Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 世界進出について

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界進出について

僕は今後、株価はもっと上がると踏んで、強気のホールドをしているのですが、この要因として挙げられる最も大きな理由は

日本の企業の世界進出

例えばトヨタなんかは、工場を海外でもつくっています。
僕はこのことを普通のように受け止めていました。なので、積極的に世界へとフィールドを展開している企業に魅力を感じていました。そして世界を見据えない会社はダメになるのだという先入観を多少持っていました。

そして、この先入観を取り去られた経験をしました。世界進出を否定している会社(製品は外国にも売ってます)を就職活動で訪問したのです。

この会社が進出をしないのは

「今は経済は活況で、工場ラインを増やしても足りないぐらいですが、この活況も必ず終わりがあります。その時、積極的に海外展開した会社の技術は盗まれ、回復するのは困難である。海外の方が安い賃金で同じものを作れるのだから。
 でも、日本から技術を流出させない限りは、日本はトップであれる。そのために、日々すばらしものを開発するのです。」


この話をしてくれた人の熱意は、一生懸命海外進出を考えている人達と同じ目をしてました。
その熱意の根源は、

日本が常にトップの技術力で誇れる国にしたい

という思いからでしょう。話す人から、ひしひしと伝わってきました。
僕は考え方を改めることが必要だと思いました。

この好景気が終われば、もしかすると強いのは、日本でしか技術を継承しなかった会社になるかもしれません。そうでないかもしれません。

でも、僕は世界に進出しない会社がなくなることはないと、確信しました。熱い想いがなくならない限り♪(体育会系な考え方ですね(汗))

なくなる会社というのは、世界に出る出ないは関係なしで、利益を追いすぎて狂ってしまった会社なんだと思っています。


面白かったと思った方は是非
にほんブログ村 株ブログへ
のご協力を!!!!!
今日は何かいいことを書いた気がします^^


ホームページもよろしくです


スポンサーサイト

テーマ:社会 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/02/18(土) 21:24:44|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<もっと努力できるんじゃないか?? | ホーム | 調子悪いですね^^;>>

コメント

こんばんわ
世界進出では有りませんが 以前のダイエーですね 出店に次ぐ相次ぐ出店で少し売り上げが下がれば税負担や従業員の給料の負担が出来ずに斜陽へと 今絶好調のヤマダ電機や以前私が持っていたエディオン等も そうなる可能性が有ります

むやみに工場のラインを増やすか増やさないかは一種の賭けみたいなものですね
  1. 2006/02/18(土) 21:44:43 |
  2. URL |
  3. K&A株日記 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/02/18(土) 22:50:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは☆

なるほどー(>ω<)

私は就職活動において
「世界進出」のことは
全然気にしてませんでした!
ちょっと注目してみようかな(>∀<)
  1. 2006/02/18(土) 22:59:39 |
  2. URL |
  3. ゆー #-
  4. [ 編集]

業種によっては世界進出することによってリスクを軽減してるのかもしれませんね。トヨタなんかは日本の工場がほとんどだったら為替リスクがすごい大きいし、それによる輸出高の大きさによってアメリカとの貿易摩擦などがあったわけですし。今は海外に工場をもってるから、現地の人の雇用を奪うってことにならないし、トヨタ一人勝ち状態もあまり問題ではないみたいですが。実際、今年は日本企業の輸出益を投資益が上回ったっていう話ですしね。海外の子会社などが頑張ってる証拠でいい傾向だと思います。トヨタやホンダに代表される会社はもう日本の企業ではなくて日本発の世界の企業という認識なのかもしれないですね。
俺も就職活動で世界進出については気をつけようかなあと思いますね・・日本にしか需要を持たない企業だと、日本自体の将来があまり明るくなさそうだから・・・。軽く長期の日本市場の見方がネガティブな俺でした。
  1. 2006/02/19(日) 08:48:56 |
  2. URL |
  3. セレクト #KP52w98s
  4. [ 編集]

K&Aさんおはようございます
>むやみに工場のラインを増やすか増やさないかは一種の賭けみたいなものですね

そうなのかもしれません。僕の想像のつかない理由があるのかもしれませんが、業績が落ち込んだ時、切られるのは社員さんだと思います。それが心配ですよね。


ゆーさんおはようございます
>「世界進出」のことは 全然気にしてませんでした!
世界進出でも、何のために進出するのかを見極めていくできだと思いますよ!!利益のためだけなら僕は良い会社とは思ってません。


セレクトさんおはようございます
>業種によっては世界進出することによってリスクを軽減してるのかもしれませんね。
世界進出する会社はこういう考え方なのかもしれませんね。
「世界進出=為替リスク」「日本滞在=技術リスク」とリスクが大きいと思う物が違うので意見がわかれるのでしょうね☆

>トヨタやホンダに代表される会社はもう日本の企業ではなくて日本発の世界の企業という認識なのかもしれないですね。
この認識レベルまで持っていければ最高ですね!!

>日本にしか需要を持たない企業だと、日本自体の将来があまり明るくなさそうだから・・・。軽く長期の日本市場の見方がネガティブな俺でした。
世界も日本をそういう感じで見てしまうと、もう日本はダメでしょう。これを防ぐ材料が「技術力」なんでしょうね☆
この危機感をどう捕らえるかですね!!
  1. 2006/02/19(日) 11:02:13 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

上から2つ目の方へ

実は違うんです・・・僕が行った会社は未上場企業なんです。でも、今回の記事に当てはまる会社はたくさんあると思いますよ♪
  1. 2006/02/19(日) 11:07:17 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/02/19(日) 12:32:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

日本は本当に世界に誇れるとおもいますぅ☆
  1. 2006/02/19(日) 18:24:48 |
  2. URL |
  3. みなみこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/149-e9faf0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

