Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 長期投資を始めて・・・

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長期投資を始めて・・・

今日は株価下げましたね。おとといほど影響はなかったですが・・・
でも、どうでもいい話です。いずれは上がってくれてるはずだから♪

最近、疑問に思うことがあります(疑問だらけだな)。

初心者向けの本などに
「出来高が多い会社を探せ!!」
「出来高が小さい会社を探せ!!」
というアドバイスを良く見かけます。
アドバイスが逆でねーの!!株を始めた頃、ずっと疑問に思ってて、そして最近では忘れてました(汗)

で、今日ふとこの疑問を思い出しました。

でも、「長期投資家の本を読み出してから、このことに触れている本ないなぁ・・・」

長期投資家である、バフェットやグレアムやピーターリンチやマット・セトの本は読みましたけど、どれにも話題になっていなかった気がする(間違っていたらスイマセン)・・・

もしかして、
出来高なんぞ、どうでもいい
ような気がします。

むしろ、良い会社を探す時には、気にすべきではない!くらいに思っておいたほうが良いかもしれませんね。

できればご協力をお願いいたします^^
にほんブログ村 株ブログへ

ホームページもよろしくです
スポンサーサイト

テーマ:若い世代で資産形成を - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/10(金) 18:41:21|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<MY監視銘柄をさらに詳しく | ホーム | 最近の株価変動が激しい理由>>

コメント

こんばんわ
「出来高が多い会社を探せ!!」  →優良大企業 倒産の心配が無い

「出来高が小さい会社を探せ!!」  →成長企業 まだ誰も気がついて無い これからの企業

こんなふうに思いましたがいかがでしょうか?
中途半端な企業ではダメって事なのかな
  1. 2006/02/10(金) 21:16:50 |
  2. URL |
  3. K&A株日記 #-
  4. [ 編集]

「出来高が突然多くなる!」ような銘柄を探すのが僕達でありたいですね^^
(ってことでどうでしょう!)
  1. 2006/02/10(金) 21:34:23 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

出来高が少なくて、今後成長する株を見つけれれば最高なんですけどね。ただ最近、出来高が少ないってのは流動性リスクが大きくてそれはそれで怖いのかなと。売りたいときに売れないとかなるのが怖いですからねえ。新興とかの決算を見てそう思う今日この頃でした。
  1. 2006/02/10(金) 22:02:16 |
  2. URL |
  3. セレクト #-
  4. [ 編集]

K&Aさんこんばんは
出来高で、企業の大きさは測れそうですね!!詳しく分析できない方は、やはり出来高が大きい所を選ぶべきかもしれませんね(汗)

ぺぺさんこんばんは
>「出来高が突然多くなる!」ような銘柄を探すのが僕達でありたいですね^^
(ってことでどうでしょう!)
全くそうだと思います。こんな会社を探すのに楽しさを感じてます^^

セレクトさんこんばんは
>出来高が少ないってのは流動性リスクが大きくてそれはそれで怖いのかなと。
ですね!株価の変動が大きくなるのは否めませんね^^;となると、大きな自信が必要になってきますね☆


みなさんへ
出来高が少ない成長企業を見つけることが理想思いますし、みんなそう思っている気がしました!ただ、リスク&度胸が必要ですね^^;

度胸をつけるためにも、もっと僕の分析力を上げねば・・・

しして、みなさんがこんな会社を見つけることを、応援してます!!そして見つけたら教えてくださいね(笑)
  1. 2006/02/10(金) 23:10:41 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/141-35683582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

