Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 昨日の続き

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の続き

昨日、僕が株を買うタイミングに、上方修正発表後か、決算発表後という事を言いました。

ぺぺさんいつもコメントありがとうございます!

ここで、偉大なるバフェット様の言葉をお借りします。

「すばらしい投資の機会とは、すばらしい企業が、異常な状況下にあり、そのため、株価が不当に低く評価されている時に現れる。」

すばらしいです・・・って僕が言わなくても分かってます!

昨日言った言葉の前提には、このバフェット様の言葉があります!


(ここからは自分の考えです)
不当に評価されている企業ってチャート的に言うとどうでしょうか?


下降基調ではないでしょうか??


下降基調の株が上昇基調に変化する転換点って簡単に推測できますか??


少なくとも僕はそんな簡単に推測できませぬ・・・


ということで、決算発表や、上方修正の発表をトレンドの転換点になりうる材料だと判断させてもらうわけです!

だから、あらかじめ、いいと思う企業(僕の場合は割安株を選んでいることを注意しといて下さい)をチェックしておいて、決算発表で、いい結果なら「買い~」よくなければ、「保留~」みたいな感じです。

この企業は必ず、何年後いい企業になってるという判断を下すには、尋常な精神力ではないです。いきなりこれは実行には移せません・・・経験と勇気がいります・・・

いずれは、こういうことをせずとも、買いの判断をしたいとは思っていますけど!!


というわけで、僕はバフェット様の言葉を続けて

「不当に低く評価されている株」というものは、「決算発表あるいは上方修正」が、周囲の評価をガラリと変えてくれる場合があると、つけたしたいと思います。

ただ、長期投資家というものは、次の決算はどうなるかすらも、予想している方々なんでしょう。この方法は、長期投資家になるべくための、ステップアップの段階とでも言うべきでしょうかね!

ホームページもよろしくです
スポンサーサイト

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/11/30(水) 21:17:30|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<終に15000円台突破か・・・ | ホーム | 上方修正、決算後が狙い目!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/76-84fff74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。