Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 あくまで、中期投資。

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あくまで、中期投資。

明日は日銀短観の発表です。世間では上昇するとの見通しですね。

気になることは、鉄鋼関連が金曜に大きな下げになったことです。

鉱工業生産が思ったほど伸びなかったことでの調整だと思います。このまま、明日も調整に入る予感がします。しかし、日銀短観が上がるとなると、どうなるかわかりません。

ただ、明日がどうとかじゃなくて、1ヶ月先を考えると上がってると考えます。

理由としては、金曜の調整で、外国人投資家は株を売ったとはあまり思えない(わざわざ日本でデイトレやスイングトレードをするとは中々考えにくい=これ僕のイメージです)。

逆に言うと、この調整で売りに入ってる人達は、デイトレーダー・スイングとレーダーと考えます。たぶん、この人達は「失敗は少しもしたくない」と思って、今は売るが、上昇に転じると、また買いに走るはずです。

最大の理由は、今回の調整の底を見抜ける程、僕がそんなに器用でないってことです。

僕は、「株が気になって、他の事が手につけられない」なんてことは1番したくないんで、ドンと構えてます。明日株価が下落しても反発は思ったより早くしてくれるはずです。

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/10/02(日) 22:04:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日銀短観は予想以下 | ホーム | 鉱工業生産指数発表!>>

コメント

クロさん、こんばんは!
先ほど明日からの投資に備えて、投資の心得を読ませてもらいました。
いや~株を始めて間もないのに、よく自己分析されていますね!!びっくりです。
クロさんは数年後勝ち組になれている気がしました。
ハイリターンではなく着実に資金を増やすような。
セミプロがほとんどの株の世界で素人が買っていくには欲を出しすぎない、
その企業を応援する気持ちをもって楽しむ事は本当に大事ですね。
私はその気持ちをこの2ヶ月忘れていました。反省です!
マイペースでもクロさんと違って勉強しないで「感性」でやっています。
「確信」で株を買うようになれたら、本当に良いですね。
「好きこそものの上手なれ」でゆっくりでも成長していきたいなぁ。
今銀行株持っているんですけど、確信がないんで、売り時がとっても難しいんです!
うーん・・・。
  1. 2005/10/03(月) 00:44:33 |
  2. URL |
  3. サヌック #E39.C5rM
  4. [ 編集]

サヌックさんありがとうございます

返信遅れてすみません。そんなことないですよ、まだまだ勉強中です!
目標を「株で利益を出す」とかじゃなくて、「頑張ってる企業や、日本の経済について興味を持つ」ために株をする、って考えるようにしたら、結構面白くできるし、企業分析が楽しくなりますよ!サヌックさんは「海外旅行」というすばらしい趣味があるんで、そちらの時間も大切だと思います。
銀行株あまり調べたことないんであまりわかりませんが、大手の証券・銀行が相次ぐ統合をしていて、事業再編成してるみたいですね。新社員の採用枠も増えてきてるみたいで、現在の景気は悪くないと思いますよ!
ただ、上昇基調であるのには変わりないと思いますが、短期的に見ると山になってますね。それにしても、銀行株はどこも同じような値動きですね・・・
今後ともよろしくお願いします!
  1. 2005/10/03(月) 23:22:49 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/29-7efbb20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

