんの財力がスゴイ・・・です。
息子側の視点で言うなれば(僕は大学生なんで)、残念ながら、やっぱり親が買ってもらったものより、自分で買ったものの方が大事にします。やっぱり甘えているんだと思います(汗)


>マネーゲームで億万長者になっても何の意味が有るのかなっって 

マネーゲーム自体に意味はないと思います。現在はマネーゲームの勝者でも、人生の最後は破産している人がいることも事実みたいです。
結局マネーゲームをする人は、お金に食われます。

お金は欲しいです。でも、僕は長期投資がマネーゲームとは思っていません。
一生懸命働いている人達の働く環境を良くするために資金を貸すことは悪いこととは思いません。

自分のお金を増やすためじゃなく、その企業の努力に協力してやりたいという気持ちで、株を運営なさってはいかがでしょうか??

株価が上昇すれば「僕のお金を使って頑張ってくれたんだ!!」みたいな・・・
うしろめたさは、なくなると思いますよ!!

しかも、分析するための行動力が増しますよ!!
僕が株をする理由がもう1点ありますが、これは道のりが長そうなので辞めときます(>_<)
  1. 2006/02/07(火) 01:19:59 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/136-4115975b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

