Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 住友金属について

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住友金属について

昨日の正解は

パイプの住金

でした!

実は、この住友金属(5405)はシームレスパイプ(継ぎ目なし鋼管)で世界トップクラスのシェアを占めています。

最近の原油の高騰から、原油の採取が活性化しているようです。環境が厳しい中でも原油を掘る動きがあるようです。普通のパイプなら、厳しい環境に置かれると、錆びちゃいます。

そこで、住金のシームレスパイプです!普通のパイプの10倍程度の価格です。しかし、性能大で他に真似できないような技術力です。

鉄の価格は原油の価格に左右されます。やっぱり鉄が高いと売れにくい・・・

しかーーーし!このシームレスパイプなしに、原油は採取できません!ということは、

原油の価格上げる←←←←←←←
   ↓                 ↑          
シームレスパイプの価格上げる  ↑
   ↓                 ↑  
原油掘る人が買う→→→→→→→

こんな循環が生まれるわけです。いわゆる、原油の価格が上がれば、鉄鋼業界は厳しいが、住金は儲かる!わけです。
(注)住金の部門はこれだけじゃないです

ただ、リスクとしては、原油が安くなった時です。以前、原油が物凄く安くここの部門、赤字出しちゃってました^^

すばらしい技術と商品を持っているという点が、いいですよね!
ただ、この判断だと、バフェット様の銘柄選択だと、論外かもですね(汗)

ホームページもよろしくですね!
スポンサーサイト

テーマ:学生投資家 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2005/12/15(木) 21:28:28|
  2. 株日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アルバイトタイムズに陰りが・・・ | ホーム | 昨日の続き・・・>>

コメント

改めまして、今晩は。
ぺぺさんの所で武田薬品の話の時に、お会いしていますね。覚えていらっしゃいますか。
結局私は武田薬品を買わず、昨日あまりの目のかゆみから参天製薬を連想し、今日その参天製薬を買ってしまいました。分析は得意ではないのでそれだけの理由からです。(すこーしは割安かなとは考えましたが)
クロさんは数字だけではなく、色々な方面から連想付けされてしっかりと分析されていますね。

ところでラクロスというのは、スポーツのラクロスですか。
とは言いつつ、何のことか見当が付かずネットで調べてみました。それでスポーツのラクロスというものを始めて知りました。(もし違っていたらごめんなさい)
(それと仮定して)たぶん今まで目にしたことはあると思うのですが、珍しいスポーツですね。
  1. 2005/12/15(木) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. マンデリン #-
  4. [ 編集]

マンデリンさん今晩は。
覚えていますよ!横入りしたの初めてですから(笑)
参天ですか!現在の株価は妥当な水準ですね!でも「目薬で参天製薬を連想」するぐらいなんですから、参天は「目薬」という強みを持っていますね!そこは高評価ですね!
僕の分析なんてまだまだ子供だましです(笑)でもほめてくれてうれしいです!

スポーツのラクロスですよ!日本のラクロスは歴史が浅いですからね・・・でも人口は2万5千人といわれてます(男子は5千人)。
僕が入った理由は「人数少ないから簡単に日本代表になれるよ」「女の子にもてるよ」と、なんとも、おいしそうな理由に引っかかり入部しました。僕は例外的で、ラクロスしてる人は、やってみたくて入部する人のほうが多いんですよ!
日本ラクロス協会(http://www.lacrosse.gr.jp/)をアクセスしてみると、ラクロスイベントがいっぱい載ってます!ちょうど今全国大会の決勝の時期ですね!
実はリンクで僕の大学行けるんですけど、そこにはおもむろに自分達の写真公開してるんで、ノータッチでお願いしますね☆
  1. 2005/12/16(金) 00:23:07 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

やべ!
大きくはずしてる^^;
正解は「世界」かと思ったけれど、まぁパイプで世界トップシェアだから似たようなもんですよね(ちょい違うかな?)

>ただ、この判断だと、バフェット様の銘柄選択だと、論外かもですね(汗)
なんとなくですがピーターリンチの発想に似てる気がします。業績が向上するシナリオができてるところとか。
クロさんすごい研究してるじゃないですか。こちらも負けないように努力せねば。
  1. 2005/12/16(金) 00:59:41 |
  2. URL |
  3. ぺぺ #-
  4. [ 編集]

ぺぺさん残念!!ちょい違うかもです(笑)
ピーターリンチについてはあまり調べてはいないんです・・・でも、今年中にピーターリンチと澤上篤人さんのお勉強をするつもりなんです☆
最近メンター系の本にハマり過ぎてました。しかもこの本死ぬほどオススメしたいんです!!株のこといっさい関係ないんですけど、衝撃を受けすぎて倒れました(笑)僕の中で究極の1冊になりました!といいつつ、2冊あります。
日曜日までには、HPに公開しようと思います!!お楽しみにです☆
  1. 2005/12/16(金) 19:57:27 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

目薬で参天製薬を連想する私ですが、使っているのはロート製薬の「ドライアイ」なんです。一致していないところがちょっと変ですよね。

アクロスをされている方は女の子の方が多いんですね。
でも結構ハードなんでしょう?
今は女の子の方がすごいのかな?
昨日ラクロスのことを調べる時に「日本ラクロス協会見ていました。

>実はリンクで僕の大学行けるんですけど、そこにはおもむろに自分達の写真公開してるんで、ノータッチでお願いしますね☆

そう言われると尚見たくなります。
ただかなり多くの大学が登録してあるようなので、その中からクロさんを探すのは無理じゃないかと・・・
  1. 2005/12/16(金) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. マンデリン #-
  4. [ 編集]

失礼!

ラクロスをアクロスと書いています。(アクロスってなんでしたっけ?)
  1. 2005/12/16(金) 23:41:40 |
  2. URL |
  3. マンデリン #-
  4. [ 編集]

アクロス?なんでしょう?わかりません。検索で「日本アクロス」という商品先物の会社が出てきました。知らない・・・

僕もコメント書いた後に「ロート製薬もあったっけ?」と思いました。でも僕は「サンテFX」使ってますので参天と思ったのも無理ないか・・・(笑)

ラクロスて、世間じゃかわいいとか、ナンパなスポーツなイメージなんですけど、実際全く違うんですよね。試合後は毎度、怪我してます(汗)軽い奴ですが・・・女の子の試合なんか見てると、「ムチャせんといて!」とか思っちゃいますよ。

>ただかなり多くの大学が登録してあるようなので、その中からクロさんを探すのは無理じゃないかと・・・
ごもっとですね!こんなことしてたら、他のこといっぱいできますね☆
  1. 2005/12/17(土) 11:03:08 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabusurfer.blog19.fc2.com/tb.php/89-cc215a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

