Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 MY監視銘柄をさらに詳しく

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MY監視銘柄をさらに詳しく

今日は早めの更新♪

気になる銘柄の1つにジェイブリッジ(9318)と言うものがあります。ここの四季報を見てみると、今年の利益が去年の決算の約5倍ということになってます。

さてさて、昨日に3四半期の決算出てたんですが、今期の予想利益より2倍足りてない・・・あと3ヶ月なのに・・・しかし、決算の修正はしていないし・・・もう予想できることは何かを売るとしか考えられない。

実は、ジェイブリッジの業績がよくなっているのは、新規に始めた投資事業が好調だからのようですね。この投資事業、簡単に言えば、技術力はあるけれども、お金がなくて困っている会社に資金援助をし、急成長させて、リターンを狙うといった感じでしょうか。最近の事業なんで、過去の決算のデータがあまり意味を持ってくれてないことが、悩みです。

しかも、資金援助をしている会社は軒並み成長しているようです。

そして、3四半期の決算を元に計算すると、PER=20.9倍 PBR=1.05倍 になりました。もし、今期の決算通りことが進めば・・・

メチャメチャ割安やがな!!

という結論に達してしまいます。たとえ決算どおりではなくても、それなりに割安な銘柄ですね☆

あと、資金援助以外にも企業再生の助言などもしているようで、不振な事業を活性化させるための実力があるのかな、と思ってしまいます。

問題は信用買い残がメチャメチャ増えてきているということです。これは1度は大きな下落を伴うのか??という不安があります。というわけで、即決とは言わないまでも、大きな下落が現れたら買いに走ろうかと思います。

ヤフー掲示板やらでも、結構書き込みが多いようで、もうちょっとほとぼりが冷めるまで、待ってみるってのもアリかもしれないですね。

でも、決算日までには決着をつけたいという気持ちはありますが・・・


にほんブログ村 株ブログへ
参考になったと思う方は清き1票を!!


※投資は自己判断でお願いします!!あと、間違ってたり、おかしいやろと思った方はバンバン指摘してください!!!

ホームページもよろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/11(土) 15:09:34|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<リスクヘッジ | ホーム | 長期投資を始めて・・・>>

コメント

こんばんは

BLOOG-RANKINGってゆうサイト見てたら記事が出ていたので、見にきました。私もブログやってみようカナ~(≧∀≦)ノ☆
  1. 2006/02/11(土) 15:52:45 |
  2. URL |
  3. Bee #-
  4. [ 編集]

ジェイは業績が判断しづらいんです。
(投資事業が主ですからね^^;)

もっかい大きくさげるかもしれません、とうぶんはあがろうが下がろうがしったこっちゃない作戦で望んでます。大きな株価変動に耐えられるなら、3桁に突入したときがオススメ、クロさんも1単位だけどうぞ!(かなり度胸つくと思いますよ、責任はとれませんがね^^;)
  1. 2006/02/11(土) 20:36:54 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

Beeさんはじめまして!
ブログはオススメですよ!よさを語るなら、いろんな人に出会えることと、自分から学ぼうという姿勢が身につきますよ!

ぺぺさん
>ジェイは業績が判断しづらいんです。
本当に判断しずらいですね。挑戦という意味も含めて、常にジェイ用に約10万円、口座に入れときます☆
  1. 2006/02/12(日) 00:19:48 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

ジェイ・ブリッジといえば経営陣はバフェットを目指してるんでしたっけね。そんな記憶が・・。ただ、投資業務をしているところに投資するなら、そこ以外に投資してそこの投資パフォーマンスを上回りたいという気持ちはありますけど・・。
 あ、そいえば板倉雄一郎さんって知ってますか?社長失格って本を書いた人で元ベンチャーの社長で失敗して自己破産した人なんですけど、そのブログは長期投資にはかなり勉強になるかも。株主資本比率についてとかすごいためになったので見るとためになるかとw
  1. 2006/02/12(日) 04:27:40 |
  2. URL |
  3. セレクト #KP52w98s
  4. [ 編集]

>投資業務をしているところに投資するなら、そこ以外に投資してそこの投資パフォーマンスを上回りたいという気持ちはありますけど・・。
まぁ、経営にも参加するようなので、そこは「ジェイブリッジのコンサルティングの質」を評価してあげましょう^^

>板倉雄一郎
う・・・知らなかったです^^;ちょっと早速ブログ見てみました!これから、男子ハーフパイプを見てから詳しく見てみるとします!ありがとうございます♪
  1. 2006/02/12(日) 17:59:39 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/142-d469ba55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

