Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 松下幸之助の本を読書中♪

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松下幸之助の本を読書中♪

最近、いろいろと学校の研究のために論文読みのせいで、経済の本が読めてません。このままではまずいと思い、論文読みは中断!!キリがない!!

ってことで、無理やり「松下幸之助」の本を読み出しました。

偉大なる経営者の本は必読でしょ!!ってことで、読み出しました。

決算書などの、数字として読み取ることのできない、現れない経営者の「スピリット」なるものを学びたい!ということで、当分はこっちの方の勉強も始めようと思います。

始めた理由は、最近世の中には色んな性格の人がいるんだなぁ・・・と思い出したからです。就職活動を終えて強くそう思いました。

メチャメチャモチベーションの高い人間から、信じられない位妥協をする人間、プライドだけが先行している人間、要領の良い人間、悪い人間・・・・

自分が、ここは普通そうだろ!って思うことも、そう思わない人。さらに、一般的にそうだろ!って思うことも、そう思わない人。

自分の中にある、「人の考え方」という枠を広げるためにも勉強する価値ありだと思いました。

ちょっと、株に関しては遠回りになるかもしれませんが、とりあえずやってみることにします。また、いいなと思った考え方があればUPしていきます!!
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/11(日) 21:13:55|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ずいぶんと含み益が・・・・ | ホーム | 15000円割れ・・・>>

コメント

やっぱクロさんとは気が合うかもしれない^^

実は本日簿記2級試験があったんですが、100点とれなくてマジで落ち込み、
『自分は何が足らなかったのか??』と考えた結果、無意識のうちに本屋で松下幸之助さんの本を購入してました^^(「実践経営学哲学」というやつです。このほかに稲盛和夫さんの本を購入。)

なんというか偉大な人の考え方を目にすると、自分の小ささが浮き彫りにされてしまう感じです。

>自分の中にある、「人の考え方」という枠を広げるためにも勉強する価値ありだと思いました。
これはホント最近せつにそう思います。
  1. 2006/06/11(日) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

>ぺぺさん
え~マジですか??松下幸之助さんの本を読み終えたら、何読もうかと思ってたんですよね^^;僕も稲盛さんの本読んでみようかな。

就職活動の中ではブラック企業の京セラ。だけど、人気企業の京セラ。松下さんとは、考え方に違いがありそうなんで、面白そうですね。

100点取れなくてマジで落ち込み・・・う~ん、僕には想像できない落ち込み方ですよ^^;勉強面では、量子力学をおさらい中です。
「すべての物質は波でできている(若干語弊があるかも!?)」本当にこの分野は現実離れし過ぎてイメージが難しいです(>_<)
  1. 2006/06/13(火) 00:08:25 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

>就職活動の中ではブラック企業の京セラ。
そうでしょうね、きっと^^;
稲盛さんの考え方の本質は、松下幸之助さんと同じでした・・・・・・・けど、稲盛さんの方が宗教色が強いですね^^;(優良企業というのはたいてい宗教色が強いですよね☆)


>「すべての物質は波でできている(若干語弊があるかも!?)」
量子力学ってそんなこと言っているんですか?(名前だけ聞いたことあります。)
自分の考えに「この世の中はすべて波で表現できる。」って持論がありますが、それとけっこう似てるのかも。
  1. 2006/06/13(火) 16:27:35 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

>稲盛さんの考え方の本質は、松下幸之助さんと同じでした・・・・・・・けど、稲盛さんの方が宗教色が強いですね^^;

本当に宗教色が強いですよね。あれはなんでなんでしょうかね??やはり、それだけ周りがはやし立てるのでしょうかね。

>この世の中はすべて波で表現できる
僕は理学家ではないんで詳しくはないんですが、量子力学の概念を応用してるから、コンピューター等のハイテク産業が成り立ってるみたいですよ。
  1. 2006/06/13(火) 21:12:43 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/205-cd947584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

