Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 グロース株or割安株?

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グロース株or割安株?

今日も物凄い上げ・・・最近月曜日はたいがい上がっている気がする・・・


ところで、最近は株価の上昇も著しく、僕の中で葛藤が続いています。


それは、割安株が少なくなってきているからです。割安株を最優先するスタイルは変わりません。

しかし、自分で設定していた割安度を緩めて、その分、成長力に重きを置いていくべき所に来ているのかもしれません。

今までのスタイルを大きく変えるつもりはありません。

簡単に言うと、成長株を見つけ、今まで設定していた割安度に満たなくても、少しだけならokと了解してやるという考え方ですかね。

変化が起こると、そこにチャンスがあると思って、手法を進化させないと、さらなる成功はおさめられませんもんね!

はいっ!このコメントチェックです!人前で使ってもらっても結構ですよ(笑)

かっこよく言いましたが、ようは、何事もお試しお試しです☆(しかもそのお金はおやじの金という、お試しに人の金を使うという非道なクロからのコメントでした!)


ホームページも宜しくお願いいたしますね

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/12(月) 19:40:36|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<経営者の判断は難しい・・・ | ホーム | 鉄鋼上昇、出遅れ株??>>

コメント

同意見!

>簡単に言うと、成長株を見つけ、今まで設定していた割安度に満たなくても、少しだけならokと了解してやるという考え方ですかね。
ウォーレン・バフェットはこの考えをきっかけに開花しましたね。
しかし、どうやってそういう銘柄を探すのか?
そこを教えてくださるとヒジョーにうれしい~^^;
  1. 2005/12/13(火) 01:12:25 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

僕の場合は、よくPER>20、PBR>1、ROE>10でスクリーニングをするんですが、見つからなければ、PBR>2倍とか・・・にするって事ですかね!?
ただ、違う条件をみっちりつけたいと思います。それは今後、日記で説明していきたいと思います。
僕もぺぺさんの判断基準しりたいな~^^
  1. 2005/12/13(火) 22:19:07 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

僕はまさにこないだメールで送った内容そのものですよ!
ROIC-WACCの数値が高ければ高いほど良い!(PER、PBR、ROEは正直見てません。)
この指標はむこう10年間は有効だと思ってます。(それだけ算出に手間がかかりますけどね^^;)
  1. 2005/12/14(水) 01:13:53 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

EVAスプレッドってやつですかね。PERとか見ていないとは・・・それだけ、いい指標なんですね!
WACCの算出が難しそうですね。僕も頑張って挑戦します!!
  1. 2005/12/14(水) 18:41:31 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

>EVAスプレッドってやつですかね。
そう!それに投下資本を掛けてでてくるエコノミック・プロフィットってやつが重要なんです。
経営者はこれを最大にもっていくのが仕事です。
株価は将来のフリー・キャッシュフローで決まるんだということが分かってから、もっぱらこちらを意識してます。
(この数値がよければ、たいていPERとROEは良い数字だからあまり気にしてないんです。算出するのにやっぱり時間がかかりますけどね^^;)
  1. 2005/12/14(水) 20:35:14 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

ごめんなさい見逃してました・・・
なるほどなるほど、確かにキャッシュフローは大切ですよね!いまいち理解しきっているといえば僕はまだですが、早めに理解しときたいですね!
ぺぺさんはすごく詳しいですね!!
  1. 2005/12/17(土) 18:44:35 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/86-da91f6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

