Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 証券会社の株はいいのかなぁ!?

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

証券会社の株はいいのかなぁ!?

今日は日経平均があがりましたが、僕の持ち株は大して変動してません。

今は、佐藤商事が25日移動平均線まで、落ちずに反発しなかった時のための銘柄を探しています。


今日の業種別の上昇率を見てみたところ、証券会社の株がよく上がっています。しかも、最近はだいたいの証券会社が、上昇基調です。

なぜなのかなぁ・・・証券会社について詳しくない者としては、心当たりは「個人投資家の株式市場参加」位しか検討がつきません。むしろここが1番でかい理由なのかもしれない・・・

まだまだ、口座開設者は増えてくるんだろうなぁ、と思ってます。口座開設者が増えると言うことは、証券会社にとってはまだまだ儲けるということです。実際、今後も順調に儲けていくんでしょう。

ただ、株主資本率が低すぎる

この点だけは本当に注意し欲しいです。

ちなみに、Eトレード証券、マネックス・ビーンズ証券、株ドットコム証券の主要証券会社は10%程度、松井証券については10%をきってました。

自己資本率が低いと、収益が取れなくなった時、すぐに倒産の危機が訪れるということです。

証券会社業界自体が、どうあれば心配ないかは知らないですが、証券業界の知識のない状態なんで、「自己資本比率が低いと言う理由だけ」でちょっと買う気にはなれませんね。他の業界探そっと!

投資は自己判断でお願いいます。


~~~ホームページも見てやってください~~~
スポンサーサイト

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/11(金) 22:00:27|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<就職活動は早いもの勝ち!? | ホーム | 昨日持っておくと言ったのに・・・>>

コメント

銀行とか証券会社は自己資本比率が低くなるのは必然じゃないかな?
  1. 2005/11/13(日) 08:15:39 |
  2. URL |
  3. セレクト #-
  4. [ 編集]

セレクトさんコメントありがとうございます。
銀行や証券会社は自己資本比率は小さいことは確かですね、イメージとしては、
「僕がお金を預ける」=「銀行は負債」
「僕が信用取引をする」=「証券会社は負債」
というわけですね。

銀行や証券会社は、主にお金や株を、貸すことで儲けているんで、自己資本比率は最重要視する必要はなさげですね。
今回初めて、証券会社の財務諸表を見てみたんですが、メーカーと違って、流動資産、流動負債の部で内容が大きく違いますね。
また、銀行や証券会社には、「実際の自己資本比率」というものがどういったものかが、いまいちピンときてませんし・・・

銀行・証券会社に投資するには、僕にとっては知識が足りないようです。ながながとスイマセン(汗)
だけど、いい機会になりました!ありがとうございます(^^)
  1. 2005/11/13(日) 10:35:13 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

いえいえ、俺もまだ株ほんとに始めたばっかで・・知識が全然ないので・・。最近銀行株、原油や為替レートに関わる株などだいぶ動いてるから調べてはいるんだけど、他の銘柄と違って判断基準がだいぶ違うようで俺もちょっと手が出しにくいです。お互い頑張りましょう
  1. 2005/11/13(日) 23:14:05 |
  2. URL |
  3. セレクト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/61-3f7aa502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

