Ninjaアフィリエイト マイペースな株日記 経済

マイペースな株日記

本来、株はみんなの味方です。 ただちょっと、心(欲)のセーブが必要なだけ。 株でゆとりのある生活を味わってみませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

量的緩和解除が意味する物事

量的緩和政策が解除されたことで、景気が良くなってるからと判断しましたが、これが意味することはじわじわと自分達にふりかかってくることだと分かりました。


まず、解除されたことで日銀が金融機関に金を貸す量が減らされたわけです。
           ↓
金融機関はお金を簡単にGETできなくなるわけですから、お金を貸す人から、お金を貸す量を増やします。
           ↓
いわゆる、私達がお金を借りて金を返す時、利子が多めに取られるようになるってことです!!


結論:ローンが高くなる

家とか車をローン組んで買うと、今までの価格より高くなるわけですね。


株価が徐々に上昇してくれる期待をしていますが、今の投資額は微々たるものです。そんな中、ローン組んで買い物してたら、元も子もないですね(汗)

一番うれしく感じているのは、ローンを知らない大金持ちの方々ってわけですか・・・・


是非!是非!是非!
ブログランキング・にほんブログ村へ

P.S お金が貯まるまで車は我慢だな、こりゃ^^;

ホームページもよろしくッス!!

テーマ:経済批評 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/03/11(土) 21:33:33|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

日本の高校生へささげる言葉

住友金属(5404)が増配&上方修正しましたね☆
原油が高騰してるおかげで、シームレスパイプが売れ売れのようですね!!


日本、中国、アメリカ、韓国の高校生調査をしたようですね!


関心ごとが「勉強や成績」と答えたのは、ダントツで日本が低い!!しっかりせんかい!と言いたいところなんですが、僕に言える権利はないです^^;

なぜなら、授業の大半は睡眠、読書カードなんかは中学校の教科書ひっぱりだしてきて書いてましたから^^本なんかまともに読んだことなかったです。夕方・休日はクラブ漬け、勉強したのはテスト前のみです☆


「生活できるだけのお金だけを稼いで、残った時間で幸せに暮らしたい」と思っている高校生が多いようです。なんと謙虚なことか!さすが日本人!!

これからの社会、税金は右肩上がり、今見ている親達よりももっと働いてやっと、今と同じ生活ができることを彼らは知りませんからね。

ということで、高校生に愛の言葉を捧げます!!

世の中知ってるもん勝ちでっせ^^
だから、知恵つけなはれ☆以外に勉強もオモロイもんですよ!!

教員免許持ってたら本気で言ってやりたいです。


勉強するためにも
にほんブログ村 株ブログへ
へGO!!!


ホームページもヨロシクです

テーマ:日本と韓国 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/03/02(木) 17:56:09|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界進出について

僕は今後、株価はもっと上がると踏んで、強気のホールドをしているのですが、この要因として挙げられる最も大きな理由は

日本の企業の世界進出

例えばトヨタなんかは、工場を海外でもつくっています。
僕はこのことを普通のように受け止めていました。なので、積極的に世界へとフィールドを展開している企業に魅力を感じていました。そして世界を見据えない会社はダメになるのだという先入観を多少持っていました。

そして、この先入観を取り去られた経験をしました。世界進出を否定している会社(製品は外国にも売ってます)を就職活動で訪問したのです。

この会社が進出をしないのは

「今は経済は活況で、工場ラインを増やしても足りないぐらいですが、この活況も必ず終わりがあります。その時、積極的に海外展開した会社の技術は盗まれ、回復するのは困難である。海外の方が安い賃金で同じものを作れるのだから。
 でも、日本から技術を流出させない限りは、日本はトップであれる。そのために、日々すばらしものを開発するのです。」


この話をしてくれた人の熱意は、一生懸命海外進出を考えている人達と同じ目をしてました。
その熱意の根源は、

日本が常にトップの技術力で誇れる国にしたい

という思いからでしょう。話す人から、ひしひしと伝わってきました。
僕は考え方を改めることが必要だと思いました。

この好景気が終われば、もしかすると強いのは、日本でしか技術を継承しなかった会社になるかもしれません。そうでないかもしれません。

でも、僕は世界に進出しない会社がなくなることはないと、確信しました。熱い想いがなくならない限り♪(体育会系な考え方ですね(汗))

なくなる会社というのは、世界に出る出ないは関係なしで、利益を追いすぎて狂ってしまった会社なんだと思っています。


面白かったと思った方は是非
にほんブログ村 株ブログへ
のご協力を!!!!!
今日は何かいいことを書いた気がします^^


ホームページもよろしくです


テーマ:社会 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/02/18(土) 21:24:44|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

長期投資を始めて・・・

今日は株価下げましたね。おとといほど影響はなかったですが・・・
でも、どうでもいい話です。いずれは上がってくれてるはずだから♪

最近、疑問に思うことがあります(疑問だらけだな)。

初心者向けの本などに
「出来高が多い会社を探せ!!」
「出来高が小さい会社を探せ!!」
というアドバイスを良く見かけます。
アドバイスが逆でねーの!!株を始めた頃、ずっと疑問に思ってて、そして最近では忘れてました(汗)

で、今日ふとこの疑問を思い出しました。

でも、「長期投資家の本を読み出してから、このことに触れている本ないなぁ・・・」

長期投資家である、バフェットやグレアムやピーターリンチやマット・セトの本は読みましたけど、どれにも話題になっていなかった気がする(間違っていたらスイマセン)・・・

もしかして、
出来高なんぞ、どうでもいい
ような気がします。

むしろ、良い会社を探す時には、気にすべきではない!くらいに思っておいたほうが良いかもしれませんね。

できればご協力をお願いいたします^^
にほんブログ村 株ブログへ

ホームページもよろしくです

テーマ:若い世代で資産形成を - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/10(金) 18:41:21|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みずほ証券・・・

みずほ証券が、今日東証マザーズに上場したジェイコムの株の発注ミスしたみたいですね。

というより、むしろせっかくの思いでIPO株をGETした人達が、かわいそう・・・初値が10%しか上昇していない・・・たぶん普通なら、もっと上げてたろうに・・・

みずほ証券のジェイコムの株の割り当て7%しかないのに、株って敏感☆

た・だ・し、このニュースが、市場全体に影響を与えていることは、許せません!僕の儲けにも影響出てるってことやん!許せん!みずほ!

そして、詳しく僕の持ち株の1日のチャートを見てみる・・・

たいして始値と変わらず、取引終えてる・・・

確か、日経平均は12時半から大下げだったな・・・


・・・・・

・・・・・

・・・・・


それでも、みずほが悪い!!

(オチの分からなかった人へ)
結局は僕の持ち株は、みずほのニュースに関係なく下げたってことです。(かいてて恥ずかしい・・)

ホームージもよろしくですたい!

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2005/12/08(木) 20:13:51|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

クロ

カテゴリー

証券会社一覧

丸三証券

E*トレード証券

マネックス・ビーンズ証券

コスモ証券

ランキング参加中!

株スウィングブログランキング
人気blogランキングへ
このブログに一票

リンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

