Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 上がってきましたね

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上がってきましたね

だんだん株価が上げてきてますね!!うれしきことですね☆

個人的にはファンダメンタルズ指標を深く理解しようということで、勉強しているうちに株価が上がっちゃった・・・て感じです(>_<)

今の僕のテーマで「高付加価値商品を持つ銘柄を探せ!!」ってのがあります。

すると、やっぱり高付加価値商品を持ってる企業の銘柄は結構ROEが高いってことが一目瞭然なんです。たま~に「この商品有名やのに・・・」って思っても高ROEではない所もありますが・・・

でも、同じくして高PER・高PBRなんですよね^^;僕が目を付けてる企業は少なくともPERが25倍だったり、PBRが5倍だったり・・・

個人的にはどこまで妥協するか??ということでかなり悩んでおります。PBRについて一番なやんでるんですよね^^;1倍って銘柄はなかなかないです・・・

妥協ラインってみなさんはどれ位なんでしょうか??非常に気になる今日この頃です^^;



P.S 徐々に監視銘柄を増やしております☆
別に絶好の買い場ってわけじゃないですが、買いたい気持ちが・・・・


株サイトもやってます!!
スポンサーサイト

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/08/08(火) 22:05:42|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<投資スタイル | ホーム | 久々の前面高>>

コメント

クロさんこんばんは。

妥協ラインめちゃくちゃです。

高PER・高PBR一応気にしますが、ROEの方を重視したりします。

割安がもちろんいいとは思いますが、それよりも成長性、その会社が成長していけば割高も下がっていくんじゃないかという考えです。

今持っている東チタもユニチャペットも不二越もそんな考えで買いました。
でも森精機とか買った時は割安度を見て買いました。

結局その銘柄の特色かなー。
  1. 2006/08/09(水) 23:33:24 |
  2. URL |
  3. マンデリン #-
  4. [ 編集]

なるほど~です!!

>それよりも成長性、その会社が成長していけば割高も下がっていくんじゃないかという考え

本当の割安銘柄を見つけるのはここを考えることなんですよね~・・・^^;

僕もROEを重要視しているだけに、どこまでPER・PBRの妥協を考えるかを考える葛藤の日々が続きそうです・・・(>_<)
  1. 2006/08/09(水) 23:46:47 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

私は会社の成長性も考慮しますが、それ以上に投資家達の期待が低いと思われる銘柄を選ぶようにしています。

つまり、投資家の期待が低いであろう低PBR、低ROE銘柄になってしまいます。

どんな高成長銘柄でも、投資家達の期待に答えられなかったら叩き売られますからね・・・

高PBR、高PER銘柄も保有はしていますが、これらは投資家達の期待が高く思惑で株価が動くので結果的に短期保有になってしまいます。
  1. 2006/08/10(木) 08:45:42 |
  2. URL |
  3. アゴウ #-
  4. [ 編集]

アゴウさんこんばんわ

低ROE銘柄ですか・・・
個人的にはまず「安定的なROEの推移」を判断に入れてますよ。
低ROE銘柄というのは、今後ROEの改善が期待できそうな会社を探してらっしゃるということでしょうか??

基本的に僕は業績がさほどブレない企業が好きです^^ビビリなので・・・

高PER・高RPE銘柄は思惑で株価が動かれるって、かなり厄介ですね(>_<)でも、逆に考えると買い場はそういう銘柄の方が多いのかもしれないですね。どちらにせよ、短期な話にはなってしまいそうですが・・・
  1. 2006/08/10(木) 23:09:34 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

クロさん、お久しぶりです!

銘柄探し頑張ってますね~!
自分の妥協ラインは『これだっ!』って思える銘柄がみつかるまで投資しないことです。
(妥協ラインというよりもルールかな?)

自分は最近ひとつ『これだっ!!』てやつをひとつみつけました!!
この感覚はサン・ライフみつけたとき以来の感覚です。(今年はもうこれ以上の銘柄はみつからないと思ってます。)

指標は全く無視してるんですが、将来の成長した企業のイメージや業績が見えているので投資するつもりです。将来の業績を考えるとめちゃめちゃ割安ってところです。
(が、ちょっといまは全体的に買いにくい感ありますね^^;)

ちなみに銘柄は、たぶん本格的な成長株投資はこれが始めてなのではないかなといった銘柄です。
  1. 2006/08/10(木) 23:40:08 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

>低ROE銘柄というのは、今後ROEの改善が期待できそうな会社を探してらっしゃるということでしょうか??

そうですね。すでに高ROEな会社より、将来高ROEになりそうな会社に投資するほうがいいと思うので。

たた、指標はあくまでも参考程度のものではありますけどね、結局は決算書を見ないと分かりませんから。

衰退産業の成長企業じゃないですけど、悪いと思われるものから良いものを探すほうが私は面白いと思います。
  1. 2006/08/11(金) 08:15:54 |
  2. URL |
  3. アゴウ #-
  4. [ 編集]

ぺぺさんおひさしぶりです!!

株を探してた所、ビジネスモデル的に『これだ!』って思ったのが、3つ位ありました。僕の思ったものはPBRが5倍くらいなんで少し悩んでるんですよね(>_<)

ついにぺぺさんが成長株投資に動くのですね♪ぺぺさんの投資銘柄が気になりますね☆


アゴウさんどうもです!!

将来高ROEになりそうな企業ですか・・・なかなか難しそうですね。

ただ、純利益が大きな設備投資やらで平均ROEより大きく下がってて、それだけで株価が下げてると狙い目ですよね^^ただ、そこはスクリーニングにかかってこないから、地道な努力がいりそうですね♪

確かに僕も最終的には決算書まで見てます^^

>悪いと思われるものから良いものを探すほうが私は面白いと思います。

いいですね~。市場の誤認してるとき、自分だけが正しい判断しててそれが実ったなんて経験を一度してみたいです☆
  1. 2006/08/11(金) 19:19:46 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
「株ってなぁに?」の管理人シンです。
サイトの方の相互リンクありがとうございました☆

僕もいつも銘柄選びには苦慮しながらやってます。
時間と労力かけないとやっぱり銘柄選びは成功しませんね(汗)

僕の場合、割安株をスクリーニングする際はPER30、PBRは2以下にしてます。
で、実際投資するのはPER20以下、PBR1.5以下にしてます。
業種によっては微妙なラインではありますが・・・。

僕も、こないだブログ村参加してみました(^^)
クロさんに応援ポチ!っと♪
  1. 2006/08/11(金) 19:43:50 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集]

シンさんこんばんは!!

これからもお付き合いお願いしますね♪

>PER30、PBRは2以下
このスクリーニングって結構現れますよね^^でもさらに条件を絞ると、もしかしたら良い会社はずしてしまってるんとちゃうか?って思ってしまうんですよね(>_<)妥協できない性格です・・・

お~ブログ村に来られたんですね。僕もシンさん応援しときます!!
  1. 2006/08/11(金) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/220-75a89e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

